2010年05月

2010年05月16日

声優の日 30回 ゲスト阿澄佳奈

5月16日
東京アニメセンター 声優の日 30回

ゲスト 阿澄佳奈
MC 関山美沙紀
アシスタント 中嶋ヒロ

<整理券もらうまで>
 朝6時前にUDX前に到着すると、すでに50人近い列が出来ていました。10人ほど前には、先月の「WORKING!!ミュージアム」で一緒に伝票を描いて遊んだ方が居たので挨拶ついでに時間を潰しました。
 そこから1時間はゆるやかな増え方で、部屋の大きさを考えれば8時頃には定員終わるだろうと思っていたのですが、それからも人は増え続けて、アニメセンターの人が来る頃には大行列。噂ではUDXから伸びた列が駅前まで伸びていたらしいですよ。
 そこでアニメセンターがとった行動は、異例の2回開催という手段でした。通常1時間のイベント時間を45分に短縮し、開始時間を30分早めました。第1回と第2回で400人近い人が入れるようになったのです。プレスの方は2回目だけ入っていたようですね。


<第1回>13:00開始
 私の整理番号は43番、6時前で43番ですか………あすみんは人気ですね。前方には有名なイベント軍団の方も居たということで、まぁこんなもんではないでしょうか。立ち位置はだいたい中央で、最前の椅子を抜いた立ち見列の2列目になり、肩と肩の間から丸見えになっているという好位置です。つまり、あすみんの様子が気になっているので、この先のコーナー順番はまったく分かりません。記憶できませんので思い出したままに書きますよ。

 最初はMC&アシスタントが登場。30回万歳という軽い語りから、早速ゲストを呼んできます。そして間違いなく直前に台本を手直しした45分構成ですから基本的に駆け足状態です。
 此度のあすみんの服装は、腰のベルトでキュっと絞られているために、あのふっくらふかふかボディのラインが出ているとても眼福な感じでした。実った果実が無限大の魅力を放っていたと言っても良いでしょう。
 ネットにあすみんの絵を描いた方がいらっしゃるようなので、そちらを探してみてください。

「あすみんにききたい30の質問」
細かいところは2回目分に書いておきます。
1回目の特筆
・好きな言葉は「ハヤテのごとく」(アニメセンター内には大きなポスターがかかっているのです)
・得意料理は「肉じゃがです」可愛く可愛く言ってます。


「能力勝負」
30回を記念して、過去のコーナーを使って思い出に浸りつつ勝負?していこうというコーナー。
あすみんVSアシスタント中嶋さん

・暗算勝負
画面に映し出された金額を暗算して勝負!
5円差ぐらいで中嶋さんの勝利です。(ちなみに私は途中で投げた)

・早口勝負
「赤綾波・青綾波・黄綾波」
(これ後藤麻衣さんの回に参加したときにちょうど見た絵だった)
良い感じに二人ともわちゃわちゃ言ってくれて盛り上がりました。

「即興絵テレコわんだほー」
画面に映った写真を見て、適当に何か言うだけの大喜利コーナー。
(さっきと同じく見たことある写真が出てきた)
懐かしいだるまの写真


最後にプレゼントコーナーとして、誰かに色紙1枚。
以前と比べてすごい質素に……。

時間が少し余ったので、募集していた「声優人生相談」が一つ読まれました。
「雑誌など物を捨てられず部屋が片付きません」
ゲストもMCたちも同意。
なんの解決策でも無かった。
最終的には、醤油とかソースがかかっちゃえば全部ゴミだから、全部かけちゃえばいいんだよと。オススメは賞味期限切れのものです。


<第2回>13:30予定。ちょっと押した
 整理券はもちろん一人一枚だったりするんだが、2回目の券を握っていた友人は去ってしまったので、代わりに私が入りましたということで2回目です。場所はほぼ最後尾。

