2008年10月08日

残念ですが

今日で当blogが3周年。

4年目スタートのはずなんですが、大方の予想通り

残念ながら、無期限更新停止宣言となりました。

何故、自転車から遠ざかってしまったのか?

それは、怪我ですね。

全日本へ出場しようかと練習に熱を上げていた頃です。

ウイジャン失敗による尾てい骨骨折。

まぁ、怪我はこれだけではないですね。

何かと病院通いは多かったです。

そして最近のひどい腰痛。ぎっくり腰に近い状態になり、

仕事を一週間休むことにも。

あの痛みはもう遠慮したいですね。

この3年間はほんと色々なことがありました。

楽しい事や辛い事。本当に心の底から嬉しい事も。

本当に皆さんに感謝感謝であります。

現在、自分なりに努力している事があります。

それが目標通りに達成出来たら、また自転車に

乗ろうと考えています。

それがいつの日になるかは、全くわかりませんが。

それまで皆様、お元気で。

近況はコチラにUPされていると思いますので、興味のある

方はコチラを見てくださいね。

Catch all fish.

ではでは、皆様また一緒に自転車に乗りましょうね!!
biketrial555 at 23:25|この記事のURLComments(3)

2008年08月08日

高速道路でカンヅメ

先日、ちょっと仕事が速く終わったんで
こりゃ帰って一杯出来ますなぁ。
と喜び勇んで帰りました。と言っても2時過ぎですけどね。

いつもは朝に帰るんで、2時は超早いご帰宅。

ところが・・・。


高速で事故渋滞。
しかも、まったく動かない。
こんな日に限って超眠い。

仕方なくサイドを引いて、ウツラウツラ。
30分待っても全く動かない。

またもやzzzzzzzzzzzz

1時間経ってもまだ動かん。
廻りの車のドライバーもみんな寝てる(笑)

更にzzzzzzzzzzzz

ん?何か明るい!?
2時間半経過してます!

ちょびっとだけ動き始めました。
廻りはクラクションを鳴らし始めて、
寝てるドライバーを起こしに掛かってます。
幸い、私の列は全員起きていたので、スムーズに発進。

少し行って、また完全停止。

1







3車線全部塞いでるっぽい!?

2







ここへ来て、初めて『事故』の看板。
遅ぇよ。

3車線塞いでいるので、路側帯を通過させられる。

3








こんな直線で事故しおってからに!
夜中のトラックの運ちゃんって運転が酷すぎなんだよ!

と、批判混じりに文句でもヤカってやろうかとも思いましたが。
これ以上の画像は自粛せなアカンくらいの惨事でした。



トラックの運転手さん、もうちょい大人しく運転してね。
事故の元だから。

俺の一杯と睡眠を返して〜!
と小さく呟くのみデス。
biketrial555 at 02:42|この記事のURLComments(0)くるま 

2008年07月23日

俺の空

みたいな人を見かけました。

DSC01012







高速の乗り口、料金所を出た直後の所です。

オートバイ(ビックスクーターですが)の上で

アウトローっぽい方が仰向けで寝そべってます。

オマケにタバコ吸いながら、何かボケーッとしてます。

これはこれでアリですね。

何だか俺の空を思い出しました。そんなアウトローっぽい彼でした。

※実際に俺の空で走っているオートバイの上でイタしちゃうのが有りましたね。
biketrial555 at 23:04|この記事のURLComments(4)オートバイ 

2008年06月27日

まだ

復活出来ません。

腰痛が治りません。

久し振りに乗ったのがアダになりました。

ここんとこと数年は大丈夫だったので、油断していました。

乗った後にちゃんとストレッチすればヨカタヨ。




もしかすると引退かも・・・。
biketrial555 at 22:25|この記事のURLComments(6)じてんしゃ 

2008年06月02日

レアキャラ登場

って俺の事っすか?

