○ 履歴 : 2007「2007.07.17 脳の老化と前頭前野衰えとの関係最低 20.4 最高 27.2
○ 履歴 : 2008「2008.07.17 臭気判定士と調香師とセラピスト最低 22.4 最高 31.2
○ 気温 : 今日の 最低 20.8度(04:39) 最高 29.2度(29.7度(16:57))

今日の朝は、雲は多いものの、青空から目の覚めるような光が差し込んでいました。昨日とは全く違う感じです。梅雨明けの時のようなまばゆい光でした。

徐々に青空が広がり、気温もかなり高くなったようです。今日の午前中は、アロマのセミナーでした。

今日の新聞(
2009.07.17 秋田魁新報(Sing vol.10))に、「秋田の夏まつり」の記事が載っていました。

明日 2009.07.18(土)の「
能代港まつり花火大会」から、2009.09 月までに開催される「秋田の夏まつり」の紹介です。

20090717秋田の夏まつり 20090717能代港まつり花火大会 20090717土崎港曳山まつり

上の写真、中央と右は

○ 2009.07.18(土)能代市 能代港下浜埠頭特設会場
・能代港まつり花火大会
○ 2009.07.20(月)、21(火)秋田市 土崎港
・土崎港曳山まつり

下の写真は

○ 2009.07.25(土)由利本荘市 道の駅岩城島式漁港公園
・日本海洋上花火大会
○ 2009.08.03(月)〜 06(木)秋田市 竿燈大通り(夜の部)
・秋田 竿燈まつり
○ 2009.08.05(水)〜 07(金)湯沢市
・七夕絵どうろうまつり

20090717日本海海上花火大会 20090717秋田竿燈まつり 20090717七夕絵どうろうまつり

下の写真は

○ 2009.08.06(木)、15(土)、16(日)横手市
・送り盆まつり
○ 2009.08.14(金)男鹿市 OGAマリンパーク
・男鹿日本海花火
○ 2009.08.14(金)〜 16(日)にかほ市
・三夜ものがたり

20090717送り盆まつり 20090717男鹿日本海花火 20090717三夜ものがたり

下の写真は

○ 2009.08.16(日)大館市 大館市中心部
・大館大文字まつり
○ 2009.08.16(日)〜18(火)羽後町
・西馬音内盆踊り
○ 2009.08.18(火)〜 20(木)八郎潟町
・一日市盆踊り

20090717大館大文字まつり 20090717西馬音内盆踊り 20090717一日市盆踊り

下の写真は

○ 2009.08.19(水)、 20(木)鹿角市花輪
・花輪ばやし
○ 2009.08.22(土)大仙市 大仙市雄物川河畔
・大曲の花火
○ 2009.09.07(月)〜 09(水)仙北市 旧角館町内
・角館のお祭り

20090717花輪ばやし 20090717大曲の花火 20090717角館のお祭り

下の写真、左は

○ 2009.09.12(土)能代市 畠町ストリート
・おなごりフェスティバル in 能代

20090717おなごりフェスティバルin能代 20090717ナスのつけうどん1 20090717ナスのつけうどん2

上の写真、中央と右、そして、下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。ナスをのせたつけうどん、そして、カボチャのレーズンサラダでした。

今日は、午後から山へ向かいましたが、外は、随分気温が高いようで、真夏並みの暑さでした。途中、メガネ屋さんに立ち寄りましたが、向かいのガスタンクには、「ようこそ秋田へ」の文字と竿燈まつりの風景が描かれていました。

山に到着する事には、やや雲が広がってきて、お日さまが隠れていました。体感温度も随分変わりますね。下の写真、右は、愛子です。

20090717カボチャのレーズンサラダ 20090717ガスタンクの秋田竿燈まつり 20090717愛子

山では、セミ、ひぐらしが鳴いています。今日の天気は、夏を思わせるきれいなスカイブルーの空です。草刈り作業をする予定でしたが、土の乾燥具合を見て、ラベンダー畑の耕作へ変更しました。

下の写真、中央と右は、ラベンダーナナ成沢の株ですが、刈り取った部分から、小さな花芽がビッシリと育っていました。この姿を見ると、ナナ成沢が何故樹形がきれいに揃って育つのかがよくわかります。

20090717北東の空 20090717ラベンダー畑の耕作1 20090717ラベンダー畑の耕作2

下の写真は、耕作の済んだラベンダーの畑です。左から、ラベンダーナナ成沢、ラベンダー早咲き3号、そして、ラベンダーおかむらさきです。

この写真は、16:30 頃撮したものですが、今日の秋田市の最高気温 29.7度は、16:57 に記録していたので、一番暑いときのあたりで畑を耕していた事になります。全身汗だくだった謎がわかりました。

20090717ラベンダーナナ成沢 20090717ラベンダー早咲き3号 20090717ラベンダーおかむらさき

下の写真、左は、ラベンダー畑を耕す前、中央と右は、耕した後の風景です。

20090717耕作前のラベンダーの畑 20090717耕作後のラベンダーの畑1 20090717耕作後のラベンダーの畑2

最高気温を記録してから、雲が徐々にお日さまを包み込んできました。ちょっと不気味な雲に覆われています。下の写真、左は、ちょうどお日さまが雲に隠れたときの西の空の風景です。

中央は、北東の方向に浮かんでいた雲の様子。全身が汗でビッショリになりましたが、帰るときの風景はとてもすがすがしい風景が広がっていました。

西に傾いたお日さまから放たれた光が、スカイブルーの空や田んぼの緑、そして、アジサイの花の色をきれいに描いていました。

20090717西の空 20090717北東の空 20090717南の空

下の写真、左と中央は、遅咲きのラベンダーです。今が満開のときを迎えています。花穂がスーッと長く伸びるタイプで、ややツーンとする花の香りです。

今日は、早めの晩ご飯でした。昨日、ばっぱがシソを利用したシソ味噌のお料理を作ってくれましたが、何と、シソジュースもありました。右は、そのシソのジュースです。

20090717遅咲きラベンダー 20090717遅咲きラベンダーの花 20090717赤紫ジソのジュース

下の写真は、今日の晩ご飯です。昨日も登場した「なんちゃってコロッケ」とカリフラワー、ニラの穂のマヨネーズ和え、サケ缶とササギトマトのサラダ、そして、カボチャのレーズンサラダでした。その他、夕顔とスペアリブのスープもありました。

20090717なんちゃってコロッケ 20090717サケ缶とササギトマトのサラダ 20090717カボチャのレーズンサラダ

今日は、新聞(2009.07.17 秋田魁新報(Sing vol.10))に載っていた「秋田の夏まつり」の記事をご紹介しましたが、随分夏まつりがありましたね。

写真では紹介されていませんでしたが、その他の夏まつりと合わせて、29カ所の夏まつりが紹介されていました。横手の川蛇の崎川原で 2009.07.25(土)に開催される「よこての全国線香花火大会」もありました。あっ、「ひまわりまつり」もありましたよ。