今日も栗の下草刈りをしてきましたが、早生栗が早くも地面に落ちていました。暗くなっていたので、写真は改めて明日にでも。今日は、たまっているお料理の写真を少し。

20050907盛岡冷麺 20050906かぼちゃ揚げ物 盛岡冷麺とカボチャの天ぷら

盛岡冷麺はちょっと太い麺で、できあがったときのシコシコ感が大好き。ラーメンもやや堅めが好きなんです。カボチャはわが家自慢の自家製。初物を収穫しました。そのカボチャの皮をむいて、先に煮て味つけしたものを天ぷらにすると絶品。

なすびは、会津の実家の向かいの同級生の方からのおすそわけ。左の写真、なすの上にてんこ盛りのミョウガがどっさり。右は牛肉との炒め物。

20050906なすびいため 20050906なすび牛肉炒め なすびとピーマンのだし汁あえ、なすびとタマネギ牛肉炒め

なすびを思いっきり堪能しました。ピーマン(緑と赤い色のものを使いました)となすを揚げて、だしじょう油にからめたもの。だしじょう油には、少々の酢とニンニクが入っています。
通常は牛肉を先に炒めるんだそうですが、最初になすびとタマネギを炒めておき、牛肉を炒めた後に、なすびとタマネギを一緒に炒めて出来上がり 。

サツマイモとさんまも実家から届きました。福島からはその日のうちに配達が可能なんですね。でも、秋田からだと実家にはだめなんです。会津若松ぐらいならなんとかなるのかな。

宅急便の方がおもしろいこといっていましたよ。北東北(確か青森、秋田、岩手、宮城)は、一度、岩手県の「北上市」にある宅急便の大きな中継所に一度、すべて集まるんだそうです。そして、そこから改めて各地方へ配達されるそうなんですが、ここで、例の「さんま」が、宮城県から予想以上の量、北上に集まるんで、東京便が遅れてしまうんだそうです。やはり、生のさかなの方が最優先されるんですね。

20050911サツマイモ 20050911さんまの蒲焼き サツマイモ、さんまの蒲焼き

サツマイモを蒸してつぶします。バター、牛乳、砂糖で味つけしてできあがり(シナモンを少々)。
さんまの蒲焼きは、もう説明するまでもありませんね。ひまわりは知りませんけど。たれにからめて唐揚げすればいいんでしょ? くわしく聞きませんでした。

今、波動の事と、キャリアオイルの事考えています。

波動の事については、次回、まとめて何故にこのブログのメインである植物療法と関係があるのかを明らかにしたいと思います。

キャリアオイルの件は、経皮吸収という問題と、特に、これから乾燥の進む季節に入り、キャリアオイルが果たして、その乾燥から肌を守ってくれるのか、低湿度でも外部の環境に適応できる肌に改善してくれるのか、などについて投稿したいと思っています。