梅成亭スタンプ部

ブログのカテゴリに「スタンプ収集」を追加してください(笑)

当ブログは梅成弟子丸のスタンプコレクションをひけらかす場なので、直近の押印可否は保証しかねます。悪しからずご承知おきください。

ひかりプラザ新幹線資料館スタンプ
2022年3月12日押印

国分寺市の鉄道総研のすぐ近くの「ひかりプラザ」なる公民館的施設に新幹線車両が置いてあって、新幹線資料館として公開されていて9時17時で見学可と知り、いてもたってもいられず2021年の9月に行って来たワタシである。

ひかりプラザ_951形

おおおおおおおっ!
これはこれは・・・図鑑の類でしか見た事のない951形ではないか!!!
注)これはいわゆる「0系」ではありません。似てるけど。GoogleMapのクチコミで0系って書き込んでる人が少なくない。あのー、現地の解説とかちゃんと見てますか?


続きを読む
    mixiチェック

上野オークラ劇場スタンプ
(2017年6月3日押印)

上野は不忍池の畔に立つ映画館のスタンプでございます(かなりへたってるのが少々残念)。
映画館にスタンプはまだ珍しいもので、メジャ-なところでは東宝系の劇場で、仮面ライダーやプリキュアの劇場版が上映されるときに用意されるのがあります。逆に申しますと、そのぐらいしか映画館のスタンプはないとも。
しかしここは一年中スタンプの用意がございますので、上映期間などを気にせず押印を楽しめるかと存じます。
20170603_上野オークラ劇場1
20170603_上野オークラ劇場2

で、こちらの映画館ですが、まあ、なんといいますか、成人の殿方向けの作品が非常に多くございますので、婦女子及びお子様はあまりお近づきにならない方がよろしいかもしれませんわよ(汗)
そうは言っても、スタンプは老若男女問わず押せますので、まずはそこからにいたしましょう。
それと、未成年でなければ男女を問わず一度は作品を観覧してみるのも人生の肥やしになるかと存じます。

私でございますか?

私は国際電脳網経由のまぐわう映像で満ち足りておりますので行くことは無いかもしれません…。
今宵は、ここまでにいたしとう御座います。

注)その後、2022年9月に寄ってみたけどスタンプの姿無し・・・。
20220925_上野オークラ劇場3

    mixiチェック

あけましておめでとうございます\(≧▽≦)丿 本年もよろしくお願いいたします。 DSC_0011
撮れたての初日の出でございます。

今年も押し事しまくるぞ。
    mixiチェック

大田区れとろ新聞
もはや時系列がよくわかなら<なりつつあるのだけど、東京駅7days展覧会の直後あたりに舞い込んできたのが「(大田区蒲田・羽田)れとろスタンプラリィ」なのである。蒲田から羽田にかけて、京急空港線の沿線9カ所に設置されたスタンプを押してオリジナルなトートバツグを作ろうという趣旨のスタンプラリーなのだけど、持参の紙やノートへの押印は不可とかケチな制約はなく、500円の参加費用を払ってトートバッグを手にすれば自由に押せるので、やってみた。

肝心のスタンプは例によってひびのさなこさんによる絵柄なので満足度が非常に高い。

蒲田や穴守稲荷、大鳥居と云ったレトロ感な街並みだけでなく、天空橋の羽田イノベーションシティ(HiCity)や、ハネダハウス(羽田空港の空港第一ビル5F)のような最先端のキラキラしたスポットもあり、かなり楽しめる街歩きでもあった。途中で日が暮れてきて焦って疲れたけど(笑)
(のんびりしすぎなだけ)

では、そこそこ苦労して集めてスタンプを以下に紹介する。

かまたえん
れとろスタンプラリィ_かまたえん
れとろスタンプラリィ_かまたえん
可愛い観覧車だけど、つまるところビルのてつぺんに設置なので乗ればそれなりにスリルがある。
怖い。それと、刑事ドラマ「相棒」のロケ地になった実績あり。
S15第7話、S19第3話、S20第19話と、3回も登場している。亀山くんが復帰したS21にも登場するのではないかと密かに期待している。

フオルマ
れとろスタンプラリィ_フォルマ(蒲田映画街)
れとろスタンプラリィ_フォルマ
おしゃれな文具が集結するお店の一角に、これまたレトロなスタンプ押印台。
小学校の机で押印。楽しいね。
絵柄は古の映画街の風景。今のアプリコホールのあたりに撮影所があったのかな。
(調べろよ!)
続きを読む
    mixiチェック

大坊てづくり市ポスター
2022年7月23日に池上の大坊本行寺でフリーマーケットあるよ!
ひびのさなこさんのスタンプあるよ!
・・・と知ってしまったからには出かねないわけにはいかない。
あの味わい深い版画スタンプを押せるのなら、予定を変更しまくってでも行くのだ。
大坊てづくり市20220723
しかし、東急の電車スタンプラリーと絡めて行ったので滞在時間短め。
受付でスタンプを押して、ねじ人形のステッカーを買ってすぐに退散してしまった。
そこから数か月、2回目のてづくり市が11月に開催されると知った。今回はスタンプがあるだけでなく、ひびのさなこさんご自身も出店し、消しゴムハンコをその場で作ってくれるという。これだ、これこそ何としても行かねばならない。

続きを読む
    mixiチェック

このページのトップヘ