2010年08月15日

引っ越しします

まだ完全ではありませんが、ここに見切りをつけて引っ越ししました。引っ越し先はここと同じタイトルですが、BILLYをカタカナにして検索して下さい。5年ほどここを使ってきたので、大変残念ですが、この状況では如何ともしがたいです。移動先でもよろしく、、。  

Posted by billy325 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

Livedoor はもう駄目、、

頭に来ました。何度投稿しても記事に反映されないばかりか、せっかく書いたものは消えて無くなります。有償会員の私がそうなっています。ここ1ヶ月ほどまったく使い物になりません。今まで書いた資産を継承できて、自由度の高いブログを探します。ちょっと待ち下さい。

  

Posted by billy325 at 23:28Comments(1)TrackBack(0)

2010年08月07日

発泡酒の上手な飲み方

3585bab7.jpg

いや〜、暑いですな。ビールでも飲まなきゃ、生きてられないです。でも、ビールは高いので発泡酒で我慢しましょう。工夫次第で美味しくいただけるかも、、。

私はどうしているか、そっと教えましょう。まずグラスですが、水洗いして水滴の付いたまま、冷蔵庫の冷凍室に入れてしまいます。5分も入れておけばいいでしょう。グラスはカチンカチンに冷えて、水滴は氷になります。次にあらかじめ冷蔵庫に冷やしておいた発泡酒を取り出します。そこで栓をプシューっとやっては駄目です。缶切りを取り出し、おもむろに栓の側に二カ所ほど、穴を空けます。一カ所は空気抜きですね。そこでおもむろに冷やしたグラスに注ぎ入れるのです。発泡酒の泡は、まるで生ビールのように、クリーミーに泡立ちます。味まで生ビールかと思うほど錯覚する事でしょう。

どうか、明日の晩酌でお試しあれ、、。

  

Posted by billy325 at 23:28Comments(1)TrackBack(0) 酒と酒の肴@飼い主 

2010年07月27日

ノートPC購入

49785e28.jpgシャックのリモコンに使うPCですが、持ち運んでどこからでもアクセスできるように、ノートPCを使っています。これはかなり古くて画面の解像度が悪く、CPUもモバイルのセレロンです。2つ3つのプログラムを動かすと、動作がスローで使い物になりません。新しいノートPCを探していたのですが、、。近所の中古パソコンショップが閉店します。昨日通りがかりに見てみたら、閉店セール中でした。残り物の並ぶ中、ノートではパナソニックのとこれが目を引きます。パナソニックは惹かれますが高い。こちらはコアデュオで、クロックもパナソニックより早い。HDDの容量が半分で、値段も半分です。二の足は踏みましたが、閉店特価をさらに叩いて購入しました。電池も7時間くらいの運用に耐えそうで、軽いし、画面も明るくて、良い買物でした。  

Posted by billy325 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

久し振りにモンベルへ、、

9ff1015a.jpg今日は、久しぶりにビリーのシャンプーと爪切りに南町田のジョーカーまで出掛けてきた。待ち時間に予てより懸案のショートパンツを買いにモンベルまで行ってきました。ブランドものは高い。近所のスーパーでは480円だったが、こちらでは4,100円でした。でも、きっと良い物だろうと買ってきましたよ。帰り道、生ビールで一杯です。カレー風味のポテトも金額に見合って美味しかったです。  

Posted by billy325 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

この所、間が空いているように見えますが、、

ブログのシステムがむちゃくちゃ不調です。投稿しようと、写真を添付して送信します。"システムの不調”とか色々の理由でエラーになります。前ページに戻る、というボタンを洗濯すると、投稿しようとしていたページに戻るのですが、せっかく書いた文章が消えています。同じ文章など書けないし、気分も落ち込みます。それで投稿が減ってしまうと言うわけです。LIVEDOORの有料会員の私ですが、もう変えてしまおうかとも考えています。過去の資産をどうするかが問題です。さてさてこの文章はアップできるでしょうか、、。  

