参考にしたレシピ:なし


メインの食材
鶏もも肉:今回は約180g(瓶太郎さんの分)と約150g(私の分)

鶏肉の下ごしらえ
清酒:100mL
塩:1g


小麦粉:適当にぱんぱん
溶き卵:卵1個
黒胡椒:適当にがりがり

その他
サラダ油:適当にとぷとぷ

漬け汁
出汁昆布:1g
清酒:100mL
酢:大さじ2
濃口醤油:大さじ2


鶏肉の皮のついていない面へ、1cm幅の格子状に切り込みを入れる。
鶏肉を適当な大きさ切る(今回は鶏もも肉1枚を三等分にした)。
ボウルへ清酒と塩を混ぜ合わせて、鶏肉を入れる。
水分を含ませるように、しっかりと揉みこむ。
キッチンペーパーで鶏肉の水気をしっかりと拭き取って、小麦粉をはたく。

鍋へサラダ油を入れて、160℃まで加熱する。
別の鍋へ漬け汁の材料を入れて、弱火にかける。

卵を溶いて、黒胡椒をがりがり入れる。
鶏肉を溶き卵へくぐらせて、表裏5~6分ずつ揚げる。
漬け汁の鍋の火力を上げて、煮立ったら火を止めて出汁昆布を取り出す。
油を切った鶏肉をバットへ並べて、漬け汁を回しかける。

チキン南蛮もどき

鶏肉をころころして、漬け汁を全面へ行き渡らせる。
熱いうちにお皿へ盛る。

チキン南蛮もどき

南蛮酢を作っていないので『もどき』。これでも一応、昆布は効いていた。
でもやっぱり物足りないので、市販のタルタルソースをちょんちょんっと。

本当は唐揚げにする予定でいたけれど、電子レンジの操作ミスで解凍失敗。
(解凍を選択せずに普通に加熱してしまって、見事に鶏肉ぺっちゃんこ。)
どうにか失敗をごまかさなくてはと考えて、行き着いた結果がこれだった。
揚げ時間、もっと短くて良かったかも。ある程度レンジ加熱されてたし‥。