久し振りにオサーン達と昼間に自転車に乗る。

ホントにお久し振りな方々が集合。

いろんな話しが聞けてメチャ楽しかったっす。

しかし、まぁたまにしか自転車に乗らなくなって
2年くらいが経過しています。

ダニ降りの精度が全くないですね(´・ω・`)ショボーン


そして、



今朝からの強烈な腰痛で、もう二度と乗らねぇよ!
とも思える程に腰が逝かれてます。ハァ〜


新生児






腰痛ではないが、本日所用で病院に行ったときに撮影。

新生児はカワユスなぁ〜
biketrial555 at 20:56|この記事のURLComments(0)じてんしゃ 

2008年05月27日

面倒やけど異音が気になる

仕事に釣りに、たまに自転車にと大活躍の
愛車レジアスバンですが、フロント廻りから異音が発生。

半年前の車検時にフロントハブのベアリングは交換。
交換後すぐは全く問題なかったのに、一ヶ月後くらいから
異音が復活。

勘弁して下さい。orz

騙し騙しで乗ってきたけれど、気になるので面倒だけど分解しました。

自分の経験上、ハブベアリングはインナーベアリングより
アウターベアリングの方が非常に破損率が高いです。

自分の経験上って言うけど、自分自身がどれだけトラックの
整備をしてきたか、先ほどちょっと計算してみました。
日に7台くらいは車検・修理をしていたので、延べ10000台ぐらい
は整備。そのうちトラックは6割の6000台くらい触ってた事に
なりそうです。

某ロータリーエンジン搭載車メーカーのディーラーだったので、
ロータリーから2st、商用車メーカーなので、取引先の4t車まで
何でもござれでしたね。

さてさて、ハブベアリングの話しに戻ります。

2tトラックに倍以上の積載でガンガン走ると結構やられます。
ベアリングを外すと粉吹いて、レースは虫食いでガビガビって
パターンなので、レジアスもそこまで逝っちゃうと又交換なんで
今回、バラしてみました。

ジャッキアップ







まずは左側から。
浮かして、タイヤを上下(ニュアンスが難しい)に揺すってガタを確認。
結構ガタが有る。


ハブキャップ取り外し後






ハブキャップを取って更に揺する。
微妙にハブナットの奥のワッシャーが揺れる。
はいビンゴ!アッパアームでは無くハブのガタです。

ベアリング







ベアリングを抜きます。
良かった!粉吹いて無い!
でも、グリス少ねぇ〜!
ちゃんとグリス注入器使ってんの?

ハブ側







レース側も大丈夫みたい。
ハブの中のグリスも少ねぇ〜!グリス古ぅ〜!
トラックとかのバリバリ酷使されてる商用車を
長年整備してきた経験から言うと、ここはタップリと
新鮮なグリスを入れておかないとダメ!!


グリスを注入しなおしてハブの締め込みです。
締め込み







これはなかなか経験値の必要な作業。
まぁ締めるだけなんですが。
締めてもダメ。締めなくてもダメ。
スーッ、クッ、グ、な感じで締める。
これは2t車でも同じ。
でも4t車以上のベアリングがケーシングに残るタイプは
結構締めます。タガネでカンカン行きます。

この車は積載1tなので、カンカンはしませんよ。

ガタを確認したら、ハブキャップとハブとの接合面を脱脂します。
シーラー塗り







そしてシーラー等の液体パッキンを塗りましょう。
新品のハブキャップなら要らないんですが、再使用なんで
塗ります。

でないと・・・

油汚れ







ハブキャップから染み出たグリスが、どえらい事をしよります。
因みにこれは右側。
ホイールどころか、ハブ・ローターまで油分が及んでいます。
(´・ω・`)ショボーン

右側も同様にハブベアリングのチェック、グリス注入。
そして組み付けを行います。
右側は油でギタギタだったので、ホイールを外して作業。

ホイールナット締め








あ、ホイールを脱着するときは、エアバルブを目印にホイールボルトに
ポンチ等で印を打っておきましょうね。

これは、ホイールバランスをオンザカーで取っている場合が有るからです。

普通のタイヤ(ホイール)はオフザカーでバランス取りしている場合が
ほとんどですが、もしオンザカーでバランスを取っていたのに
何も考えずにホイールを外してしまうと、復旧出来ないからなんですね。

軽い気持ちでホイールを脱着すると、後で原因不明の振動やジャダーが
出てしまったりするので、要注意ですよ!!

