今日の朝は、どんよりとした曇り空の天気でした。その後、午前中は、ときおり日もさしましたが、曇り空の天気で推移しました。ただ、夕方近くには、きれいな夕焼けを望む事ができました。

今日の秋田は、最低気温が 21.8度、最高気温は 27.9度と、昨日とほぼ同じ気温のようでしたが、全国的には、30度を超える真夏日の地域が多かったようです。

下の写真、左は、昨晩のお月さまの風景です。携帯電話の写真では、本当に小さく写ってしまいます。今日も、午前中山へ行き、ラベンダー畑の草むしりでした。

20080719昨晩のお月さま 20080720ラベンダーの畑 20080720ラベンダーおかむらさき

下の写真は、今日のお昼ご飯です。ザーサイひき肉炒めの卵丼です。それに、切り干し大根とささぎの煮つけです。

20080720ザーサイひき肉炒めの卵丼 200807切り干し大根 20080720ささぎの煮つけ

今日、会津の妹から、下のような写真が届きました。会津美里町の龍興寺の池に咲いている古代蓮です。「今年の蓮は、色が薄いよ。お天気・・・関係あるのかなー?」ということでした。そういわれればそうかも知れないですね。

2007.07.16 同級会を終え秋田へ
2006.07.22 人々の心を癒す古代の蓮やラベンダー

20080720会津美里町龍興寺の古代蓮1 20080720会津美里町龍興寺の古代蓮2 20080720会津美里町龍興寺の古代蓮3

今日は、植物療法やアロマテラピーのセミナーでお世話になっている受講生の方から、こんなに巨大なズッキーニをいただきました。ひまわりの腕と比べてみて下さい。

ひまわりがいつも収穫してくるズッキーニとは、大きさが桁違いです。珍しい中国野菜や、キュウリ、なす、つる菜、モロヘイヤなどなどいっぱいいただきました。農業の方ではなく、ご自身で家庭菜園をされています。ここに、お米があれば、自給自足でまかなえそうですね。

20080720巨大なズッキーニ1 20080720いろんな野菜 20080720巨大なズッキーニ2

下の写真、左は、今日の夕焼け空の風景です。スタンプでは 19:14 でしたが、もう七時を過ぎると、暗くなってきますが、きれいな風景でした。中央と右は、鶏肉のなす炒めです。レタスを皿の上に敷き詰め、その上にお料理をのっけて食べました。

20080720きれいな夕焼け空 20080720鶏肉のナス炒め1 20080720鶏肉のナス炒め2

下の写真も、今日の晩ご飯です。鶏手羽先とはるさめの煮つけです。中央は、かぼちゃ。そして、右は、貝を使った丼めしです。

20080720鳥手羽ささぎとはるさめの煮つけ 20080720かぼちゃ 20080720貝の丼めし