● ひまわりが勝手に選んだ植物療法関係の記事一覧の目次です
● 年度別目次 年度別目次 / 2007年度分目次 / 2006年度分目次 / 2005年度分目次
○ 関 連 情 報 精油の化学 / 植物油の化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬と身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

今日の朝は、昨日までの天気が嘘のように晴れわたっていました。時間の経過とともに、うっすらと広がっていた雲もほとんどなくなり、日没後の真っ青な空が、とても印象的でした。

今日の秋田は、最低気温が 20.6度、最高気温は 29.2度(12:16)と、暑い一日でした。何でも、明日の最高気温の予想が 32度ということですから、ちょっとやばいですね。

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯です。メンチカツ丼、そして、玉子チキンラーメンです。今日は、午後から山へ行きました。まだ、栗の下草刈りのすんでいない所は、ご覧の通り、背丈ほど伸びています。

20080901メンチカツ丼 20080901チキンラーメン 20080901草刈り前1

下の写真、左も、草刈り前の栗の畑です。中央は、草刈りのすんだ風景。青空が広がっています。今日から、九月。

20080901草刈り前2 20080901草刈り後1 20080901収穫の秋

下草刈りをしていると、一部、すでに「いが」で落ちている栗がありました。そのいがの中には、ちゃんと熟した栗の実が入っています。わぁ、今年初めての収穫です。早生品種の「丹沢(たんざわ)」だと思います。

20080901早生栗 20080901早生栗収穫 20080901ラベンダーの畑1

毎年、この季節、ラベンダーの畑は、草に埋もれていました。今年は、とてもきれいで、株もあまりダメージを受けていません。それでも、少しずつ、新しい雑草が育っています。

下の写真、右は、ラベンダーおかむらさきの大きな株です。数本、花穂がスーッと伸びています。

20080901ラベンダーの畑2 20080901ラベンダーの畑3 20080901ラベンダーおかむらさき

栗や、ラベンダーの畑から下ってきました。車を止めて豆太郎を呼ぶと、近くまでやってきて、ヒョイと立ち上がってご挨拶。

下の写真、中央と右は、山からの帰り道の風景です。きれいな青空が広がり、西日が輝いていました。もう少しで、稲の実が色づいてきます。道ばたのコスモスは、もう秋の季節を告げていました。

20080901豆太郎 20080901田んぼの風景 20080901コスモスの花

下の写真は、今日の晩ご飯です。右は、クリームコロッケと鳥胸肉チーズカツですが、菊のおひたしが添えられていました。そして、ふきの煮つけ、肉じゃがです。

20080901クリームコロッケと鳥胸肉チーズカツ 20080901ふきの煮つけ 20080901肉じゃが

下の写真も、今日の晩ご飯です。なすのもち米漬け、枝豆でした。枝豆を食べたからといっても、アルコールは飲んではいませんよ。でも、このがっこと枝豆があれば、やはり、ビールが飲みたいですよね。

20080901なすのもち米漬け 20080901枝豆 20080901すばらしい風景

晩ご飯を食べながら、テレビを見ていると、日没後のきれいな風景が映っていました。秋田市内の今の様子ですから、外へでれば、同じ風景を見ることができるはず。それで写したのが、上の写真、右の風景です。もっともっと、深く澄んだ青水色でした。