斎藤佑樹、ヤクルト戦に向けて「打たれて学びたい」


1 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:32:56.35 ID:gt4HLFg6
北海道日本ハムの斎藤佑樹が17日、ブルペンで投球練習を行った。
20日に登板予定の東京ヤクルトとの練習試合については「打たれて
学びたいなという部分もある」と語り、「基本的には2月中は真っすぐ
主体で。3月のオープン戦で投げる機会があれば、変化球を投げていきたい」
と結果にこだわらず、自身の調整を貫く考えを示した。この日は梨田昌孝監督
が捕手を務める場面もあり、「監督はキャッチングがすごく良いですし、光栄です」
と振り返った斎藤。キャンプも残り半分を切ったが、「基本的に自分で考えて(練習)
できるチーム方針なんで、そういった意味ではすごくやりやすいです」と充実感を漂わせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000013-spnavi-base


2 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:33:45.91 ID:UJiMVX8e
ええことやん
アンチは予防線予防線言うやろうけども


3 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 13:33:49.00 ID:JMlcGzk1
また予防線か


6 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:35:19.23 ID:jCwSM6hp
>>2-3


16 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:46:23.63 ID:CpHqB/bo
>>2-3
ワロタ


53 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:54:02.75 ID:HFUVCGHM
>>2-3
綺麗だw


8 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 13:39:16.12 ID:R/zHF/74
公式戦まではそれでいいよ。公式戦は結果にこだわる発言しそうだし。


11 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:44:58.89 ID:a6NiiMvx
何で変化球投げたがらないのかな
学ぶのが目的なら色々試せば良いのに


15 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:46:21.94 ID:oiEKTd4U
アンチじゃなくても予防線にしか聞こえないだろw


22 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 13:47:33.49 ID:7hGjZrRE
斎藤はフルボッコにされても案外動じないような気がする


62 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:56:04.60 ID:gt4HLFg6
>>22
それはさすがに何も感じないことはないでしょ。
野村にどうやったらプロでやっていけるか聞いたり、
本人も裏では不安な部分もあるだろうし。


25 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:48:05.12 ID:Vss1zzuK
オープン戦だしこれくらいの考えでも悪いとまでは言わんだろう
シーズン始まってこんなん言ってたら絶許だが


26 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:48:07.14 ID:YZOkEcCh
普通の新人か若手ならこの時期は何が何でも結果残してアピールとか言うけど良くも悪くも別格なんだな


29 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:49:02.38 ID:lr6JOvEA
プロが予防線貼ったコメントするほど情けないことは無いな


36 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:50:04.30 ID:nIk2frBX
ダルが言うならともかく実績もないルーキーの言葉じゃないわ
誰が見ても予防線やろ


40 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:51:38.85 ID:XXIE0R+6
練習試合で結果出なくても二軍落ちはありえないからこその余裕の発言


43 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:52:37.99 ID:a6NiiMvx
なるほど
競争って意識が欠けてるから違和感があるのか


46 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:52:59.25 ID:0qBKvmVO
この前のサムソン戦も同じように打たれるって予防線張ってた
でも信者はこれがなかったかのようにべた褒め


49 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 13:53:22.08 ID:+jrW/ZL1
普通の新人なら結果出して1軍アピールせにゃいかんのだけど
こいつの場合はもう出来レースやからな


50 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:53:27.09 ID:zIENNf31
この予防線発言には名前が付いてもいいレベルだがいい名称が思いつかない


51 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:53:42.88 ID:89U8fd21
最近は澤村の方が人気出てるしどうすんの?


55 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:54:06.08 ID:0qBKvmVO
>>51
それはない


72 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:57:48.67 ID:evSaVBo+
>>51
巨人ファンだけどそれは無い(涙)


69 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:57:07.80 ID:VJCB1wfI
謙虚な発言でも強気な発言でも叩かれるのがなんJ


73 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:58:20.02 ID:QJ+u8uZc
ハンカチもプロ入りしてからは一貫して謙虚やないか


77 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 13:58:29.95 ID:l9YB+kSL
これでヤクルト打てなかったらどうすんの?


86 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:00:12.21 ID:LZRrUTkE
これ球団に言わされてんじゃないの?
ボロが出て人気が落ちるとグッズ売れなくて困るから予防線張っとけって
あまりにも予防線が露骨すぎるわ


89 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:00:25.99 ID:+dFp1+z2
青木田中がボコボコ打つことを期待


91 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:02:02.88 ID:oJu38V12
打たれてもチャンスはいくらでも貰える人間のセリフだな
恵まれた環境だ


102 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:04:09.52 ID:apEBgi4k
これは抑えたらとりあえず万歳、もし打たれても希望通りだったと言うための予防線。
卑怯な人間の台詞


103 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:04:23.43 ID:jqgMONuG
ハンカチって見た目と体格はH2の国見っぽい
実力は知らん


108 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:05:34.60 ID:QqbVB2Lr
予防線とは思わんけど言ってる事が実績十分な大エース並なのは違和感あるな
ハンカチなりのマスコミ対処術なんだろうけど、プロとしてはまだ実績ないのを忘れたらあかんよ


111 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:06:49.35 ID:RwfoPFVm
お前らだってテスト前に「全然勉強してねーわ」って言ってただろ


114 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:07:22.27 ID:7hGjZrRE
とりあえず過剰報道でアンチになった奴はマスコミの計算通りなんだろうとは思う


116 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:07:41.77 ID:vF7f7Rax
なんJ民「べっべつにハンカチなっなんか好きじゃないんだからね」って感じ
ハンカチに興味ありすぎだろ


126 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:12:04.10 ID:jtFXlD1I
本人は早く打たれたくてしょうがないんじゃないの?

プロ相手にどのあたりに投げたら危ないか危なくないかを探ってる段階なんだから


131 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:13:18.45 ID:qlnYSyQ5
ルーキーなのになんでこんなゆっくりした調整が許されてるのか疑問
ハムはこいつに甘すぎる


138 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:14:40.27 ID:0qBKvmVO
だいたい対戦したい打者は?とかの質問も
打率の低い打者とか言ってるしこういう保守的なやつはどうも好かない

勝負の世界なのに一人馴れ合い野球やってるみたい
キャンプはいえ他の選手はアピールに必死なのにな


150 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:18:03.76 ID:uP/sQN9l
力抜いた投球でプロの打者の力量や自分がどれだけやれるか把握できるものなのか?


160 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:20:37.40 ID:Bqx3Sw+a
もうヤクルトはバット一回も振らずにいたらどうだ。
この発言はなめてるとしか思えないわw


182 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:26:26.41 ID:/Gil1DCX
こういう精神的余裕や大舞台で恥ずかしい言葉を普通に言えることなど
メンタル面はプロ向きと言える


186 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:27:32.98 ID:fzbdSCZe
打たれてもそこから何か学べればくらいの言い方のほうがよさそうだな


192 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:29:03.31 ID:+dFp1+z2
信者アンチここまで入り乱れてるし話題性はあるよ
俺は通用するとはあまり思わないけど


193 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:29:03.67 ID:DNF2Qshh
もう俺は一軍当確だから適当に調整でもするわwって感じの発言
普通一年目のルーキーじゃ言えんわな さすがハンカチさんやで


200 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:31:25.47 ID:B2Xy6CVu
一場も新人時代のオープン戦でいろいろ試すとコメントしてた
監督の田尾には「試してる場合じゃ無いだろ」といわれ
そのシーズンの結果は知っての通り


217 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:36:03.76 ID:o5U6NfHv
新人らしくねぇなぁ、いい意味でも悪い意味でもベテランみたいだ、この時期は餌まきだってか


224 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:38:05.60 ID:B2Xy6CVu
門倉が十四勝出来る韓国球界のレベルの低さもあれだがな
データないのは投手有利だろうし


229 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:39:53.79 ID:jd1yM5p6
実際ハンカチの球じゃ無理

スライダーは田中に遥かに劣るしストレートもNPB選抜の時のマエケンとの差は酷かった
ツーシームとかでボール動かして打たせて取るしかないんだろうけどそんなんじゃ2桁勝利は無理


242 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:44:28.19 ID:kyu/QQtv
ヤクルト戦は何イニング投げるんだ?


252 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:48:28.30 ID:s5Kft86a
マジで直球と変化球のフォーム違いすぎてやばいらしいね


260 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 14:49:12.83 ID:gt4HLFg6
斎藤が対戦したサムスンの3番ライアン・ガコ
http://espn.go.com/mlb/players/profile?playerId=6210


265 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:51:41.43 ID:jd1yM5p6
>>260
こんなん抑えただけでメジャー55発男を抑えた!だもんな

日本のチームのレギュラー抑えれないと意味ない


270 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 14:55:16.21 ID:fzbdSCZe
何が一番だめって投げ方がかっこ悪すぎる
スターなんだからもっと真似したくなるようなかっこいいのにしないと


289 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:01:59.99 ID:ZdQ2xdTq
マエケンの
 「オープン戦は毎年悪い。打たれた方がいい。点を取られた時のダメージだったり、切り替えだったり、ずっとゼロでいって、シーズンに入ると、そういうことが経験できない」

多分これと同じ考えだと思う


296 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:07:31.48 ID:5y+Gyid5
>>289
マエケンは結果出してるから説得力あるけど…。


324 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:32:26.98 ID:gt4HLFg6
>>289
松坂もメジャー1年目だかに言ってたな。
「オープン戦は打たれたい。試したい」みたいに。
まぁすでに実績ある投手だったからかもしれないけど。


300 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 15:09:26.83 ID:I2fq0O0D
>>289
よくわからないなこれ


306 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 15:13:33.07 ID:fzbdSCZe
>>300
風俗で練習してから彼女との本番を迎えたほうが自信をもってやれるみたいなもんじゃね


311 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:16:01.06 ID:D3KPC4yS
3月からは本気だすつってんだからアンチはグダグダ言うなよ


312 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:16:41.42 ID:GZGnvgN/
予防線って張りすぎると逆効果だよね


327 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/02/17(木) 15:34:23.64 ID:/fsZMX4i
勘違いしている奴が多いがハンカチは不器用な投手だからな。
大学4年間、試行錯誤を重ねたが結局何も改善できなかったし、
投球もクレバーさとは程遠い。
それがプロのコーチと出会ったことで改善されるかどうか、ってのが見どころなんだが、
馬鹿信者も馬鹿アンチもいまいち焦点がズレてるな


329 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:36:00.62 ID:DwYLAL5Y
畠山内野手のバックスクリーン直撃弾に期待


346 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 15:54:50.22 ID:WGvwLlHQ
全力で行く→打たれる→まだ力不足なのでもっと練習する
なんじゃないの普通

これじゃプロでやって行ける目安がわからなくなるよね
別にアンチハンカチじゃないけどさ


352 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/02/17(木) 16:04:55.32 ID:n4poNBdx
こんくらい普通
メディアに報道しやすくする優しさ






引用スレッド
斎藤佑樹、ヤクルト戦に向けて「打たれて学びたい」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1297917176/l50