Posted by billy325 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

あのときの園長

c5383f92.jpg

 上野動物園(東京都)などの園長を歴任し、国内初のパンダの人工授精に携わった増井光子(ますい・みつこ)さんが13日(日本時間)、滞在先の英国で死去した。73歳だった。葬儀は未定。

 増井さんは、よこはま動物園ズーラシア(横浜市)やコウノトリの郷(さと)公園(兵庫県豊岡市)の園長。馬術が趣味で、競技大会に出場するため英国に滞在していた。11日の競技中に落馬し、病院に運ばれたという。

 大阪市出身。麻布獣医科大(現麻布大)を卒業後の1959年から、獣医師として上野動物園などに勤務した。

 上野動物園では、パンダの人工授精に携わった。85年、ホアンホアンとフェイフェイの間の初の赤ちゃんが誕生。2日後に死んだが、86年にトントンが生まれた。順調に育ち、新たなパンダブームを呼んだ。

 東京都の多摩動物公園長に続き92年に上野動物園長に就任。麻布大教授を経て、99年からズーラシアの初代園長。コウノトリの郷公園の初代園長も務め、国の特別天然記念物コウノトリの野生復帰事業にも尽力した。2005年に初放鳥にこぎ着けた。

 動物園のあり方や、動物と人間の関係について、メディアや講演を通じてたびたび語った。「動物が好きだから」など多数の著書がある。世界馬術選手権に出場したこともある。

  ↑ ズーラシアに集ったあのときの園長さんが亡くなった。ご冥福をお祈りする。孫が出来てから、2回程行ったが、今はあのときの2倍の面積になっている。相変らずバリアフリーで、貴重な動物園だ。 

  

Posted by billy325 at 14:49Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月11日

今朝04:30の国道16号

e6ac433f.jpg今朝は早起きして、無線をやりにシャックへ行きました。4じはもう薄明るいです。夏至を過ぎているので、これからだんだん暗くなっていくのでしょう。無線の方はまったく成果無しでした。昨日交換した、アンテナのローテーターの結線をしてきました。  

Posted by billy325 at 11:12Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月10日

下の写真、右側は間違い

この所、このブログはメチャクチャ調子悪いです。投稿しようとすると、システムが混雑している、とか言われ、投稿内容が破棄されたりします。1度書いた文章など覚えていないし、2度書くなんてごめん被りたいです。投稿ボタンをポチッとするのもドキドキです。  

Posted by billy325 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

アンテナ用モーター交換

64a75c57.jpg99f7c119.jpg理由は別として、今日はアンテナの回転機構の中心である、ローテーターの交換工事を、いつものお友達にお願いして行いました。よりにもよって今年に入って、最も天気良く熱暑の今日です。先程帰宅して、腕時計を外してびっくり。真っ赤に日焼けしています。写真をご覧下さい。旧ローテーターはすでに外されて、ぶる下げられています。新ローテーターもすでに所定の位置に取り付けられています。工事も佳境を過ぎて一安心というところでしょうか。しかし、いつもながらお友達には大感謝です。多分、日焼けと脱水症のダブルパンチでは、、。アクロバティックな工事、ありがとうございます。次回冷えたスイカでも持って行きますので。  
  

Posted by billy325 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

二人目の孫誕生

f2df117a.jpg昨晩誕生しました。男子です。昔風に言うなら内孫ですから、うれしさひとしおですね。母子共に元気で良かった。手で顔をひっかくらしく、赤くなっています。お姉ちゃんにそっくりということですが、私には解りません。  

Posted by billy325 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

先日届いたカード

c6c2c55e.jpg

ここ数日、ブログが投稿できません。これはどうでしょう?

