○ 履歴 : 2007「2007.07.12 会津美里町お田植まつり 2007最低 21.1 最高 24.7
○ 履歴 : 2008「2008.07.12 会津美里町御田植祭り 2008最低 20.7 最高 24.4
○ 気温 : 今日の 最低 19.8度(02:04) 最高 24.9度(14:45)

朝起きると、曇り空の天気でした。日中は、ちょっとでも動き回ると汗が噴き出してくるそんな蒸し暑い天気でした。ただ、夕方から、小雨がほんの少しですが降ってきました。

今日、九州南部では梅雨が明けたという事でしたが、30度以上の気温のようですね。秋田では、夏日に 0.1度足りない気温でした。

そして、今日は、実家の会津美里町のお田植まつりでした。妹から、その模様が送られてきました。下の写真がその様子です。

20090712会津美里町お田植えまつりのぼり 20090712会津美里町お田植えまつり1 20090712会津美里町お田植えまつり2

「御田植祭は、三日がかりの神事で、07月11日午後5時、伊佐須美神社庭上の芳の輪くぐりで幕をあけます。
翌12日には、町内の小中学校児童生徒による獅子追童子が伊佐須美神社南正門から掛声とともに町中へ駆けぬけ、稲作に害をおよぼす動物を追い払い、無病息災が祈られます。

そのあと神社境内では、佐布川地区の男性による早乙女踊り、稚児舞が奉納されます。
午後には「でこ」と称する田植人形を先頭に神輿渡御行列が御田神社にむかって練り歩き、その様子は平安さながらです。
御田神社では、田植式、還御祭などが古式ゆかしく行われ、翌早朝の早苗直し、早苗振祭をもってすべて終了します。」
(旧会津高田町公式ホームページ 年中行事・祭りより)

20090712会津美里町お田植えまつり3 20090712会津美里町お田植えまつり4 20090712会津美里町お田植えまつり5

上の写真、左、先頭の人形様が見えますが「でこさま」かなぁ。

家の前から撮した風景ですが、下の写真、左と中央の行列は、ケヤキの木の方角へ向かっていますが、右は、ケヤキの木が見えるから下ってきているみたい。

20090712会津美里町お田植えまつり6 200900712会津美里町お田植えまつり7 20090712会津美里町お田植えまつり8

とても懐かしい太鼓台です。下の写真は、左から、北若、上若、第一仲若のようです。提灯にそう書いてありました。

20090712会津美里町お田植えまつり9 20090712会津美里町お田植えまつり10 200900712会津美里町お田植えまつり11

「ヤーッコ ヤーレヤレ〜ッ」のかけ声が聞こえてくるようです。写真、どうもありがとね!!

今日は、午前中に、山へ行ってきました。下の写真、左は、真っ白な花を咲かせるラベンダーナナアルバの花です。山で、きれいな実を見つけました。

右の写真の上の方に写っている緑色の実が、きれいな赤橙色に実っていました。コウゾの実です。

20090712ラベンダーナナアルバ 20090712ラベンダーの畑の耕作1 200900712耕作前後のラベンダー畑2

下の写真、左は、山菜のウドの花です。昨日、時間がなかったのですが、耕耘機で耕したのは大正解でした。梅雨前線の影響で、雨が降りやすい状態となっているようですね。明日は、多いところで 180ミリもの激しい雨の降る予報がでていました。

20090712ウドの花 20090712ラベンダー畑1 20090712ラベンダー畑2

下の写真は、昨日耕作の済んだ今日のラベンダーの畑です。左から、ラベンダーナナ成沢、ラベンダー早咲き3号、そして、ラベンダーおかむらさきです。

20090712ラベンダーナナ成沢 20090712ラベンダー早咲き3号 20090712ラベンダーおかむらさき

写真を撮していると、ラベンダーの葉っぱに、小さな小さなカマキリを見つけました。今年の冬は、どこにすみかを作るのでしょうか。中央は、ツルウメモドキの花芽??。

20090712ラベンダー畑のかまきり 20090712ツルウメモドキ 20090712鮮やかな橙黄色の花

上の写真、右と、下の写真、左は、山の帰り道で撮した風景です。とても鮮やかな橙黄色の花や遅咲きのラベンダーの花がきれいでした。

中央は、桜ガ丘という地区から秋田駅の方向を望んだ風景です。アルヴェの高い建物が見えますから、その辺りがお店の方角となります。右の写真は、鮮やかな色の花を咲かせているノウゼンカズラです。

20090712みごとな遅咲きラベンダーの花 20090712桜ガ丘から見下ろす秋田駅方面 20090712見事なノウゼンカズラの花

下の写真、左は、黄色いかわいらしい花を咲かせている西洋オトギリ草です。お店の前に自生しています。

中央と右は、今日のお昼ご飯です。カニとタマゴと野菜の中華丼、そして、野菜スープです。大きなニンジンがほぼ丸ごと入っていました。

20090712西洋オトギリ草の花 20090712お昼ご飯 20090712野菜スープ

下の写真は、今日の晩ご飯です。肉入りやや辛マーボナス、アマランサスのおひたし、そして、マグロの刺身でした。

20090712マーボナス 20090712菜っ葉 20090712刺身

今日は、アロマのセミナーで利用する資料作りをしていました。41種類もの精油のデータを分析することで、いろいろな作用や利用方法を理解していただくための資料です。まだまだかかりそうです。

● 関連記事
会津美里町公式ウェブサイト(外部リンク)
2008.07.12 会津美里町御田植祭り 2008
2007.07.12 会津美里町お田植まつり 2007
2006.07.12 高田御田植祭り 2006 太鼓台
2006.07.12 高田御田植祭り 2006
2005.07.12 会津高田町の御田植え祭り