● 年度 : 年度別目次 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年
○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他
○ 履歴 : 2007「2007.07.09 タイムのケモタイプとその利用特性最低 18.3 最高 29.3
○ 履歴 : 2008「2008.07.09 ラベンダーやローズマリーの苗の植え替え
最低 20.6 最高 29.5
○ 気温 : 今日の 最低 19.8度 最高 22.8度(23.1度(15:04))

今日の朝は、雨が降っていませんでしたが、それもつかの間、パラパラと降り出してきました。その雨は、ときおり強く降りましたが、シトシト一日中降り続きました。そういえば、夕方、一時どしゃ降りという場面もありました。

昨日、会津の妹から、会津美里町の龍興寺に咲く古代蓮の写真が届いていました。四枚の写真が届きましたが、植物のとても不思議な生態を表現したメールも一緒に添えられていました。

20090708龍興寺の蓮1 20090708龍興寺の蓮2 20090708龍興寺の蓮3

1. 咲き始め(一日目)= とっくり
2. 開いてきたよ(二日目)= お椀
3. 更に開いて(三日目)= どんぶり
4. またまた開き(画像は無いけど、四日目)= お皿

蓮は開花してから四日で終わりです。夜明けから開きはじめ、10 時位になると、閉じていきます。気温がどんなに上がっても開かずに閉じていきます。だから、開花してから、四日間、と決まってます。 植物の不思議

ちょうど、上の写真、左、中央、右の蓮の花が、「
1. 2. 3.」の「とっくり、お椀、どんぶり」に対応しているようです。本当に不思議ですねぇ。

先日は住職さん、そして、昨日は、奥さんが教えて下さったとの事。この季節、いつ行っても、誰かが見に来ているそうですよ。下の写真、左は、黄色い花を咲かせる黄玉杯です。これから、蓮の花は盛を迎えるそうです。

中央の写真は、今日の朝、会津の実家から届いたニンニクです。昨日は、ブログデザインの突然の変更で、ほぼ一日中呪文の文字と戦っていました。気がつくと時間が経っており、今日、古代蓮の写真とニンニクが届いた事を電話しました。

20090708龍興寺の蓮4 200900709ニンニク 20090709中学自習室社会

上の写真、右は、今日の新聞(2009.07.09 秋田魁新報)の「中学自習室 80 社会」に載っていた「地理的分野 1 年」の「都道府県の調査」という問題です。

日本海側の秋田市と太平洋側にある仙台市の気候を、「雨温図」というグラフに表したものでした。「雨温図」とは、一年間の気温の変化と降水量を月別に表したものです(2008年の資料)。

問題は、「二つの雨温図を比較し、秋田市の気候の特徴を「降水量」にふれながら書きなさい」というものでした。面白い問題ですね。写真に写っている二つの図は、左側が秋田市、右側が仙台市を表しています。年降水量は、各々、1,713.2mm、1,241.8mm と、秋田市が 470mm ほど多いようですが、09月、10月、11月、12月にポイントがあるようです。

特に、早咲きのラベンダーは、秋の長雨に弱いようですが、秋田市と仙台市とでは、09月の降水量にかなりの差があるようです。仙台市のラベンダーの生育状況はどうなっているんでしょうかね。

とても面白い問題だなぁと思いました。そうそう、年平均気温は、秋田市の 11.4度に対して、仙台市では 12.1度だそうですから、データだけを見ると、以外と低い気温なんだなぁと思いました。本当かなぁ???

下の写真は、今日のお昼ご飯です。カレーチャーハン、そして、ミズと鳥肉と豆富のみそ汁でした。今日は、午前中に、アロマのセミナーがありました。今日から、新たなアロマのセミナーが開講しました。

そのため、お昼ご飯を食べてから、山へ行ってきました。クモの巣に、雨粒が捉えられ、とてもきれいな模様を創り出していました。

20090709カレーチャーハン 200900709ミズと鳥肉と豆富のみそ汁 20090709クモの巣1

下の写真、左は、ダマスクローズの葉っぱに作られたクモの巣です。こちらにも、クモの巣と葉っぱに雨粒がきれいな模様を創り出していました。

中央は、ラベンダーの畑の様子です。右は、小さな小さな栗の実です。

20090709クモの巣2 200900709ラベンダーの畑 20090709小さな栗の実

今日は、夜にもセミナーがありました。午後 10:30 まで行われましたが、さすがにノドがカラカラでした。下の写真は、セミナーが終わってから食べた晩ご飯です。

海藻麺とキュウリ、肉じゃが、ササギ、そして、写真には写っていませんが、今日もラタトゥーユを食べました。

20090709海藻麺とキュウリ 200900709肉じゃが 20090709ササギ

明日は、植物療法のセミナーが開講します。

● 関連記事
2009.06.21 早咲きラベンダーとダマスクローズの収穫
2009.05.30 三列表示のブログが二列表示へ
2009.05.30 ブログパーツのHTMLソース変更
2008.07.20 家庭菜園で採れた巨大ズッキーニ
2007.07.16 同級会を終え秋田へ
2006.07.22 人々の心を癒す古代の蓮やラベンダー
2005.08.15 会津さこらんしょ