TFメッツガー参上!!

全日本スーパーモト選手権にKX250Fで参戦中!!

Z250SLのある暮らし

大型バイクは本当に必要ですか!?

昨日のツーレポでも触れたし、以前にもバイク選びについて書いた記憶もある話題です。

IMG_8452
スリムな車体が良くわかりますね。

小排気量モデルにはバイクの性能を使い切る(←と思っているのは自分だけで、実はもっと高い所にあるんだろうな~)楽しさってありますよね。
僕は免許取得後、長い間250ccモデルを主体にバイク選んでいました。
それは、車検制度がネックだった事も有りますが、クォターバイク(当時は250の事をこう呼んでいました:リッターバイクのの1/4って事で。ミスターバイクが提唱したと記憶しています)で大排気量をカモる事がカッコイイと感じてた時代です。
メーカーもこのクラスに力を入れていて、RZ250やVT250Fが登場し、その後のレプリカブームへと突入する個性豊かな時代でもありました(遠い目)。

大排気量のバイクは、確かに風格もあり、アクセルをちょっと開けるだけで異次元の加速をします。
そんな加速に付いて行こうとすると、小排気量車では確かに厳しいです。
でも、普通のツーリングシーンでそんなタイミングはあっても極わずかでは!?
ましてや、初心者も安心して参加できるアクトツーリングに於いては無視できるお話です。

案外、僕の終のバイクはこのクラスにある気がしますね。
ツーリング後の疲れ方の違いから、ライトウェイトスポーツを見直したので書いてみました。

〇くん、Ninja250SL買うべきだよ~!
いっしょにスポランやまなし走ろうぜ~~!!!

ブログ村に入村中
でも、今気になっているのはZ900RS CAFEで~す(自己矛盾(笑))
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

アクト6月のツーリングは

今日はアクトさんの6月ツーリングです。

本日のコースはこちら。

IMG_8444
撮影協力は若です(笑)。

朝、5時50分の集合時間に間に合う様、家を出ました。
オンタイムで到着したのに・・・既にミーティングやってるし~。

IMG_8442
おいおい、どういう事!?

IMG_8443
┐(´д`)┌ヤレヤレ

さあ、出発です。
今回も一番後ろの”ケツ持ち”です。

IMG_8445
スタートダッシュ!!

気温は18度くらいとメッシュジャケットでは寒いくらい。
が、しかし・・・木曽に向かう途中では8度まで下がり、寒かったです。。。

木曽のコンビニで松本勢等と合流します。
ついでに、朝食休憩ですね。

IMG_8446
台数少なく見えますが、他の所にも大勢止めてます。

IMG_8447
迷った挙句、本日の相棒はZ250SLです。

朝食後は次の目的地に向けて出発です。
50分ほど走って到着。

ここで、中くんも合流です。

IMG_8448
はい、またまたやって来ました、滋賀県人(笑)。

IMG_8449
相変わらずの大所帯&Kawasaki多し!!

参加者が全員揃ったのでライミを行います(←今さら!?)

IMG_8450
この時点で8時前です。

ここから、戸隠神社を目指します!?
戸隠神社と言っても長野のではなく、別物で~す。
途中の、道の駅で小休止。

日登美さん曰く「今日は暇だからゆっくり休んで行く」…意味わからんね~(爆)。

ここで、若とほっしゃんはUターンです。
お店に出勤とお疲れでDNFの面々ですね。 

IMG_8451
皆いるうちに、集合写真撮っておきましょう。

ここから、走る事時間弱で到着です。

IMG_8455
パワースポットの鳥居です。

浮かれている人たちや・・・
IMG_8454
おじさん2人で盛り上がってる!?

IMG_8456
つられて、2ショット撮りました(笑)

IMG_8457

IMG_8458

IMG_8459
いろいろと、岩もあり思ったより良かったですよ、この神社。

そこから、今回のメインイベント「モネの池」を目指します。
気持ちの良いワインディングもありましたが、ツーリングなので楽しまずに走行します。

到着してビックリ。
大型バスで大勢来てるし、自家用車Pも満車状態。
流行りって怖いですね~。

肝心の池は・・・

IMG_8460

IMG_8461
小さなため池に鯉が泳いでると言う、何が良いのか分かりませんねえ。

「モネの池」と言うより「何もね~池」だと、一同共感した次第です。。。

IMG_8469
ヤマハ乗りがホンダのTシャツ着てるくらいしょ~もない感じでした(爆)(モデルはコメントに関係ありません。イメージ画像です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

気を取り直して昼食のため、次の目的地へ向かいます。

道の駅で食事を。

IMG_8471
美味しい食事に満足です。

お腹いっぱい食べたのに・・・次の休憩所で五平餅とソフトクリームを食べまくる人1名いました。

IMG_8472
だれでしょうか!?

土岐ICから中央道に入り、阿智PAまで自由走行です。

IMG_8475
ここで、解散式です。

皆さん、まだゆっくりしていましたが、夕方から所要があったので一人で帰路に。
予定時間に間に合いました。
Z250SLは必要にして充分な動力性能で不満なく走れました。

バイクの軽さは疲れも少なく、アクトツーリングにはベストマッチかも!?ですね。

参加された皆さま、引率の日登美さん、お疲れ様でした。

ブログ村に入村中
ツーリングでリフレッシュできました
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

ファミリーツーリングです

連休も終盤です。
子供たちは、明日には帰って行くので今日も一緒に遊びましょう。

親子4人でツーリングに行きます。
4人でと言うのは初めてですね。

IMG_8305

IMG_8306

コースは、超ショートで50km程度です。
飯島の道の駅で昼食&スイーツがメインとなります。

まずは息子の先導で飯島へ向かいます。
娘は久しぶりのライディングとなり、ちょっと危なっかしいですね💦
ヒヤヒヤしながらZ125PROで後ろを走ります。
でも、日ごろ車の運転をしているからか、徐々に安定してきて、道の駅に着く頃には普通に乗れるようになりました。

途中、中くんとすれ違ったような・・・!?(←後で確認したら、やはりそうでした)

食事はお蕎麦を食べ、食後のデザートにお向かいのケーキ屋さんでそれぞれ好きなものをチョイスします。

IMG_8302
フルーツ杏仁にしましょう。

明日は奥様の誕生日なので、前倒しで本日お祝い(?)なのかな!?

堪能した後は、国道へ出て竜東線を回って帰宅しました。

次に集まるのは夏になりそうです。
少し寂しい感じです。

明日は、スポーツランドやまなしで練習後、速攻で帰宅してからの埼玉へ娘を送りながら息子のバイクの先導をして行きます。
渋滞してない事を願うばかりですね。

ブログ村に入村中
中くんもスポランへ同行してくれますよ~!
本日のブログチェックはこちら


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ


GW後半初日は

今日は心配した雨の影響は少なく、これだったらスポランやまなし走行出来た気がします。
残念でした。

そんな今日の作業は、明日のツーリングに向けてバイクを冬眠から目覚めさせましょう。

IMG_8263
何気に3台とも4STシングル250になります。

Z250SLとエストレアのバッテリー充電&接続を行い、空気圧調整とチェーンに注油もしました。

エンジンを掛けて調子を見て、ちょっと試走を。
ついでに息子のCBR250Rも乗ってみました。

すると、3台の違いが鮮明に。

Z250SLは一枚の板を立てて乗っているような感じ。
エンジンもパルス感が強く感じました。

半面、CBRは全体にゆったりした乗り心地。
リヤタイヤのサイズが1サイズ大きいからか(Zが130に対しCBRは140です)しっとりとしたハンドリングです。
エンジンも綺麗に調教されていて、変な振動も無い代わりにシングルらしいパルス感も薄く感じました。
ホンダらしい、ジェントルなフィーリングです。

エストレアは唯一のキャブ車です。
でも、インジェクションの方がトルクフルに感じたのは年式故のヤレなのかな。
エンジンの回り方もゆっくりな感じで・・・でも、バイクのイメージどおりなので味付けなのかな!?

3車3様で面白かったなぁ。

明日は、アクトツーリングなので早起きしないと💦

ブログ村に入村中
奥さんとタンデムツーリングになります
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ


GWの予定 後編

連休狭間の2日間が終わりました。
明日からの4連休を満喫すべく予定を立てましょう。

明日3日は、スポランやまなしへ練習に行く予定でしたが、天気予報は最悪なので延期となりました。
家で大人しくしています。
義母の退院だそうなので、そちらの手伝いをしますか。
たまには親孝行しないといけません。

4日は、年に一度のお楽しみ。
アクトさんの「みどりの日ツーリング」です。

IMG_6069
年々、台数が増えてきました。

ミドリのバイクだけで行うツーリングは、一見の価値あり!?
我が家も、僕がZRX1200DAEGで奥さんとタンデムで、息子がZ250SLで参加予定です。
疲れたらZ250SLはライダーチェンジですね。
そして、深夜には長女が帰って来る事になります(喜)。

5日は、家族4台でファミツーと思っていましたが・・・息子は、遅くもこの日には寮に戻って日曜をゆっくり過ごしたいと言います。
4月当初の心細さが無くなって、良かったと思う反面、ぎりぎりまで居ればいいのにと思う親心(笑)。
6日だったら渋滞も少なくなりそうなので、娘を送って行きがてら車で埼玉も考えたんですけどね。。。

だったら、みどりの日ツーリングに赤いバイクで付いて行って、群馬から分かれて埼玉を目指すと言う手もあるのですが、レギュレーション違反でNGとなってしまい断念(泣)。

せっかく娘が帰って来たのに、渋滞予想は最悪である5日に息子を送って埼玉へ行くことになりそうです。
軽井沢辺りまで4人でツーリングし、そこから二手に分かれるケースも考えましたが、奥さんと娘だけで無事に帰れるか不安ですね。

ここら辺は流動的で、場合によってはみどりの日ツーリングキャンセルで親子3人で埼玉へツーリングとなってしまう事も有りうるのかなぁ。

6日は、スポランやまなしで第2戦にむけて佐々木PROと練習する予定です。
オートシフターの調整もしなければいけませんし。

でも、万一、息子がその日で良いとなれば前記のとおり車で埼玉へ行くこととなります。

全ては坊主の気分次第な感じですな~。(ヤレヤレ)

ま、何はともあれGWを満喫しましょう!

ブログ村に入村中
奥さんのエストレアも冬眠から起こさないとだな~
本日のブログチェックはこちら

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ


記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

TFメッツガー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村





dft_logo2012



316889_159260510828216_104334489_a








motozen_wh


o010601161345652970516


7js1pp8p_bigger

QRコード
QRコード