「あすみんに聞きたい30の質問」
※メモった限りで書くから違うかもしれないけど
Q.休日は何している?
 寝ている
Q.悩みは?
 趣味ができないこと
Q.好きな色?
 オレンジ・黄などの暖色。(1回目は水色とかの暖色と怪しい言い方になっていた)
Q.男性の好み?
 あんまり大きい人より小さい人を好きになる確率のほうが高い感じ
Q.旅行で行きたいのは?
 北海道、奄美大島、地中海
Q.得意な料理は
 肉じゃ…がです(2回目はつまってた。肉じゃがは嘘くさいなぁ(笑)
Q.みたい映画
 文学少女(アニメセンターに貼ってある)
Q.いまホットな被写体
 花
Q.気に入っている小物?
 今履いているウエスタンっぽい靴
Q.ハマってる食べ物
 カマンベール
Q.アルバイト
 初めてのバイトはファミレス。派遣では色々やっている。
 コンビニ弁当食べて評価するのは楽だった。
 コールセンターもやったことがある。
Q.友達は
 井口
Q.遊ぶところ
 カラオケによくいく
Q.好きなテトリスのブロックは
 縦棒
Q.ゲームはプレイするか
 あんまりやんないけど自分が出たゲームはやってみる
Q.30歳までにやりたいこと
 結婚する
Q.パン派・ごはん派
 ごはん。日本人だからね
Q.好きな季節
 春
Q.好きな動物
 キリン
Q.飼ってみたい動物
 キリン
Q.好きな言葉
 アニメ見るならアニマックス(これも会場にかかっている)
Q.安心する場所
 家、布団
Q.寝る時間
 2時ごろ
Q.スポーツは好きですか
 好きだけど苦手です
Q.富士山に登ったことはありますか
 無理
Q.虫は好き?
 嫌い、蜘蛛嫌い
Q.体は硬いか柔らかいか
 硬い
Q.得意科目
 国語が好き、数学理科科学は嫌い
Q.イベントは盛り上がってますか?
 会場盛り上がる

回答からピックアップ
・どんなカメラを使ってるの?とか、花を撮ったら夏は何を撮ろうか?
・結婚は……、30歳までにはするでしょう。するかも。まだ3年あるからね。松来さんは松来さんが探せばいいんだよ。

「即興絵テレコわんだほー」
・焼き鳥
・猫の写真
あすみんは猫の足元の草を演じた「ぎゃーくるぞーぐしゃぐしゃぁ」

「アニメ早口選手権」
・「朝シャン週一 シャア少佐 訴訟 勝訴で少々粗相」
同じようにアワアワアワと
シャアの絵が子憎たらしいとコメントを残す。

「年齢足し算クイズ」
観客を何人か選んで、年齢を足していき、100を超えたらアウト。
見えて無かったんだけど、あすみんが100を超えてアウトになってた気がします。


プレゼントコーナーは同じく色紙一枚
余った時間で人生相談を一通。
・「春から社会人になりました。朝スッキリ目覚める方法ありますか」
「わたしも聞きたい」
またしても同意する三人。なんだこの人たち(笑)
美味しい朝ごはんを用意すると起きれたりするよね。でもその効果は一定期間しか続かない。そんな話になってます。

告知では、ニャル子さん・星空ひなたぼっこ・WORKING!!などを紹介して退場しました。


「阿澄佳奈の無料イベントは集客力がある」ということが証明されたのです。

bintamazo at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2010年05月10日

ブルーレイレコーダーで録画した地上デジタル放送をブルーレイディスクにコピーした

 2010年3月、SONY製ブルーレイレコーダー(たしかBDZ-X90)が、とあるところに置いてあったので、こっそりとWORKING!!の週刊予約をしかけておいたのですが、この度無事に6話まで録画されていたようなので、初めてのブルーレイ保存を実行したのです。

 操作はPS3やPSPとも同じXMB(クロスメディアバー)なので、HDD>BDコピーまでは簡単にたどり着けます。その先も録画された番組一覧が並ぶだけなので、コピーしたい番組を順番に選んでからコピー開始を押すだけです。
 30分番組だったので1番組が2.2GBと表示されていました。BD1層は25GBなので、コピーする番組数6本であれば余りまくりですね。余ったところが勿体無いのですが、1クール13本は結局25GB以内に収まらないので、6話で一度出してしまえばいいでしょう。

 特に何の問題も無くコピーも終了し、PS3に差し込んでみたところ自動で再生開始され、なんども見たあの映像が眼前に広がったのです……!!

 ぽっぽぷら!ぽぷら先輩です!WORKING!!が再生されましたよ!!なんて素晴らしいのでしょうかBDは!劣化されてないよ、全然劣化してないよ、まったく劣化とかする気ないよ!!素晴らしいね地上デジタル放送、素敵だね地上デジタル放送!もうDVDとか買わなくてもいいじゃん!っていう画質と音質が保ててますよ。
 だが、しかし!WORKING!!のDVDは、新作カットが途中に入っているので、DVDを買わないとあの可愛いワンシーンが見れないのですよ。第1巻を買った人なら判るでしょう?あの種島ぽぷら先輩のどこまでも可愛いお立ち台を!「なんていうか、対等でしょ?」