さて、これでレジアスバンも快適になりました。
気持ちよくアチコチに遠征出来そうです。

しかし、1年車検なのに半年で車検みたいな作業をせなイカンとは。
次の車検まであと6ヶ月。

もつかなぁ・・・。
biketrial555 at 02:44|この記事のURLComments(0)くるま 

2008年05月13日

5/11朝練

久し振りに朝練に行きました。

到着したら、なにやらセクション設営中。
DSC00956






久し振りな方とかも登場して、結構なにぎわいでした。

ってか自分自身がホンマに久し振りなんで、

『アノ人誰?』って感じで見られてましたね。

もうレアキャラ化してます。
DSC00957







皆さん、相変わらず一生懸命で素敵ですね。

DSC00958







ちょっと見ない間におやじさんのXTPが進化してました。

ええなぁ。新型XTP+Tryallフルディスク。

さぁ、来週はKJTらしいです(笑)

ウイッシュヒルズみたいですね。

全然知らなかったので、思わず亀岡に行く所でした。

あ、行くかどうかは未定ですけどね・・・。

何か昨日の朝練で風邪ひいたみたいっす。。。

biketrial555 at 01:32|この記事のURLComments(2)じてんしゃ 

2008年05月01日

久しぶりに

8919ba52.jpg









珍しくジムニー洗車。
ワックスまで掛けてしまいました(笑)

釣りに忙しく、手を入れれてませ〜ん!
タイヤくらいは換えたいなぁ。
次の車検まであと半年orz

biketrial555 at 23:16|この記事のURLComments(0)

2008年04月21日

ギャグステッカー

よくトラックの後ろにギャグステッカーというか
シャレを効かしたステッカーが貼ってありますよね。

新型イカグラフ とか 最大積載量つめるだけ とか

そんな面白ステッカー達ですが、先日遭遇したヤツに

遠くから






ああ、速度抑制装置付 やね。と普通に見過ごしていたんですが、

近くで良くみると、んんっ!?

近くから






性欲抑制装置付ですか、そうですか・・・。

取り付けた方がよさそうな方が居ますよね!?え?俺?

いやいや。。。。
biketrial555 at 20:03|この記事のURLComments(6)くるま 

2008年04月08日

トロフィー

昔、オートバイのレースで準優勝した時のトロフィーが有りまして。
ずっと押入にしまってあったんですが、ウチの奥さんが言うには
『そういうのは出してナンボとちゃうの?』と全うな事を言います。

そうかな・・・。

って事で、出してみましたが、速攻で子供達に破壊されました。

破壊






一番上に付いているオートバイがポッキリです(泣)

bike






モデルは’84くらいのYAMAHAのYZ250ですね。
スプロケとリアドラムブレーキが
全て右側に集約されており、ラジエターシュラウドの特徴出ています。

’82〜’83辺りのCR250もドライブトレインが右側でした。
この頃のIT175やIT490・YZ490なんかも同一の
構成でしたね。
当時の大排気量のオフロードモデルはこういう構成が多かったですね。
(エンデユーロモデルにした場合のトラブル軽減の為らしいです)


ポッキリ逝ったオートバイのリアタイヤとトロフィーの
取り付け部にドリルでゴリゴリと穴を開け、ピアノ線で繋いで補強。

接着剤で固めて完成です。

完成体






今までの獲得トロフィーを集めてPCラックの上に
並べて飾ってみました。(オッサン臭いな)
結構、あるもんですね。
自分の作業部屋なんで、自己満足で許してちょ。

釣り関連で3つ、自転車で2つ、オートバイで1つです。

おおー!釣りが最大派閥や!
っつか、チェ○ラカップ優勝の分が一番ショボイぜ!

オートバイでレースはもう無理なんで、そろそろ自転車復活かな??
FIRECIを車に常備しました。

皆さん、夜練に誘って下さいね〜!
biketrial555 at 19:14|この記事のURLComments(2)オートバイ 
Profile
訪問者数

Recent Comments