梅成亭

スタンプ・メガーヌ・食べる事。乗る事。

メガーヌ日記 たい焼き部 隠しライト
ルノージャポン ルノー八王子 メガニストジャポン

牛肉三昧の箱
箱絵のインパクトに魅せられて、近所のドラッグストアで衝動買いしたこの一品、いや、逸品。
その名を
S&B ほろり肉厚芳醇赤ワイン煮込み
牛肉三昧
厚切り一枚 カリービーフ
と云う。長い!長いけど、これは凄い。久しぶりに凄いレトルトに巡り会えた。

具は厚みのある牛肉一枚。それだけ。
しかしこれ、もはやカレーとは言えない。カレー味の上等な煮込み料理だ。そこらのお店で出てきてもなんの不思議もない。
でも箱の写真はそうでも、中身との乖離があり得る。実はたいした事無いのでは・・・。
続きを読む

01_くりこ庵成増店_外観
関東のたい焼きチェーンの雄・横浜くりこ庵。文字通りに神奈川の出店が多いが、東京都にだって多い。
そして店舗限定メニューも少なくない。

東武東上線成増駅ビル”EQUIA成増”で改札口の真ん前に構える成増店にも店舗限定メニューがある。
その名も”東武鉄道電車焼き”だ。そのまんま、電車型のたい焼きだ。電車の顔だけど、全体的にはノーマルのたい焼きの輪郭を踏襲しているのだが、普通のをここで買ったことがないので比較のしようがない。
続きを読む

そんな風に強がってはみたものの、油断するとリアハッチに挟まれて大惨事だ。何とかしなければならない。

これの原因は言うまでも無く、リアハッチを支えるガスダンパーがへたっているからだ。夏場は問題ないけど、気温の下がる昨今ではどうしても勝手に下がってしまう。このガスダンパーを取り替えるのが最善なのはわかりきっているけど、当家にそんな予算はない。
なのでこのように対応した。

つっかえ棒(笑)

とりあえずホムセンで軽くて丈夫そうな1mほどの角材を購入。さっそく当ててみる。
01_ホムセンで仮当て
おおっ、いいじゃん。
ただこのままだと風とか、ちょっとした振動で棒が簡単にずれて倒れるので危ない。
続きを読む

我がメガーヌさんは何もしなくても進化する!!!
この度、FBM2018を目の前にして新装備!何と、リアハッチが自動で閉まるようになったのである!!!
 
・・・あれ?何故か涙が止まらないんだけど・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

きっぷ純正ファイル
同好の士のみなさんはご存知だけど、道の駅には記念きっぷがある。
これのコレクション用に記念きっぷの発売元からバインダーと追加リフィルを売っている。
これはコレクションを始めて間もない人にはいいんだけど、所有する記念きっぷの枚数が3桁を越える頃にはこのファイルでは少々不便を感じる。

何しろ収納枚数がさして多くないのと、いかんせん高い。いや、価格はさておき、形状が正方形に近くてA4でもB5でもなくて本棚の収まりが悪い、売っているのはグッズ販売に熱心な道の駅や通販のみに限られていて不便、etc.

そこで鉄道グッズ屋などで売ってるD型硬券のコレクション用ファイルの導入を検討したりするのだけど、これも残念な点がある。それは往々にしてリフィルが不透明だということ。A4サイズをあきらめると透明もあるみたいだけどそれならば先述の道の駅きねんきっぷオフィシャルのファイルを使い続ければよい。
ではなぜ透明にこだわるかというと、普通の硬券なら裏面が見えなくてもあまり差し支えはないのだろうけど、道の駅記念きっぷは裏面のデザインや文言に凝ったのが多いので、収納したら裏面が見えないというのは困るのだ。

しかし、現状ではA4で透明なD型硬券ファイルというのは見あたらない。
なのであきらめていた・・・けど、或る日突然に名案が浮かんだ。

トレーディングカードを収納するリフィルなら裏も表も読めて、1つのポケットにD型硬券を2枚差し込めて収納枚数も圧倒的じゃね???
続きを読む

このページのトップヘ