梅成亭

スタンプ・メガーヌ・食べる事。乗る事。

メガーヌ日記 たい焼き部 隠しライト
ルノージャポン ルノー八王子 メガニストジャポン

魂の解放行為2017のその2は、ひとりカラオケである。
ひとりでカラオケボックスに赴き、好きな曲を好きなように好きなだけ歌う。
これ以上の贅沢があるだろうか。
時間や社会に囚われず、幸福に歌唱欲を満たすとき、つかの間、俺は自分勝手になり、自由になるのである。
誰にも邪魔されず、気を遣わず歌いまくるという孤高の行為。
この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである。

・・・孤独のグルメかっ!?

場所は青梅新町のカラオケまねきねこ。ざっと5時間は閉じこもっていたと思うが定かではない。
それより平日とは言え夏休み真っ最中であり、お昼前に行っても混んでるかな?と思ってたら、果たして11時にして満室であった(涙)
しかし、魂の解放行為その1でエネルギーのプリチャージも済ませてきたので満室ですかそうですかと引き下がるわけにはいかないのである。
受付のおねーさん曰く「1時間はお待ち頂きますが・・・」と言われるが「待ちます」と答える。
そして待つこと1時間・・・どころか、そこから15分ほどで空きが出来た!素晴らしい。さすがオレ。日頃の行いの善さの賜であろう。

というわけで魂の解放行為のセットリストは下記の通り。
何の役にも立たない情報だけど、ご笑覧頂きたい。

忘れてあげない Next-/井上昌己/85.533
魂の解放行為2017夏01_忘れてあげない

続きを読む

魂の解放2017その1_なか卯_ 411号あきる野店
(なか卯さんてば、我が家近辺だと八王子駅の近くと、ここ411号あきる野店のみ・・・)

東京は8月に入ってからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと毎日何かしらの降雨があり、ワタシの夏期休暇(8/12~8/20)までには好転するだろうとタカをくくっていたら全く以て雨は止む気配を見せず、最後の土日にようやく少々晴天を拝めた、という程度であった。

とくにどこかへ行って贅沢する、という予定は無いもののこれでは腹の虫が治まらない。せっかくの休みなのに家の掃除や片付けに終始してたまるか。

なのでプチ贅沢を決行。
続きを読む

- World Bosai Competition in Saitama City -
1_看板

さいたま市10周年記念スタンプラリーで大宮盆栽美術館を訪れて以来、盆栽に対して無関心でいられなくなった私なのである。
そうは言っても普段なかなか盆栽を目にする機会が無いのでその熱は徐々に鎮静化していくのであった。
さいたま市10周年記念スタンプラリーから6年経た2017年の或る日。スタンプ部活の帰り道。とある電車の中吊りに「第8回 世界盆栽大会 in さいたま 日本の盆栽水石至宝展」なる広告を発見。その時は「見なかった事にしよう」とスルーしかけたが、入場料が前売り800円と安かったので鎮静化した筈の盆栽熱が再び発火してしまった。
2_チケット
その翌週にはローソンで前売り券を購入。もう、行くしかない(笑)

というわけで2017年4月29日(土)、会場であるさいたまスーパーアリーナに到着。すると・・・人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人うわーーーーーっ!勘弁してくれこの大行列!!!前売り券の有無に関係なく並べという。そんな無茶な。それじゃ何の為に前売りを買ったのかわからない。
3_入場待ち行列
注)コウテイペンギンのぬいぐるみは気にしないで下さい。

気の短い人ならここで帰ってしまうだろうが、そういうわけにはいかない。何しろこの世界盆栽大会、第1回目は1989年に大宮市にて開催され、オリンピックよろしく4年に1回のペースで世界各地で開催されるというとんでもないイベントなのである。そんな盆栽大会が28年ぶりに日本で開催されるのである。次に日本でやるのはいつになるか皆目見当もつかない。だからここで癇癪を起こして帰るわけにはいかないし一緒に並んでいる年輩の皆様は28年間待っていたのだ。従って誰一人として行列から脱落することなく、じっと耐えること小一時間。ようやく会場内へ。
4_RADWIMPSのライブも同じ日に!こちらも大行列
因みに同じ日にアニメ映画「君の名は」の主題歌を担当しているRADWIMPSのライブも行われ、こちらも朝から大行列。お互い大変ですなぁ・・・。

会場に入って最初に目に飛び込むのは今大会の目玉作品である「飛龍」だ。樹齢千年超(推定)の真柏で、そんなのがいきなり置いてあるから入場待ちの行列がちっとも進まない。
5_樹齢千年超の真柏・飛龍
(写真がヘタクソでこの盆栽の素晴らしさが全然伝わらないような・・・激混みにつき、いい構図で撮ろうとしても無理なのだった)
続きを読む

憧れの大黒家_天丼定食
説明不要な浅草の名店。安い方でも天丼一杯1550円もする。てんやなら2~3杯は喰えるだろう。
というか、てんやの天丼だって充分に美味い。あれでマズいなどと言ったら罰が当たる。ともかく天丼はこれでいいではないか。なのにその2~3倍ものカネを出して観光地で喰うなんて馬鹿げてるのではないか・・・。

しかし、だ。私は何故か昔からこの名店の天丼の存在を知っていた。たぶん小学校低学年の頃から知っていた。キツネ色の天ぷら、どっしり濃厚そうなタレ、それが染みこんだメシ・・・これをいつの日か喰いに行かねばならない!要するに食いしん坊なマセガキだったのであるが社会に出てからはそんな事はすっかり忘れて幾星霜。

続きを読む

このページのトップヘ