イラクのDXペディション、カードが来ました。18,21のSSBでコンファームしました。この時は14のアンテナが無かったのですね。

  

Posted by billy325 at 23:28Comments(0)TrackBack(0) QSLカード 

2010年07月05日

長野旅行

2a9878c9.jpg3,4の二日間、長野県南佐久郡千曲川の源流付近に旅行してきました。宿泊は町田市の施設で、1泊しました。夜は雨も降りましたが、日中は天気にも恵まれ、楽しんできました。朝夕は寒いほどで、都会の熱気とは大違いです。一日中せせらぎの音も聞え、美味しいものもたっぷりいただき、公共施設ですから料金もリーズナブルと、良いことずくめでした。夏休み前で、宿も道路もがらがらだったのも負担無く良かった。  

Posted by billy325 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

無線小屋

b9826ddb.jpgお友達が無線をやるたるために、小屋を建設しました。まあ、建設と言うより置いたという感じですが。6畳くらいの広さです。空調は始めから付いています。現場でよく見かけるあれですね。土地が広いのでポツンと置いてあるような感じです。今日はデスクを入れるまでの作業でした。これからが楽しく、大変です。レイアウトを決めて、家具をセッティングして、機器を移動しなければ。電源も母屋から引き込んで、LANも同様です。この時期は本当に楽しいですね。でもちょっと待って下さい。夢の実現はいいのですが、家族に阻害されて、此所が独房にならないように注意しましょう。家庭サービスと、奥さんをいっそう大事にして下さい。  

Posted by billy325 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月30日

今日届いたカード

4d0325f3.jpg二枚届きました。下になっているカードは、アフリカのザンビアからのものですが、日本人のオペレーターです。こういった場合、オペレーターが帰国してからカードを送ってくれる場合と、QSLマネージャーを日本において、順次カードを発行してくれる場合があります。カードの請求も現地でなく、国内宛になります。さてさて、もう一つの大きな違いは、カードの大きさです。海外局はほとんど上のサイズです。国内は下の大きなサイズで、これは葉書大です。おそらく、切り出す元の紙のサイズが違うのでしょう。日本の局で上の小さいサイズのカードを使う人はまれです。印刷会社によっては、紙の切断料を取るところまであります。私も、2,000枚目以降のカードは小さいサイズにしました。  

Posted by billy325 at 23:28Comments(0)TrackBack(0) QSLカード 

2010年06月27日

ビアグラスをお土産にいただいた

9539a511.jpgおお  

Posted by billy325 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

ワールドカップサッカーの記念切手

8b642448.jpg今日は南アフリカからカードが届きました。南アからのカードはすでに数枚来ています。でも今日は、封筒にあの記念切手が!金色です。サッカーボールを模したのか、丸い切手です。多分、丸く切り取らなくても良いように四角い部分にも目打ちしてあるのでしょう。ZS6Xのカードと同じ動物のキャラクターが見えます。ヒョウでしょうか?日本のチームが頑張っている試合中ですから、このカードと切手は本当に記念になりますね。  

Posted by billy325 at 20:50Comments(0)TrackBack(0) QSLカード 

2010年06月24日

久し振りにパソコン絡みの

c455605f.jpgお友達から、オンラインゲーム用のパソコンパーツを集めるよう依頼がありました。ゲーム用のパソコンは、パソコンの中でも最高峰の性能を要求されます。とっても簡単に言うと、金額で100万円以上は掛かります。掛ける気になれば200万くらいあるとましなのが出来ます。それくらいの性能が要求されるのです。主にはグラフィックス関係なんですがね。でも、よく聞いたら私のお友達の要求しているものは、そういったものでは無さそうです。残念。で、今日は久し振りにバラックでパソコンを組んで動かしたりしていました。今回はこれをマザーボードに使います。あまり聞かないメーカーかもしれません。世界最大級のメーカーなんですが、OEMでマザーを供給することが多いもので。  

Posted by billy325 at 18:45Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月21日

