国立極地研究所の一般公開が毎年8月の最初の土曜日に行われる。
極地研のウェブサイトには書いてないけど、KEKの一般公開よろしく会場内スタンプラリーがある。
実はこの一般公開、3年前の2014年にその存在を知り、場内スタンプラリーをやってるという事も何故か知り(笑)、行ってきた。
KEKみたいに特殊な実験装置や計測機器を間近に見られると言うよりは南極や北極に関するあれこれをわかりやすく発表する場、と言った方が近いような。
2017_一般公開
スタンプは南極観測隊の各年次毎のシンボルマーク(?)で、様々なデザインがあって非常に面白いんだけどKEKみたいに固定のスタンプなのかな、と勝手に判断して2015年、2016年の見学はサボった。

しかし何となく「今年は行ってみようかなぁ」と思い、行きたい!という人も現れ、では行きましょう!という事でわりと灼熱な2017年8月5日に行って来た。

10時のオープンと同時にスタンプめがけて突撃・・・ほら、変わってない。まぁいいか。では2階の2つ目・・・あれ?違う。2014年のと違う。むむっ!

全部捺して分かったこと。
スタンプは2種類は毎年同じので、他の4つは異なるみたいだ。何て事だ。知ってれば昨年、一昨年も来たのに・・・。

日本南極地域観測隊 第1次(2014年押印)
2014_第1次

第5次(2014年押印)
2014_第5次
この2つは毎年捺せるようだ。

以下は毎回変わるスタンプ。

第20次(2014年押印)
2014_第20次

第30次(2014年押印)
2014_第30次

第36次(2014年押印)
2014_第36次

第55次(2014年押印)
2014_第55次

第4次(2017年押印)
2017_第4次

第9次(2017年押印)
2017_第9次

第26次(2017年押印)
2017_第26次

第58次(2017年押印)
2017_第58次

※インクは全て現地備え付けの油性顔料系。水性染料系のマイインクなんて、とてもじゃないけどそんな余裕はない。無理。参加者多数に付き、こだわってると他の参加者に迷惑掛かります。

併設の「南極・北極科学館」は通年で見学出来るし見学記念のスタンプも有る。それはまた次の機会に紹介したい。