今日の秋田は朝からとてもいい天気。でも夕方から冷たい雨が。そんな中、一通の手紙が届きました。「植物療法の公開講座」の案内でした。

今月からスタートするようで、来年の3月までのスケジュールが予定されていました。場所はいずれも東京。秋田や他の道府県に住んでいる方は、いろんな情報を得るのに苦労しますよね。時間があったらひまわりも行きたいんですけど。

20051103エキナセア 20051103アーティチョーク エキナセアとアーティチョーク

エキナセアはとても有名なハーブ。どんなお話が聞けるのやら。最新の研究結果も聞けるとあれば飛んでいきたいひまわりでした。「アーティチョーク」もデトックスで有名なハーブです。こちらの方は、消化器系にかかわりあいのあるハーブですが、先日は「ローズマリー」のデトックスについて投稿しましたよね。

・第一回テーマ 「植物エキス、トピナンバー」(トピナンバーはキクイモの別名)
・ゲスト講師:一ノ宮 道瑠
・開催場所:東京都中央区明石町14-2 明石町区民会館8号室 03-3546-9125
・開催時間:2005.11.13(日)午後2時 〜 午後4時

・2005.12.03(土)午後1時 〜 午後3時「エキナセア」京橋プラザ
・2006.01.21(土)午後1時 〜 午後3時「デトックスハーブ アーティチョーク」京橋プラザ
・2006.02.04(土)午後1時 〜 午後3時「もぐさの効用」京橋プラザ
・2006.03.04(土)午後1時 〜 午後3時「日本の薬草から」京橋プラザ

ご興味のある方は、下記のアドレスへアクセスいただきご確認いただければ幸いです。

関連情報

植物療法公開講座のお知らせ(みなみの香草屋)