在りそうで無い

51b743f9.jpg郵便ポストのあるコンビニ。ポストってドライバーにとっては意外と不便な場所にあります。こんな、絶対車を停めておけないような場所にあって、どうすんだよ−、ってなもんです。信号機の手前とかバス停のそばとか、、。やはり、権益のような物があるんでしょうか。ユーザーサイドになっていません。しかもコンビニに意外と無い。さんざん探して、覚えました。いつも通るところに一カ所。重宝しています。郵便そのものを使わなくなっているのでしょうが、私の趣味には必須なので困ります。郵便局って、大抵駐車場がありますが、不便な場所にあるところが多いです。必要最低限で設置しているのでしょうね〜。  

Posted by billy325 at 15:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月19日

無線も大変、、、 

951fb2b5.jpgアフリカのアンノボンをどういう理由か、急遽撤退してしまったペディ組ですが、帰路、赤道ギニアから電波を出してくれることになりました。行きにも同じ事をやったので、様子は解っているはずです。待ち構えていましたが、0時過ぎてやっとの登場です。信号は弱いものの安定していました。しかしヨーロッパの壁が厚く、日本の局はほとんど拾ってもらえません。途中、しばらく出てこないので、前回のように日本にアンテナを向けているのかと思ったら、違いました。何度も呼びましたが、この日ついに応答はもらえませんでした。しかし、後で近所のスーパーステーションのブログを拝見したら、100万回呼んだ、と書いてあります。これは冗談としても、私は努力が足りなかったと、大いに反省しました。この日、午前3時までシャックに滞在しましたが、合間にスーダンと交信でき、1upで気分良く帰宅できました。  

Posted by billy325 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

無線も大変、、

e3fd300e.jpg遙かアフリカのこんな所と交信するために、毎晩相模原のシャックに通っています。聞えるのが23時過ぎなのでどうしても夜更かしになってしまいます。昨日(今朝)は帰ってきたのが2時頃でした。ちゃくちゃくと成果は上がっているのですが、だんだん欲深くなってきます。それと、遅い時間に結構アフリカの他の地域が聞えているんです。SSBもCWも。私のDXCCはアフリカが一番空いています。と言うわけで本日も出勤になりそうですよ。  

Posted by billy325 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

フライフィッシング

f3e89938.jpg私も若い頃、必死に練習したことがあります。ルアーでは川や湖に行ったり、レイクトローリングなんてマニアックなことまでやったのですが、フライは練習だけで終わってしまいました。今となっては足下がおぼつかなくて、とても出来ませんが残念ですね。ヨット、ウインドサーフィン、それとこのフライフィッシングは、いつかやろうと思い、出来なかったことです。  

Posted by billy325 at 18:51Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月13日

祝杯 

7ccd40c4.jpg昨日に引続いてアフリカのDXペディションと交信することが出来ました。勿論違うバンドです。きのうは15mBANDでしたが、今日は18mBANDのモードは同じSSBです。で、今日も祝杯です。いやー嬉しいですな。今日も粘りました。真夜中近くなってやっと登場です。世界中が待ち構えていたでしょう。その証拠はクラスターにも上がっています。”今日はバケーションで海水浴に行ったんじゃない、”というような文がupされていたはずです。なにしろ出てこない。待てど暮らせど出てこない。それ程悪いコンディションではないのに、買い出しに行ったのか、長いディナーでもしているのか、はたまた怪しげな事をやっているのでその筋に逮捕でもされたか、なにしろ出てこないのです。で、出てきたら当然のように、猛パイル。ちょっと苦労して捕まえました。次はCWです。20日頃まで滞在するはずです。疲労してますが、こういった時のアルコールって格別ですね。  

Posted by billy325 at 02:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

お待たせしました。片付きました。

dcb9309c.jpg実は無線の世界では一大事だったのです。アフリカからちょっとした珍局が出てくるというので、日本中のマニアが狙い澄ましていたのです。かくいう私も何とかしたいと、毎日でも無線をやりに通うつもりでした。これが大変。朝は4時に出発。夜は11時過ぎて帰宅です。更新出来れば、苦難とはおさらばですが、なかなか一筋縄ではいきません。私も4時出発を2回しました。ともかく、苦労の甲斐があって、本日23時に交信できました。万歳です。ということで、先程から祝杯を挙げています。ちょっと高めのビールも買ってきましたし。まあ、共に喜ぶ人は誰もいませんが、、。しかし、晴れ晴れした気持ちです。  

