体質は植物療法の基本であり、スタートの第一歩ですが、その把握はとてもむずかしいです。三つの胚葉が基本になるのは確かですが、バリエーションが非常に多くなってきます。

見た目が痩せているから外胚葉形だとか、筋肉質だから中胚葉形だとか、とてもふくよかだから内胚葉形だとか、そんなに簡単で単純なものではありません。興味のある方は、「体質判断」で、一度試して見られるといいかも知れませんよ。

あなたは何形になるのでしょうか。

今日は、故郷会津高田のお田植え祭りです。(11日から三日間だったと思いますが)

「や~っこやれやれ(だったかな?)」とかけ声をかけ、小さな子供達が、山車をひっぱっていた記憶があります。もちろん私もひっぱった記憶があります。「ひっぱった」って会津弁だったけが~?

日本三大お田植え祭りの一つだそうです。「田植神事