○ 履歴 : 2007「2007.08.10 プリン・ピリミジン誘導体と核酸最低 24.5 最高 27.4
○ 履歴 : 2008「2008.08.10 ラフレシアの花と臭い最低 19.2度 最高 29.3
○ 気温 : 今日の 最低 23.3度(05:25)最高 27.3度(11:16)

昨夜降り出した雨は、朝起きたときにはやんでいましたが、上空はどんよりと曇り空でした。しばらくすると、ときおり霧状の雨が降ってきましたが、午前中は、それほど雨も降らず何とか持ちこたえたようです。

下の写真、左は、昨夜の珍事件の様子です。暗くてハッキリしませんが、ばっぱがお風呂に入ろうとしてドアを開けると、そこには大きなカエルが。大きな声をあげてビックリしたため、こちらの方もビックリ。

20090809大きなかえる 20090810カニカマと長芋とキュウリ薬味タマゴが入ったソバ1 20090810カニカマと長芋とキュウリ薬味タマゴが入ったソバ2

そういえば、近くで何度か見かけたことがありましたが、まさか家の中まで入ってくるとは。今日は、午前中から、アロマのセミナーでした。上の写真は、セミナーが終わってから食べたお昼ご飯です。

カニカマと長芋とキュウリ薬味たっぷりタマゴソバです。あ〜おいしかった。下の写真、左は、お昼に食べた枝豆。午後から小雨が降り出してきました。

ラジオからは、東北地方の梅雨明け宣言の発表をしないことを決めたという放送がされていました。どうも、連続した晴れまが続くことがなくはっきりと梅雨明け宣言が出せなかったからとの事でした。

秋田では、梅雨入り宣言の日以外は、真夏並みの暑さが続きましたが、後半から、いつもぐずついた天気が続いていました。今日も梅雨空で、湿度の多い一日でした。

東北北部では、統計を取り始めてから五回目となるんですってね。平成 5年、10年、13年、15年、そして、21年ですから、五年ぐらいの周期でおとずれているようです(平成 13年を除いたら)。

今日は、その雨の中、午後から山へ行ってきました。ズッキーニを六本ほど収穫してきましたが、傘をさしての収穫でした。

20090810枝豆 20090810ズッキーニ 20090810ラベンダーの畑1

雨が降った事で、やや乾燥気味だったラベンダーの畑では、今年の梅雨によるラベンダーのダメージを確認する事ができました。きれいな緑色の葉っぱがでている部分と、蒸れて枯れかけている部分がはっきり区別できたからです。

特に、上の写真、右と、下の写真、右の、おかむらさきは、かなりのダメージを受けていることがわかります。右は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号です。

20090810ラベンダーナナ成沢 20090810ラベンダー早咲き3号 20090810ラベンダーおかむらさき1

下の写真、左も、おかむらさきの株です。ダメージを受けた枝にも、新しい芽を見ることはできるのですが、果たしてどうなることやら。中央は、ラベンダーナナ成沢の花です。一株だけ、花芽を残して置いたものでした。

その反面、栗の実は確実に大きくなってきています。

20090810ラベンダーおかむらさき 20090810ラベンダーナナ成沢の花 20090810栗の実

下の写真は、ダマスクローズの近くに植えたラベンダーたちです。左から、ラベンダーようてい、中央は、ラベンダーはなもいわ、右は、ラベンダー早咲き3号です。別の株もそうなんですが、どうも、ラベンダーようていが、雨に強いようです。蒸れていないし、根っこにも障害がないようです。

20090810ラベンダーようてい 20090810ラベンダーはなもいわ 20090810ラベンダー早咲き3号

先日来楽しみにしていたサルスベリの花が咲き始めました。一時は、多分カモシカの被害だと思うのですが、花芽をほとんど食べられていました。もう二種類のサルスベリがありますが、そちらの方はまだでした。

中央は、遠くからラベンダーの畑を望んだ風景です。はやり、おかむらさきの株が、全体に茶色っぽい色をしているのがわかりますね。

右は、山から帰ってから食べたフルーツゼリーです。こちらは、今日のセミナーの受講生からいただきました。マンゴーを選んで食べました。どうもごちそうさまでした。

20090810サルスベリの花 20090810ラベンダーの畑2 20090810フルーツゼリー

下の写真は、今日の晩ご飯です。今日採ってきたズッキーニとタマネギの豚肉炒め、ボウタラ、バジリコ入りチーズポテトサラダとトマトサラダです。そうそう、今日は、タマネギとジャガイモが実家の会津から届きました。

20090810ズッキーニーとタマネギの肉炒め 20090810ボウタラ 20090810バジリコ入りチーズポテトとトマトサラダ

下の写真も、今日の晩ご飯です。ご飯にゴーヤチャンプル、ゆうがおのスープ、そして、シソ巻きでした。

20090810ゴーヤチャンプル 20090810ゆうがおのスープ 20090810シソ巻き

今日の新聞や、ラジオから流れてきたニュースには、とても興味深い内容の記事がありました。iPS細胞の効率的な作成方法や、脳腫瘍などのがんだけをターゲットに遺伝子操作したウイルスを使って治療するお話などでした。

時間があれば、投稿したいと考えています。