● ひまわりが勝手に選んだ植物療法関係の記事一覧の目次です
● 年度 : 年度別目次 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年
○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他
・ 履歴 :「2008.06.16 アロマセミナー精油の化学 2008」「2007.06.16 不可能への挑戦

今日の朝も、お日さまが出て青空が広がっていました。一時、雲が広がって来たものの、すぐに青空へ戻り、とてもよい天気でした。

最低気温は 12.1度(02:56)、最高気温は 22.0度(14:35)と、今日は、20度を越し、昨日までの爽やかさはありませんでしたが、穏やかな一日でした。梅雨入りとは思えない、とてもよい天気が続いていますね。

今日も、午前中に山へ行ってきました。下の写真、左は、はなずおうの種なのでしょうか、袋状になったさやのようなものがたくさんぶら下がっていました。マメ科なんですって。

20090616はなずおう 20090616白い花 200900616ズッキーニの花

上の写真、中央は、何の花でしょうか。白い花がとてもきれいです。右は、ズッキーニの黄色い花です。今年は、苗を植え付けるのが遅れたため、まだ、しっかりとした葉っぱが茂っていません。

下の写真、左は、イチゴの実です。中央は、木いちごの実。いずれも、美味しそうだったんでパクリと食べちゃいました。右は、今日のラベンダーの畑の風景です。

20090616イチゴ 20090616木いちご 20090616ラベンダーの畑1

下の写真、左は、今日の早咲きのラベンダー、ナナ成沢と早咲き3号の花穂の状態です。ずいぶん色が濃くなってきました。

中央と右は、ラベンダーの花穂の様子です。中央は、ラベンダーようてい(1号)、右は、ラベンダーはなもいわ(2号)です。

20090616早咲きラベンダー1 20090616ラベンダーようてい 20090616ラベンダーはなもいわ

同じように、花穂の状態を撮った写真です。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号(3号)、そして、ラベンダーおかむらさき(4号)の花穂です。

20090616ラベンダーナナ成沢1 200900616ラベンダー早咲き3号1 20090616ラベンダーおかむらさき1

下の写真は、上に示した各々のラベンダーの株です。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。おかむらさきの花穂がはっきりしてきて、うす紫色になってきました。

20090616ラベンダーナナ成沢2 200900616ラベンダー早咲き3号2 20090616ラベンダーおかむらさき2

下の写真、左は、ラベンダーの畑です。早咲きのラベンダーですが、このところの暖かさで、とても色が濃くなってきました。

色を濃くしたのは、ラベンダーばかりではありません。クワの実も一部熟して黒くなってきました。右は、ダマスクローズの花です。今日は、下の畑にあるダマスクローズの花を収穫するのを忘れましたが、十三輪の収穫でした。

200900616早咲きラベンダー2 20090616クワの実 20090616ダマスクローズの花

今日は、帰ってくるのが少し遅れてしまいました。下の写真は、今日のお昼ご飯です。左は、焼きそばの目玉焼き添え、そして、ちりめんじゃことピーナッツの素揚げです。昨日のちりめんじゃこを使いました。

右は、やや暗く写っていますが、先日収穫した木いちごをジャムにしたものです。さっそく、明日のパンと一緒に食べることにしましょう。

200900616焼きそば 20090616ちりめんじゃことピーナッツの素揚げ 20090616木イチゴのジャム

下の写真、左は、今日収穫したダマスクローズの花びらを、昨日まで作り置きしていたビンへ入れたところです。

中央と右は、今日の晩ご飯です。レーズン入りカボチャサラダ、キュウリとみかんの酢のもの、レタスとポテトサラダ、そして、豚肉のソテーです。豚肉は、みそ漬けに漬け込んだものをソテーしました。

20090616ダマスクローズ酒 20090616カボチャのレーズンサラダとキュウリの酢のもの 20090616豚肉のソテー

下の写真も、今日の晩ご飯です。コリアンダーの生葉などの独特な風味を醸し出すいろいろな香草が入ったマーボ豆富、トンブリ納豆でした。

ご飯を食べていると、テレビでは、県立農業科学館のバラ園の様子が放送されていました。「100種類のバラ見ごろ」とあるように、いろいろな種類のバラが、今見ごろとなっています。画面は、ピースだったかのバラの花です。

20090616マーボ豆富 20090616トンブリ納豆 20090616県立農業科学館バラ園

夕方、お店の前へ出て、ラベンダーを見ていると、イチョウの木の根元に植えられているラベンダー早咲き3号、別名「こいむらさき」の花が、何輪かの花穂の先端に開花しているのがわかりました。

中央の写真でも確認できますね。右は、お店の前の早咲きのラベンダーです。こちらは、まだですが、明日には開花するのではないでしょうか。

20090616お店の前の早咲き3号開花1 20090616お店の前の早咲き3号開花2 20090616お店の前の早咲きラベンダー

今日は、妹から会津美里町の風景がメールに添付されてきました。一枚が、会津美里町のあやめ祭りの様子です。あやめ苑の奥には、昔、ひょうたんプールといっていた池がありますが、その池には、白鳥が住み着いており、その白鳥に子供が生まれていました。

中央と右は、その様子です。ちょっと珍しい光景のため、毎日、お目当ての方々で賑わっているそうですよ。詳しくは、オリオリさんのブログをご覧下さいな。他の方々のブログも紹介されていますよ。

外部リンク:ORI ORI STYLE 2009.06.09 ハネ&ハネ

20090616会津美里町あやめ苑 20090616ひょうたんプールの白鳥の親子1 20090616ひょうたんプールの白鳥の親子2

下の写真は、今日の早咲きのラベンダーです。今日は、青空の広がるとてもよい天気に恵まれました。左は、ラベンダー早咲き3号、右は、ラベンダーナナ成沢です。

20090616065 20090616066

下の写真は、ラベンダー早咲き3号です。ずっと奥の方には、ナナ成沢の花穂も見えています。

20090616068 20090616069

こちらも、同じような写真です。お日さまの位置は高いのですが、光の差す方向へ向かって撮していますので、ラベンダー早咲き3号の花穂が、輝いてます。

20090616073

こちらは、ラベンダーナナ成沢の花穂です。スーッと長く伸びた花穂がしっかりとした形で保たれています。もうそろそろ開花しそうな気配です。

20090616076

こちらは、ラベンダー早咲き3号を中心とした風景です。ナナ成沢も写っています。明後日の開花であれば、木曜日ですから、収穫は、金曜日という事になるのかなぁ。雨が降らなければよいのですけど。

20090616089

下の写真は、ラベンダーの畑全体を撮した風景ですが、左は、ラベンダーおかむらさきです。何となく色が紫色に染まってきました。右は、おかむらさきと早咲きのラベンダーが写っています。さすがに、早咲きのラベンダーは、紫色が濃く写っていますね。

20090616091 20090616093

下の写真は、早咲きのラベンダーを撮した風景です。ラベンダーナナ成沢と早咲き三号の株です。

20090616096 20090616097

こちらは、ラベンダーナナ成沢の花穂です。株の付け根から、長くしっかりとした茎がスーッと伸びているのがわかります。その茎の途中から、一定の間隔で、紫色の濃い花穂をつけています。

20090616101

こちらは、ラベンダー早咲き3号の花穂です。ラベンダーナナ成沢とは違った花穂の付き方を見ることができます。先端に、ビッシリと花穂をつけています。ふっくらズングリで、とても濃い紫色の花穂ですから、とても目立ちますよね。

20090616102

下の写真も、ラベンダー早咲き3号の花穂です。

20090616103

下の写真、左は、ラベンダーナナ成沢とラベンダー早咲き3号です。右も同じような風景ですが、主に、ラベンダー早咲き3号が写っています。

20090616104 20090616106

今日は、お店の前の早咲き3号、別名「こいむらさき」の花が開花しました。もう二、三日で、こちらの「こいむらさき」の花も開花しそうです。