梅成亭

スタンプ・メガーヌ・食べる事。乗る事。

メガーヌ日記 たい焼き部 隠しライト
ルノージャポン ルノー八王子 メガニストジャポン

憧れの大黒家_天丼定食
説明不要な浅草の名店。安い方でも天丼一杯1550円もする。てんやなら2~3杯は喰えるだろう。
というか、てんやの天丼だって充分に美味い。あれでマズいなどと言ったら罰が当たる。ともかく天丼はこれでいいではないか。なのにその2~3倍ものカネを出して観光地で喰うなんて馬鹿げてるのではないか・・・。

しかし、だ。私は何故か昔からこの名店の天丼の存在を知っていた。たぶん小学校低学年の頃から知っていた。キツネ色の天ぷら、どっしり濃厚そうなタレ、それが染みこんだメシ・・・これをいつの日か喰いに行かねばならない!要するに食いしん坊なマセガキだったのであるが社会に出てからはそんな事はすっかり忘れて幾星霜。

続きを読む

20万キロのメガーヌ、乗りたくない?
何度目かのフレンチフレンチ幕張なのである。
ここに来る目的は当然、仏車好きの皆様とお会いし楽しい時間を共有することだけど、実はもう一つ重要な、ワタシ的に重要なミッションがあって、それは会場となっているイオン幕張店(旧カルフール幕張)の所在地である千葉県千葉市美浜区の、美浜郵便局の風景印をGetするというものである。
フレ幕2017春_メガーヌが何と6台!その1
フレ幕2017春_俺のメガーヌ2
フレ幕2017春_メガーヌが何と6台!その2
(近ごろはめっきり減ったメガーヌ2だけど、今日は何と私も含めて6台も!!!)

風景印Get自体はいつでもいいのだけど、どうせならフレンチフレンチ幕張で配ってるトタルのポストカードに、これまた配っているフレンチフレンチのステッカーを貼り、そいつに記念押印して頂く、というもくろみなのである。因みにこれ自体は昨年の春場所にてやってるけど、あろうことか帰り道のどこかで紛失してしまい、ならば秋場所でリトライと思ったら都合が悪くて秋場所は行けず、結局1年越しのミッションとなったのである。やれやれ。
というわけでイオン幕張は小一時間ほどで撤収する事にし(これはかなり後ろ髪引かれる思い)、10分ほど走って美浜郵便局へ。ゆうゆう窓口氏にお願いして完成したのがこのFFMCだ。French-French Makuhari Coverの略だ。つまりFDCみたいなもんだ。。。わかりにくくてスミマセン。

続きを読む

お車検2017_3_1_オンボード
2017年2月18日(土)に入庫し、1週間で作業終了。途中に追加作業発生はなく一安心(金銭的に)。
車検上がりの我がメガーヌさん、見た目に大きな違いはない。変わったのはパーキングブレーキレバーで、何と上級グレードの本革巻仕様になった(笑)
(もう、これしか残ってないそうな・・・)
お車検2017_3_2_サイドブレーキ
このブレーキレバー、操作感が若干軽くなったような気がする。そして何より、ちょっと引いただけでカチカチっとこぎ見よいノッチ音と共にしっかり固定される。やれやれ、これで一安心。ギアをPに入れておけばOKだと言われてもねぇ・・・。
その他、交換済みパーツを確認の儀式。これも特に問題なし。

でもこれで全て解決ではなく、今すぐ発火しないけど爆弾のタネはあるということで。

それは下記の通り。
続きを読む

高くて美味いは当たり前、安くて美味い、それがジャスティス!!!
=====================
今の仕事場は京王八王子駅の近くなので駅ビル(京王八王子SC)の情報は毎日目にするし必要があれば昼休みなり業後なりに買い物に行く。
そんな或る日、雑誌を買うために昼休みに立ち寄ったのである。そしたらエントランスにこんなポスターを発見したのである。
まかないビーフシチュー_ポスター
期間限定:紅矢のまかないビーフシチュー ¥780)

それ以来、紅矢のまかないビーフシチューなるポスターに脳を占領されっぱなしなのである。これは美味いに決まっている。しかもごはん付き¥780だ。そこらのファミレスのビーフシチューより激安なのである(たぶん)。
ならば可及的速やかにその旨さを検証しなければならない・・・ので、発見から1週間ほど過ぎた日曜日の夜に行ってみた。

このお店のお肉は全てNZ産の牛肉で、安全安心かつ安くて美味いを実現しているのである。そりゃぁA5ランクの国産黒毛和牛の希少部位をふんだんに使用してどーたらこーたらとかいう高級品には敵いっこないだろうが、そんなもの私は喰ったこと無いしこれからも縁が無いだろうから気にしないのである。
さぁさぁ、セレブへの妬みはそれぐらいにして(爆)、さっさと喰おうではないか。

続きを読む

このページのトップヘ