○ 履歴 : 2007「2007.09.11 精油の代謝経路 2 新潟セミナー最低 18.5 最高 27.2
○ 履歴 : 2008「2008.09.11 アロマテラピーの認知度最低 16.3 最高気 29.3
○ 気温 : 今日の 最低 13.8度(05:44)最高 23.7度(12:03)

今日の朝は、晴れまの広がる穏やかな天気でしたが、徐々に真っ黒な雲が広がって小雨が降り出すしまつ。昨日もそうでしたが、晴れてるのに雨が降ったり、曇ったりの繰り返しの一日でした。

今日は、午前中から植物療法のセミナーがありました。下の写真は、セミナーが終わって食べたお昼ご飯です。かた焼きそばのあんかけです。

20090911あげ焼きそば1 20090911あげ焼きそば2 20090911カモシカの子供

今日は、午後から山へ出かけました。到着早々雨が降り出し、出鼻をくじかれた感じです。下の作業小屋の近くにカモシカがいました。上の写真、右側ですが、犬のようにも見えます。

小さい体でしたから、いつもつがいで登場する大きなカモシカの子供かもしれませんね。でも、悪さしないでねぇ〜。

雨は、それほど長くは降っていませんでした。今日も、栗の木の下草刈りです。下の写真は、草刈り前の様子です。

20090911草刈り前1 20090911草刈り前2 20090911草刈り前3

下の写真は、上の写真とほぼ対応した場所の草刈り後の風景です。今日の草刈りは、結構傾斜の強い場所でした。そして、注意していたのですが、やっぱりやってしまいました。草刈り機とともに斜面をお尻で滑って行きました。

すぐに、エンジンを止めましたから心配はいりませんが、注意しないといけませんね。中央の写真の栗の木は、早生品種の「ち-20」です。

20090911草刈り後1 20090911草刈り後2 20090911草刈り後3

昨日は「ち-20」の栗の木の下には、まだ栗が落ちていませんでしたが、今日は、落ちていました。数個でしたけど。上を見上げると、イガがちょっとだけ口をあけていました。

20090911栗 20090911栗の木 20090911草刈り前4

五時前に山を出ましたが、夏の入道雲のような白い雲が青空に広がっていました。山からの帰りには、お日さまが顔をだしていましたが、その光を受けて、コスモスの花がとてもきれいに輝いていました。

20090911草刈り後4 20090911青空 20090911コスモス

下の写真、左は、午後六時をまわった頃の西の空の様子です。青い空に夕日がとてもきれいでした。

下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。コロッケと海老フライのタルタルソース添え、ポテトサラダ、キャベツやトマト、キュウリのサラダでした。

20090911夕焼け 20090911海老フライとコロッケ 20090911ポテトサラダ

iPhone の調子がどうもおかしいです。ボタンを押してもスクリーンが復帰しなかったり、メールを送信すると、送信中のバーが現れるのですが、いつまで経っても送信出来ず、しかも、連絡先が不明ですのエラー。

OS を 3.1 にアップデートした後だからなのでしょうか。以前にも、メール送信に長い時間がかかりましたが、エラー表示はされませんでした。