農業講座とは

農業講座とは、シュタイナーの提唱する農法「バイオダイナミック農法」の教科書的存在の本の名前。内容は講義録。

この難解な農業講座を読み合わせする集まりに参加している。私はこの本を2000年頃購入したが全く読みことができなかった。

毎週金曜日7時〜9時→毎週木曜日8時〜10時なのですが、時には、1ページもすすまない事もある。あつまってあーだこーだと言っているとなんとか理解できたような気がするし、読み進めることができる。

参考:みつやんBOOKS「農業講座」

現在、農業講座の読み合わせは、一時中断しています。

1回読み終わり、2回目を最初から読み始めました。1回目に、読み飛ばした・あまり考えなかったものが気になりだし、考えても全く分からない箇所が沢山出てきて、全く進まなくなりました。(1回目は分かった気になっただけ)

そのため、考えることができるくらいの知識を得るため、他の本を読み合わせしています。2005年9月現在






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/biodynamic/13812262
この記事へのコメント
初めてTBさせて頂きます。

農業講座を読み合わせする集まりとは、一般人・初心者でも参加可能ですか?
とても興味があります。
場所は東京ですか?
東京近辺ですと参加できるのですが。

教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by tama at 2005年03月02日 00:49
一般人でも初心者でも大歓迎なのですが、こちらは北海道です。
東京でもどこかでやっているはずです。

読み合わせか分かりませんが
http://homepage.mac.com/Satokk/talk1.html
とありますので、
フォーラムスリーのイベントを見ますと
http://www.forum3.com/event.htm
2月12日・13日にあったみたいです。
3月の予定などをフォーラムスリーに問い合わせてみてはどうでしょう。
(確か、どこかのメーリングリストでも「読み合せ」のお知らせがあったような気がします。)

お会いできないのが残念ですが読んでいただけるとはうれしいです。(あまり理解できていない内容で恥ずかしい限りです。)
Posted by たわふ at 2005年03月02日 01:19