ようやく精油のデータベース構造が整いました。
初めてブログというものに接して、その双方向における情報のやりとりが可能となり、 とてもすごいもの、ということを実感しました。

そしてまた、ブログのデータベース構造は、私自身が今までパソコンを利用してきた目的のひとつ、「データベース」の考え方と一致し、いつか、このブログで精油のデータベースを作りたい、と思うようになりました。

ブログスキンの変更を繰り返しているうちに、本体そのものは呪文のかたまりですから無理ですが、こんな使い方ができるんだ、こんな表示方法があるんだ、etc 、使っているうちにいろいろなアイディアが浮かんできました。その一つが「
精油のデータベース」です。

思い起こせは、パソコンとのつきあいはとても長いです。でも、基本は単純明快、「こんなことがしたいんだけど、これをパソコンでさせるにはどうするのかな」です。この点については後日また投稿しますね。


精油データベースの活用方法

● データそのものは、

1. 精油のデータ

・精油データのリストは122種類、主な精油として55種類(● 印)
・芳香成分類別芳香分子の含有率(%)
・芳香成分類の主な作用と芳香分子の固有作用
・関連情報として、精油に含まれる芳香成分類をリンクして相互に参照可能


2.芳香成分類、芳香分子のデータ

・芳香成分類を21種類、主な芳香成分類として14種類
・芳香分子に関しては、主要なものとして81種類
・ただし、芳香分子そのもののデータベースは作成しておりません
・芳香成分類の主な作用と、 その芳香成分類に属する芳香分子
・当該芳香成分類をどんな精油がどれだけ含有しているのか、多い順に表示
・当該芳香成分類に属する芳香分子をどんな精油がどれだけ含有しているのか、多い順に表示、また、その芳香分子の固有作用を表示
・現在は画像を表示させております(時間に余裕があるときに更新します)
・関連情報として、それらの精油のデータをリンクして相互に参照可能


● ブログにおける操作方法

1. ブログはメインの投稿記事の部分、それに両サイドにサイドバーがあります。

2. 精油の情報を知りたい場合、


(1) 右のサイドバーの上から二番目に「精油データへアクセス」があります。

・そこから「精油データもくじ」、「芳香成分類もくじ」の何れかから「もくじ」へ移動可能です。
・ここからが一番早くアクセスできるかと思います。


(2) 同じく右のサイドバーの下方向に「カテゴリー別データ」があります。

・ここにも、「精油データもくじ」、「芳香成分類もくじ」があり「各もくじ」へ移動可能です。
・また、「
精油データ」、「芳香成分類データ」があります。これは、全精油のデータ内容を一覧表示させたい、同じように全芳香成分類のデータ内容を一覧表示させたい場合に利用します。

(3) 右のサイドバーの一番下に「精油名」があります。

・ここには、主要な精油が55種類、五十音順に表示されています。
・情報を知りたい精油名から、その精油だけのデータへ移動することができます。


(4) 左のサイドバーの下に「芳香成分類と芳香分子」があります。

・ここには、主要な芳香成分類が14種類、芳香分子が81種類表示されています。
・情報を知りたい芳香成分類から、その芳香成分類だけのデータへ移動することができます。
・ここに表示されている「芳香分子」にはリンクが設定されておりませんので、「芳香分子類」から、該当する芳香成分類のデータへ移動して目的の芳香分子の情報を得て下さい。


● 精油データ活用法

1. 以上のように、どこからでも好きなときに、目的を持って、あるいは全く目的を持っていなくても、簡単に精油データへアクセスすることができます。

2. 精油データへアクセスすると、情報そのものが表示されます。その情報を見るだけでなく、その情報から何が見えるのか読み取って下さい。あとは、このデータベースの構造を利用して、お好きなように頭の中で精油に思いをはせて下さい。

3.この精油データベースは、皆さん、使う目的によっていかようにでも対応できるような構造を取っているつもりです。

4. このデータベースを利用していて、何かコメントがあれば、そのデータベースへ書き込みをして下さい。精油データだけではなく、それらに付随したいろいろな皆さんの貴重な情報が大切な共有財産となります。そうすることで、このデータベースが皆さんとともに進化していくことになるかと思います。それこそが、ここでデータベースを作ったもっとも大きな理由です。

5. とはいいましても、まだまだデータそのものが不備なため、十分に使いこなすことはできませんが、データをできるだけ早く入力しますので、ぜひ応援して下さい。データが入力される以前にコメントを入れていただいても大丈夫です。