○ 履歴 : 2007「2007.07.14 霧雨に煙る瑞巌寺と31同級会気温データなし
○ 履歴 : 2008「2008.07.14 ナチュラルタオルとオルタ最低 21.4 最高 24.3
○ 気温 : 今日の 最低 17.7度(04:00) 最高 28.0度(13:36)

今日の朝は、薄雲が広がっていたものの青空の広がる天気でした。日中は、最高気温が 28.0度と、とても蒸し暑い天気でしたが、徐々に曇りだし、夕方には小雨の降り出す天気となりました。

今日は、午前中に山へ行ってきました。午前十一時に約束があったため、早めに帰ってきました。愛子は、動き回り、なかなかうまいこと写真に写すことができません。

20090714愛子 20090714ホタテとマイタケのご飯 20090714玉子豆富とモロヘイヤ

上の写真と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。ホタテとマイタケのご飯、玉子豆富のモロヘイヤ添え、ハクサイとジャガイモの野菜スープでした。おやつは、ゴマあん餅でした。

下の写真、右は、広島の友達から送っていただいたポンカンジュースです。宇和ゴールドジュースも同送されてきました。こちらは、河内晩柑の果汁なんですって。ポンカンよりも色が白かったようですよ。

20090714ハクサイとジャガイモの野菜スープ 20090714ゴマあん餅 20090714ポンカンジュース

午後四時過ぎに、再び山へ行ってきました。今夜は、大雨が降るとの予報が出ていたため、畑の小屋の窓を閉めないといけません。雨の降り出す前に一仕事して来ようかと思っていましたが、小雨が降ってきました。

下の写真は、収穫したラベンダーの株の様子です。早咲きほど、花芽の動きが速く、すでに数多くの花芽をつけていました。左から、ラベンダーナナ成沢、中央は、早咲き3号、そして、おかむらさきの花芽です。おかむらさきの花芽も動き出してきました。

20090714ラベンダーナナ成沢 200900714ラベンダー早咲き3号 20090714ラベンダーおかむらさき

下の写真、左は、ラベンダーの畑です。すでに小雨が降っており、仕事はお預け。ただ、アジサイの花がこの雨の中、とても輝いて咲いていました。

20090714ラベンダーの畑 200900714雨に映えるアジサイの花 20090714ハクサイと肉団子の野菜スープ

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。ハクサイと肉団子の野菜スープ、アボガドとトマトのサラダカッテージチーズ添え、肉じゃが目玉焼き添え、ナスとラタトゥーユです。

20090714アボガドとトマトのサラダカッテージチーズ添え 200900714肉じゃが目玉焼き添え 20090714ナスとラタトゥーユ

今日は、パソコン用のいろいろなアプリケーションのアップデートがありました。「iPhone」のアプリケーションもその一つでした。

Pocket Informant for iPhone」も、バージョンが 1.04 だったかにバージョンアップされ、アイコンも変更となったようです。

iTunes Store の「
iPhone」アプリ内に目がとまりました。アイコンがアロマポットだったからです。さっそく、そのアイコンで表現されているアプリケーションの内容を確認してみると、精油のデータベースではありませんか。

価格は、350円という値段でしたが、購入してダウンロードしてみました。下記に示されている項目は、「
癒しの香り」のメニューです。

○ 精油
・香り別
・ノート別
・香りの強さ別
・効能別
・五十音別
○ 基礎知識
・アロマ基礎知識
・アロマの楽しみ方
・注意事項
・アイコンの説明
○ おすすめ
・相性のよい精油を自動選択
○ お気に入り
○ 情報
・このアプリについて
・バージョン情報
・会社情報

下記の画像は、実際にそのメニューを操作したときに表示される画面です。左は、スタート画面です。中央が、メインの精油をどのような目的で検索するのかの画面です。

右は、五十音別で、精油のリストを表示させている画像です。確か、100種類の精油がデータベースとして収録されているようです。100種類といえば、かなり多いですよね。

20090714癒しの香り1 20090714癒しの香り2 20090714癒しの香り3

上の画面、右の精油五十音から、「ラベンダー」を選んでみました。下の画像、左は、ラベンダーについての詳細な情報を表しています。

あれあれ??ラベンダー、学名:ラベンダー アングスティフォリア Lavandula angustifolia になっているのに、その写真が、ラベンダー ストエカス Lavandula stoechas の写真になってますね。まあ、いいかぁ。

中央は、メインのメニューから「
おすすめ」を選択したときに表示される画面です。ここから、何問かの質問に答える事で、その方の現在の状態に「おすすめのアロマ」が検索表示される仕組みになっています。

右の画像は、質問に答えた結果表示された「
おすすめアロマ」のリストです。ジンジャー、タイム、ニアウリ、パセリ、ヒソップ、ベンゾイン、マジョラム、ラベンサラ、ローズウッドがおすすめのアロマでした。

ん〜ん、質問に適当に答えたため、これらの精油は、どのような関係にあるのかなぁ。そうか、消化器系や体の強壮、免疫系、神経系に有効と思われる精油かな。

このスタイル、昨日のセミナー(
2009.07.13 ももアロマ)で利用した資料と似てますねぇ。セミナーでは、ある特定の条件に対して、その条件に合致する精油を、芳香成分類や芳香分子から理解する事を目的としました。

20090714癒しの香り4 20090714癒しの香り5 20090714癒しの香り6

下の画像、左は、精油のメイン画面から「効能別」を選んで表示された画面です。大きな区分は、「心、体、美」というカテゴリーで分類されているようです。連絡先のリストと同じ様な構造となっており、選択がとてもラクですね。

画面は、「
」のカテゴリーを示しています。試しに「ストレス」を選択してみました。その結果、中央のような精油の一覧が表示されました。

よし、じゃぁイランイランを見てみましょう。という事で、右のように、イランイランの詳細な内容が表示されました。

20090714癒しの香り7 20090714癒しの香り8 20090714癒しの香り9

よくできているアプリケーションですね。「このアプリケーションのデータには公開・オープンソースデータも一部含まれています。」という注意事項が記載されていましたが、どういう意味なんでしょうか。

オリジナルのデータベースではない、という事なのかなぁ。ただ、「
香り、精油、エッセンシャルオイル、アロマオイル」と、何故か紛らわしい言葉がその都度登場してきました。

まだ詳しく見てませんが、用語の統一があればよいのかもしれませんね。ひまわりの精油のデータベースは、以前
2009.04.10 Daylite Server の Database 切替方法でも投稿しましたが、「DayliteTouch」を使ってます。

下記の画像は、芳香分子、芳香成分類、そして、精油の一覧の画面ですが、すべてがいろいろな目的によって、リンクしています。今日、その「
DayliteTouch」と同期させるための「Daylite Server」をアップデートしました。

20090410-01iAaddress 20090410-02iOrgani 20090410-03iPorjects

今日は、思いがけず「iPhone」用の面白いアプリケーションを見つけました。興味のある方は、「癒しの香り」で検索されると見つかるかと思いますよ。

● 関連記事
2009.07.13 ももアロマ
2009.04.10 Daylite Server の Database 切替方法