▼お探しの商品名やキーワードを検索窓に入れて検索ボタンをクリック▼
リアルタイムの人気ランキングが表示されます。


なまず

2006年07月10日

地震となまず





(なまず)


日本では、地震の前にナマズが暴れるとする俗説が定着しており、微振動や電流などに反応しているとも言われるが、その関連性や科学的機序などは明らかになっていない。また、地面の下には大きなナマズがいて、それが暴れることで地震が発生するとする迷信が古くからあり、一般的に知られている。

1937年〜1988年に名古屋鉄道(名鉄)で運用されていた850系電車は、その姿形から「ナマズ」と呼ばれ親しまれた。




なまずの駄菓子屋




てんにのぼったなまず





binbo5050 at 18:12|この記事のURL

地震となまず







なまず・食材として


身は白身でクセが少なく、フライや蒲焼きなどにすると美味である。

ただし日本では京都府や滋賀県など一部の地域を除き、一般的には食用を目的として捕獲されることは少ない。




地震―“なまず”の活動史


binbo5050 at 18:08|この記事のURL

地震となまず








なまず生態

川の流れのゆるやかな中・下流域の淵や、湖、沼、池の泥中に生息する。
夜行性であり、昼間は物陰にじっとしている。
肉食魚であり、小魚やエビ、カエルなどを捕食する。
非常にどん欲で、ほとんど自分の体と変わらない大きさのものも丸飲みにする。

ナマズは5月はじめから梅雨にかけて産卵を行う。
産卵期には群れをなして浅い水域に集まり、水草などに産卵する。



binbo5050 at 17:58|この記事のURL

▼お探しの商品名やキーワードを検索窓に入れて検索ボタンをクリック▼
リアルタイムの人気ランキングが表示されます。