2008年08月21日

叱られちゃったィ!!

麦刈りから田植え準備、田植え、そして茄子のハウスの片付け、田んぼの草取り、連日連夜(?)ドタバタとやっておりまして、ついつい、、長い間のサボりを決め込んでしまっておりました。稲の追肥もようやく終わり、茄子のただ今定植中、またまた忙しさが大群で押し寄せてきております。時々でも読んで下さっている方々、知りたい事なんかがありましたら遠慮なくカキコして下さいね。

binanbiz at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月12日

残念なんです__(。。)__1

とても残念なんです

昨日の雨降りすぎです。

なんとかこの調子であと3週間、あと3週間と思っていたのに・・・・・

昨日の雨降りすぎです。

やっとの思いで良くしてきたビール麦、いたる所で倒れてしまって・・・・・最悪です

うちの田んぼだけでなく、周りの田んぼのいたる所で倒れてしまっています。

なんであんなにたくさん降るのかな―――やっぱり異常気象なのかな〜

せっかくの国産ビール麦なのに

来年は、順風満帆だといいな〜



binanbiz at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)社長の独りごと 

2008年03月22日

春爛漫5

日ごとに暖かくなってきて、当地の特産品の一つでもあるビール麦がぐんぐん大きくなり始めました。これからは節間伸長の時期、見る見るうちに伸びてきます。5月も下旬となればそろそろ刈り取りの時期、今年の夏も又美味しいビールになって沢山の人たちの喉を潤してくれますように。早くビールになあれ!!

binanbiz at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月13日

今日の農業新聞5

9521d618.jpgこの前、燃料の磁化装置の使用でかなりの省エネになった事を書きましたが、今日の農業新聞には同じメーカーの磁化水の装置を使ってる農家の事例が掲載されていました。農家を圧迫する諸問題の解決の一助になれば幸いだと思います。

binanbiz at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

省エネに関しての朗報

4596c86d.jpg暖房用重油の削減を模索していたところ、今年になって取り付けたLCブースターと言う小さな装置が凄い効果を発揮してくれた。近所のハウス農家にも情報を流したり、暖房機のメンテをしている農機具屋さんに教えてあげたら、この地域のハウスで一気に導入が進んで、もう50台近くの暖房機に取り付けられていて、少しでも省エネの役に立てているようです。使用の状況で差は有るみたいですが、メーカーのカタログ値に近い5〜10%ぐらいの省エネが出来ているように思うなあ。

binanbiz at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

直販してる人たちに警告発令!!5

1月18日、19日、22日の日本農業新聞の記事をご覧になった人も多いと思いますが、、最近取り込み詐欺が急増しているようです。弊社の取引先のお店も東京の『都食販株式会社』という詐欺会社から被害に会い、現在県会議員さんや国会議員さんにも連絡して、マスコミ各社及び関係機関への情報提供を行ないながら告発準備を進めているところです。うちもすんでのところで同様の詐欺の被害に会うところでした。うちに電話がかかってきたのは『株式会社鹿内商事』と言う所でしたけどね。検索してみたら、かなり広範囲に取り込み詐欺やってるみたいで、被害者からの書き込みが一杯ありましたよ。皆様方、くれぐれもご注意を!!

binanbiz at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月13日

麦まき終了!!5

ビール麦の播種も11日でようやく終了、その夜の未明から雨となり、2〜3日ぐずついたんで乾いてた土もたっぷりと湿って、これで一斉に発芽してきそうです。今年はここ数年にないほど天気が続いてくれたんで仕事がはかどりました。やれやれでっす!!

binanbiz at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月02日

ビール麦の種まきの準備で大忙しの毎日です3

茄子の冬支度も完了して、馬鹿高い重油を消費しながら少しでも良い茄子を収穫できるように頑張っています。田んぼの方も今は麦まきの最盛期、あちこちでトラクターに播種機をつけて蒔いている光景が見られます。うちはまだそこまで準備が出来てなくて、、、気持ちは焦るんだけど、、なかなか仕事が前に進みません。まあ、あと一週間ぐらいでどうにかなるかな、、、お天気が続いてくれたらの話ですけどね。今年も良いビール麦が取れるようにと堆肥もしっかりやったし、頑張って種まきしなくちゃね。

binanbiz at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

社会保険労務士だより★★11月編★★3

昨今の年金問題で誰でもが不安ですよね。

うちの社会保険労務士からの毎月のお便り、今月は年金について書かれていました。

◆同じ年収でも受給額に違いが・・・・!?◆
「年俸制」最近一般企業でも採用されている制度ですよね!
能力・成果主義の導入でかなり増えているのではないでしょうか。
この「年俸制」を採用されている方の中で、単純に12ヶ月で割って、
毎月支払わられている方は、要注意だそうです。

☆年俸制でない人と年俸制の人☆
年収は同じで、賞与の回数・金額共に同じで働く年数の同じという
単純に同じ条件下の中で比較すると、20年間分の厚生年金の額が
年俸制の分割受け取りとなる人の方が、少なくなるそうです。

「年俸制」は実力主義で自分の能力が発揮できる制度であるのに、
公共制度の中では、まだまだ下の方にいるのかな〜。


また、お便りの中から抜粋でUPします。



binanbiz at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長の独りごと 

2007年10月17日

新規採用の???5

このたび新しく備南農産に倉庫管理庶務として
新規採用した3匹です
ただ今、倉庫管理業務について、猛特訓中です。
デビューは、まだ未定ですが
是非、期待に応えていただきたいと思っています。
ちなみに、名前はぶー  ふー  うーです。


ぶー








ふー








うー

binanbiz at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社長の独りごと