参考にしたレシピ:なし


メインの食材
豚もも肉:約180g
卵:2個
ご飯:180g(瓶太郎さんの分)と150g(私の分)

たれ
水:50mL
清酒:50mL
濃口醤油:大さじ1
砂糖:小さじ1
おろし生姜:小さじ2

その他
水:卵が被る量
氷水:卵が被る量
青ねぎ:入れたいだけ


 豚肉と卵を常温に戻しておく

オーブンを200℃に予熱しておく。
豚肉を凧糸で縛って形を整える。
豚肉をオーブンへ入れて、表裏10分ずつ焼く。

豚肉を焼いている間に、鍋へ卵が被る量の水を入れて沸かす。
沸騰してから卵を入れて8分ほど茹でる。
卵を氷水へ浸けて、とりあえず冷蔵庫へ入れておく。

アルミホイルを二重にして、焼いた豚肉を包む。
更に乾いた布巾で包んで、40分ほど休ませる。
豚肉を休ませている間に、ご飯を炊いたり卵の殻を剥いたりする。

豚肉を休ませた後、凧糸を解いて端を切って火の通りを確認する。
フライパンへたれの材料を入れて、中火にかける。
煮立ってきたら豚肉を入れて、豚肉を転がしながら煮詰める。
たれが半分ほどの量まで煮詰まったら、火を止めて豚肉を取り出す。
お椀へご飯・豚肉・茹で卵を盛って、たれをかけて青ねぎを散らして完成。

焼き豚からの焼き豚丼

おかずを考えるのが面倒な時は、丼物や麺類に走ってしまう悪い癖がある‥。
その結果『普通に作った方が時間かかんなかったじゃん!』ってなったのよ。
焼き豚、事前に作って冷凍しとけばいいのにね。そろそろ学習しなさいよ私。
一応『兼業主婦』というカテゴリでブログやってんのね。何やってんだかね。


ところで塩漬け中の梅は明日で10日目、今のところ順調で白梅酢も充分な量。
次の工程は、小暑(今年は7/7)~土用入り(今年は7/20)の1週間前までで。
今週末やっときたいのだけれど‥天気も気温も、ちょぴっと微妙っぽいなと。
焼酎が乾けば良いだけだから、土用干しほど気にするこっちゃないんだけど。

ここ数日の洗濯物の乾き具合を見ていると、なぁんか不安になるのよねぇ‥。
ここまで順調に来ているから、いらん作業で失敗したくないっつーか。(笑)

いつも、お読みくださいましてありがとうございます。
またお気軽に、お暇つぶしにお立ち寄りくださいませ。