○ 履歴 : 2007「2007.07.15 雨男ひまわり台風とともに会津へ気温データなし
○ 履歴 : 2008「2008.07.15 iPhone の導入とその後 その1最低 20.0 最高 25.5
○ 気温 : 今日の 最低 21.0度(21.5度(01:36)) 最高 30.1度(12:04)

今日の朝は、どんよりとした曇り空で、今にも雨の降り出しそうな空模様であるにもかかわらず、ときおり雲の間からお日さまが差し込んできました。外へ出てみると信じられないくらいの生温かな空気でした。

朝からとても風が強く吹き荒れていましたが、昨夜から降っていた雨はやんでいました。でも、下の写真、左のように、トラックの荷台を覆っているシートには、すごい量の雨が溜まっていました。

今日も、午前中に山へ行ってきました。道の途中、中央の写真のように、強風により旗が吹き飛ばされそうな風景に出会いました。午後三時頃から雨が降り出しましたが、風の強い一日でした。

20090715昨夜の雨 20090715強風で旗が 20090715ズッキーニの収穫

上の写真、右は、今日収穫したズッキーニです。豆太郎は、蒸し暑いのか小屋の中でした。今日は、先日届いた味噌を、味噌小屋まで移動させる予定を立てていました。

味噌を置く場所は、杉林の中にあります。一面、山菜のミズが生い茂っていました。ネジ花もかわいいピンク色の花を咲かせていました。

20090715豆太郎 20090715ネジ花 20090715ミズ畑

届いた味噌は、事業所の前に置かれていましたから、まず、トラックの荷台に積み込まないといけません。そこで、一枚の板を利用して、下から重たい味噌オケを力任せに滑らせながら荷台へ積み込みました。

下の写真は、その様子です。積み込んだ味噌は、杉林まで運び、無事味噌小屋への移動が完了しました。お昼前でしたが、フェーン現象なのか、ものすごく蒸し暑かったです。

でも、さすがに杉林の中は、ヒンヤリとした空気に包まれていました。

20090715味噌容器の移動1 20090715味噌容器の移動2 20090715味噌容器の移動3

途中、例のコウゾの実が、お日さまに照らされきれいな彩りを見せていました。真っ赤なバラの花も。下の写真、右は、今日のお昼ご飯です。

今日は、お弁当を持ってきましたが、目玉焼きののっかった焼きそばでした。この頃に、今日の最高気温 30.1度が記録されました。

20090715コウゾの実 200900715真っ赤なバラの花 20090715お昼の焼きそば

下の写真は、今日の畑の様子です。左から、ラベンダーナナ成沢、早咲き3号、そして、ナナ成沢の株です。秋田では、すでに花の収穫がすんで、ラベンダーの株は丸坊主となっていますが、富良野では、早咲き3号の花が開花したとのこと。

朝の NHKラジオで放送されていました。アナウンサーの方は、「のうしさんごう」と伝えておられましたが、やはり、まだ未明名の早咲き3号は、名前を統一されていないようですね。

場合によっては、「こいむらさき」とも呼ばれていましたよね。

20090715ラベンダーナナ成沢 20090715ラベンダー早咲き3号 20090715ラベンダーおかむらさき

下の写真もラベンダーの畑です。先日、畑を耕したというのに、また草が目立ってきました。本当に生命力が旺盛ですね。右は、サルスベリの木です。春先は、枯れたような姿でしたが、とても大きく育ってくれました。今年の花が楽しみです。

20090715ラベンダーの畑1 20090715ラベンダーの畑2 20090715サルスベリ

昨年、ものすごい数のスモモが収穫できましたが、今年は、ほとんど期待できない状態でした。ところが、スモモの木に近づいてみると、実が付いているではありませんか。ラッキー。このスモモは、ソルダムという品種です。

午後から、雨が降り出す予報がでてましたので、早めにお昼休みを切り上げ、草刈りをする準備をしました。と、ところがです・・・。肝心の草刈り機のエンジンがなかなかかかってくれません。

キャブレターやプラグの部分を分解してみたのですが、混合油の吸い込みがどうも悪いようです。もうこれだけで、一時間以上かかってしまいました。

半ばあきらめかけていたとき、アイディアがひらめきました。以前、同じ草刈り機のシャフトが途中から折れてしまい、使っていませんでしたが、こちらのエンジンをのせ替えたらいけるのでは、というアイディアでした。

結果は、うまくいきました。下記の写真、中央は、エンジンをのせ替えた写真です。さあ、いよいよ草刈り作業、というところで、何と雨がポツリポツリと降り出してきたではありませんか。

やむなく草刈りを断念して、帰ることにしました。明日もありますからね。右の写真は、おやつです。

20090715ソルダム 20090715草刈り機 20090715おやつ

下の写真は、今日の晩ご飯です。メヌキの焼き魚、ミズの煮つけ、ズッキーニやカボチャをニンニクで素揚げしたもの、そして、ハクサイと肉団子の野菜スープでした。

20090715メヌキ 20090715ミズの煮つけとズッキーニカボチャ 20090715ハクサイと肉団子の野菜スープ

今日は、弁当持参で山へ行ってきたのですが、仕事をしたのは味噌オケの移動だけでした。