Posted by billy325 at 00:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

無線ネタですが、、

只今、珍局が出てきています。取り逃すと大変です。近所の局とも情報交換しながら、何とかしたいです。それまでブログの更新は行いません。と言っても3,4日で結論が出ると思うのですが、、。  

Posted by billy325 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月06日

中国(桂林)に行ってきました

de5dfbcd.jpg親孝行ということで、今年85歳になったお父さんを連れて、桂林まで観光に行って来ました。景色の良い所、と言うお父さんのリクエストに応えました。天候にも恵まれ、最高の旅行になったと思います。写真は、広州での国内線で乗り換えた飛行機です。桂林着は約一時間のフライト後、真夜中過ぎでした。翌朝は朝食を摂って7時の出発です。万事この調子のハードなスケジュールでした。最終日は4時半(午前です)にコールがあり5時半にはチェックを済ませて、帰路に就きました。目的地の桂林は、皆様お馴染みのあの景色です。スケールも大きく、私的には想像を遙かに上回った、と言って良いでしょう。同時に、中国の経済は当分の間、世界を牽引するだろうという印象を受けました。  

Posted by billy325 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

3日より旅行のため、ブログの更新出来ません

6日までです。国外に行きますので、インターネット環境が解りません。まあ、土産話を待って下さい。  

Posted by billy325 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月01日

”SUN SUN”オーガニックビール

78a7736b.jpg最後の一缶になってしまいました。今日はいつも愛飲している、スーパードライとの飲み比べをしてみました。ここ数日、エールビールばかり飲んでいたので、始めラガーが水っぽく感じます。同時にアルミの味を感じました。でも始めだけです。最後になったこの"SUN SUN”は、味的にはエールとラガーの中間的で、今までで最も美味しかったです。甘みも少なく、カラメル風味も適当で、エール好きには物足りないでしょう。どちらも美味いのですが、エールも複雑で奥行きのある味です。ビールもキレばかりではありません。値段が近ければ、半々に購入して飲みたくなりました。  

Posted by billy325 at 10:20Comments(0)TrackBack(0) 酒と酒の肴@飼い主 

2010年05月31日

軽井沢ビール

72d4f502.jpg毎日1本が楽しみな、エールビール。今日はこれ。案外印象に残らない。美味しいんですが、エールビールのスタンダードといった感じで、味の特徴は引き継いでいるんですが、前の2本が印象強かったもので、、。  

Posted by billy325 at 20:57Comments(0)TrackBack(0) 酒と酒の肴@飼い主 

2010年05月30日

TOKYO BLACK

d907685e.jpgこのビールは本当に名の通り、濃い黒色です。EUなんかで好んで飲まれる、私には不得意の味がしそうです。飲んでみてびっくり。予感が覆されました。昨日の”よなよな”よりも美味しい。エールっぽさを残しながらサッパリした味です。キレもあります。見た目と違った意外な味覚にびっくりです。甘さも少ないです。今日も、昨日以上に冷やしています。  

Posted by billy325 at 13:07Comments(0)TrackBack(0) 酒と酒の肴@飼い主 

2010年05月29日

よなよなエール

804b5a7b.jpg泡立ちは良いです。しかしその泡は、真っ白ではありません。どちらかと言えば、埃っぽいような泡ですね。温度は13°が適温らしいですが、私はもう少し冷やしました。多分10°位。これでも我慢して私にすれば冷たくない方です。ぬるめに感じます。  

Posted by billy325 at 13:47Comments(0)TrackBack(0) 酒と酒の肴@飼い主