 えぇ、悪いことはいいません。そこのあなたもWORKING!!のDVDを買ってしまおうじゃありませんか!今期最大のヒット(と信じて疑わない)作、WORKING!!を!
 またDVDを購入した人は、ぜひアニプレックスサイトでやっている製品アンケートに参加してみてください。結構いろんなことを聞かれますので、お時間がある時に開いてもらえればいいとおもいます。製品の評価だけでなく、好きな声優や、好きな作品、アニメ化して欲しい作品なども項目にありますから、ここにあなたのお好みの回答を入れておくだけで、もしかしたら次にアニメ化した作品に反映されるかもしれないですよ!特典についてとか、パッケージの形式とか、DVDよりBD出せとか書けることはありますからね。
 あ、アンケートに大事なことを書くのを忘れていました。主題歌CDの歌詞カードが文字小さすぎて読むの大変だったんですよ。誰かこれから答える人、ぜひその辺も書いておいてもらえると、私が喜びます。

抽選で何かが当たるかもしれないから、買った人は答えた方が得をする!

WORKING!! 6品目 「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」 とうとう先輩が……

全国1億人の種島ぽぷら先輩のファンこと、ぽぷラーが大号泣!!
TOKYO MXで昨晩放映されたWORKING!!6品目において、ぽぷら先輩の存在が抹消されていたかのごとき扱い!!「原作と似たようなもんだろ?」とか言っちゃダメ!!

この通り先輩も大暴れです。
先輩お怒りです
あ、可愛い……先輩は可愛いちっちゃくてパタパタしてる先輩は可愛い!!
怒られたい、先輩に怒られたい。怒られても話を聞かないけど、さらに怒られたい。なんども怒られて嬉しさ倍増ですよ!!
あぁ先輩たまらない早く日曜日にならないかなぁ7話の予告は先輩のカットが多かったから期待しちゃうよ。私本当に期待してるんだよ。先輩が居ないと死んじゃう、もう死んじゃうからね。

伊波さんが可愛いとか、幼女化宗太が可愛いとか、最強暗黒妹なずなが出まくりんぐで、妹フェチが歓喜したとか!!マジックワンドが3Dだとかそんな事はどうでもいい!!

あ、次回はとうとう山田がでるらしいです。キャストが未発表ですから楽しみにしている方が多そうですね。
まぁ、誰が出てきたところで私がぽぷら先輩から乗り換えることなんて考えられませんけどね。

そいうえばWORKING!!のキャストは決め打ちだったから1話の収録時に頑張ってキャラ作りしたとか言っていた気がするなぁ。

ヤングガンガン増刊号 付録 WORKING!!

たしか4月30日発売の、ヤングガンガン増刊号には、WORKING!!のクリアなミニポップが付いてきます。

ぽぷら先輩(POPら先輩)と、暴力少女と、はずれさん。他のもそうだけど八千代さんは居ないよなぁ。
popら

今日もちっちゃくて可愛い先輩がいればそれでいいんですけどね!!

bintamazo at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グッズ 

2010年05月09日

WORKING!!グッズ シャツ・トートバック・タオル たとえ使い回しの素材でも、先輩の可愛さは無限大

欲しい、これは欲しいよっ!カタナシ君!!
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/07/006/index.html


這いよれ!ニャル子さんEX ドラマCDトークイベントのチケット

ということでただの情報。
たしか先週配布を始めたイベント参加券ですが、アニメイト横浜店では、1回目2回目ともに配布中。土曜日の昼ごろは潤沢って感じでした。
噂では秋葉原も残っていたとか

阿澄佳奈&松来未祐のオモローなトークショウだったら気になるのはあたりまえ?


「ドラマCD這いよれ!ニャル子さんEX」を応援中!

bintamazo at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2010年05月08日

WORKING!!DVD1巻発売イベント 特典お渡し会

WORKING!!お渡し会に潜入しました。
出演:種島ぽぷら役 阿澄佳奈

このイベント、全部で4回あって、先週は北海道で1回目、今週は関東で3回ありました。
いや私は巡ってませんよ。北海道とか遠いですからね。
でもいつかは行ってみたいんですよね。美味しそうなご飯が食べれそうですから。

とりあえず初めてのアニメイト横浜へ。
一本道を間違えて怪しい世界に向かってしまいましたが、すぐに気がついて移動。
アニメイト横浜はとあるビルの一部の空間を借りているような状態で、1階から3階を利用している感じでした。大阪だと、以前のあべのベルタ店と似たような感じでした。

アニメイト自慢のイベントスペースはなかなか広く、目の前には椅子に座った人たちが。つまり私は立ち見最前列です。
なるほど、正面がよく見えるので、出演者を心ゆくまで眺められるということですか、これもなかなか良いものですね。

イベントが始まりまして、阿澄佳奈さんの登場です。「きゃーーーっ!あすみーーん!!きゃーーー!!」とか思っている人が大勢いたはずですが、誰も叫んでいなかったので真相は不明です。

アニメ・予告の絵?がどこぞの公園だとか、OPの歌について話したり、さらっと簡単なトークがあってからお渡し開始でした。
さっと数えると一人当たり15秒~30秒ぐらいは滞在している様子。まぁそんなに喋る事なんて考えてられませんよ。どーせ目の前に行くまでにすっかり忘れていくわけですからね!ハハハ。と思いながら並んでいる時に、ひとネタ思いつく。
 何か渡そうかなと思って、短いながらもお手紙をしたためて来たので、便箋の周囲にも何か小細工をしておきましょう。
便箋とボールペンを颯爽と取り出しまして、端っこの方にさらっといたずら書きをしてみました。
おやおや、思っていたよりも上手く描けたんじゃないでしょうか?
自画自賛しないと気力が持たないんだよ!
mailだよ
 それで、こんな感じになったのですが、おっと、次が私の出番ですよっと、壇上へ上がりまして、お手紙をさっと渡しておきました。さっと見て「かわいい」って言ってくれた……気がします(笑)
 美也シャツを着込んでいたのを見つけられたので、公録の時に買ったんですよって話してオシマイでした。考えていた予定と全く違う流れ(笑)

 さらっと退室したあとは、急いで秋葉原へ向かいましたが、横浜駅内で迷子になり10分程あっちのホーム、こっちのホームとウロウロしていました。線路の種類が多すぎなんですよ。秋葉原行きを出してくれないと分からないじゃないですか!!
 無事に秋葉原へ到着し、デニーズに駆けこみました。またネタ便箋でも作らないとってことで、チーズカレードリアらしきものを頼んで食べてたのですが、期待よりも美味しかったのでホクホク気分でした。クリームソーダを頼んであったので、飲みながら落書きを開始します。
 ついったーの@Wagnariaアイコンを見ながら、封筒に絵を書きました。隣にもミニぽぷら先輩をカキカキしました。
 そのまま便箋にも何か書こうかと思ったんけど、もう時間ないしー!ついったーを開き、自らのアイコンを参考に、便箋にぽぷら先輩を描いてみたところ
先輩だよ
つまりこのような状態になったりして、あとは周囲にヒョイヒョイと一言メッセージ?なのかどうなのか分からない文を添えて完成としましたね。

ゲーマーズの会場では、トークが結構あっさりしていた感じです。最初に生あすみんが「かたなし君わたしそんなにちっちゃくないよ!」って言ってました。(あれ?こっちの会場で言ってたのがコレでしたっけ?)
他の会場でも一人は必ず居るからということで、最初から口封じにかかったようです!一人目から最後の人まで聞けたのは良かったですよね。それを言いたくても言えない人だった居るし、生の演技って声が張っててパワーが伝わってくるのがいいです。小さな感動です。
 またそこで「みんなの夢を壊したくないからね」と後ろを向いて挙動不審になっている姿が微笑ましかったのは私だけではないはず。

お手紙渡しつつ、WORKING!!楽しいね!って話と、WORKING!!ミュージアムには来たのかな?って話をしました。ミュージアムには忙しくてこれ無かったらしいです。うぅ可哀想です。最終日あたりのあの伝票を見れば感動するとおもうんだけどなぁ。またミュージアムやって欲しいねって二人でうなづきつつお別れ。

WORKING!!は2期があってもいいと思うんだ。またそこでイベントしてくれたらいいんですよ。さむわんわん!の生歌とか聞きたいなぁ。

聞きたいなぁ

そういえば、結構な人が阿澄さんへのおみやげを用意していた気がします。他のイベントに行ったときにもこんなに出ていたかなぁ?と考えてみたけど答えは見つからなかった。


■外部リンク
・阿澄佳奈さんブログ「WORKING!!DVD発売記念イベントin横浜&秋葉原♪」 http://yaplog.jp/asumibiyori/archive/241
・公式サイト「WORKING!!」 http://www.wagnaria.com/


■オマケ
ちょっと便箋をキャラグッズっぽくしておいた
popurabinsen
メッセージは枠の中にってね!



bintamazo at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント