その他

2015年06月22日

IMG_2229写真は当社の施工ではありませんがたまたま見かけたスチール製ボルトとステンレス製ボルトです。
(正確に言えばステンレスもスチールの一種です。)
同じ環境で使えばこのようにスチールは錆び、ステンレスはほとんど錆びません。
では、「錆びない(錆びにくい)ステンレス製ボルトがより安全か?」と聞かれれば答えはNoです。
SUS304に代表される一般的なオーステナイト系ステンレスは伸びやすく、破断しやすいです。
ボルト/ナットにおいて破断は文字通り危険ですし、伸びやすいことは緩みにつながります。
緩みは金属疲労の原因となり、更に破断を早めます。
従って、見栄え重視ならステンレス、安全重視ならスチールとなります。
いずれの場合でもメンテナンスが必要なことは言うまでもありません。

bikoshabikosha at 14:36│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年09月03日

57屋外広告物適正化旬間(9/1〜9/10)の期間中、事務所入り口にポスターを掲示しています。
以前にもブログに投稿した記憶があったので探してみたところ、9年前の記事がありました。

bikoshabikosha at 09:23│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月31日

美工社ではお客様のご要望に応じて自社で看板等のデザインを行っていますが、デザインデータを支給していただくこともあります。《2017年10月13日追記》続きを読む

bikoshabikosha at 15:01│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年03月17日

このブログではカテゴリー別表示が50件までしかできないので“美工社の製品とサービス【看板】”と“最近のお仕事【看板】”をそれぞれ【屋外看板】と【屋内看板】にわけました。
分類分けがうまく出来ていない記事もありますが、ご覧になりたいものが見つからない場合は別館もご利用ください。

《3/19追記》業種や施設のタイプ別に分類した新館もオープンしました。

bikoshabikosha at 14:51│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年04月10日

cool-japan当ブログからもリンクしている「Cool-Japan.com外伝」のD.-Laboさんがズバリ“Cool-Japan”をテーマにした通販サイト「Cool-Japan.com」を立ち上げました。
ノベルティ用にご注文いただいたのが左の千社札です。
サイトでもご使用いただいています。





bikoshabikosha at 17:59│コメント(0)トラックバック(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年02月09日

high_resomid_resolow_reso






インクジェット印刷のデータ入稿については以前にも書きました が、写真など画像の解像度について再度述べさせていただきます。続きを読む

bikoshabikosha at 13:19│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年10月09日

bikoshabikosha at 09:01│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年09月29日

看板に関するお問い合わせで、「この大きさでいくらくらい?」というご質問がよくあります。
看板といってもいろいろなタイプがありますので、上記のようなお問い合わせに対してはこちらから質問をさせていただいて範囲を絞っていきます。続きを読む

bikoshabikosha at 13:21│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年08月25日

koukokunohi美工社が加盟する日広連からポスターが届きました。(ここにもレトロが!) 9月1日から9月10日までが「屋外広告美化旬間」、そして9月10日が「屋外広告の日」だそうです。
良質な広告は芸術・文化たり得るものですが、無秩序な広告は業界全体のイメージダウンにつながります。
屋外広告業に携わる者として、こころして日々の仕事に取り組みたいと思います。

bikoshabikosha at 10:21│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年08月19日

今年で第47回を迎えるサイン&ディスプレイショウが9月1日〜3日、東京ビッグサイトにて開催されます。
サインやディスプレイの製作・施工に必要な資材や機械など、関連製品を集めた大規模なイベントです。
ここ数年の傾向としてはインクジェットプリンターLED関連が目立つのですが、今年はどうでしょうか。
SIGN&DISPLAY SHOW2005の詳細はオフィシャルサイトで。

bikoshabikosha at 08:40│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年07月31日

おかげさまで当ブログやホームページをご覧になった方からお問い合わせをいただき、ご注文に至るケースが増えてきました。
そこで、初めてのお取り引きに際しての弊社規定をご説明します。続きを読む

bikoshabikosha at 10:46│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年05月06日

美工社の仕事の中にはステッカーやポスターパネル等のように現場調査を必要としないものもあります。
しかし看板什器のほとんどは当社で設置まで行いますので、事前の調査が必要となります。
続きを読む

bikoshabikosha at 10:37│コメント(0)トラックバック(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年03月15日

bikoshabikosha at 08:56│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年02月22日

美工社サイトのお問い合わせのページには「当社では、きめ細かなサービスをご提供するため、原則として営業エリアを神奈川県内及びその周辺地域とさせていただいております。」と記載しています。
しかしこれはエリア外のお仕事はお受けできませんということではありません。続きを読む

bikoshabikosha at 08:41│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年02月07日

「”横浜サイン&ディスプレイ” コンテンツ」を追加しました。
ブログはどうしても過去の記事が目立たなくなってしまいますが、この目次や左側の「ブログ内検索」を使ってご覧になりたい記事を探し出してください。
(メニューにあった「カテゴリー別」リンクは重複するので廃止しました。)

目次のつくりかたはこちらを使わせていただきました。

bikoshabikosha at 09:53│コメント(2)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック