○ 履歴 : 2007「ブログ記事なし」気象データなし
○ 履歴 : 2008「2008.12.06 うっすら雪景色の秋田市 2008
最低 3.1 最高 6.9
○ 気温 : 今日の最低 8.3 最高 11.9(07:52(10.9))/ 昨日 : マイナス 0.8 - 10.3

今日の朝は、カーテン越しから青空が見えました。外はよい天気なのかな? と思ってましたが、実際は、雲の切れ間から見え隠れしている程度でした。

日中には、お日さまが顔を出したり隠れたりと忙しかったのですが、雲の様子は、上空をとても早く移動しているのがわかります。一日中風が強く吹き荒れていました。そのため、一方では、雨が降ったり止んだりの天気でもありました。

今日は、午前中に山へ向かいました。下の写真は、ラベンダーの畑です。柿の木には、まだオレンジ色に染まった柿の実がぶら下がっていました。

20091206ラベンダーの畑1 20091206柿の風景1 20091206柿の風景2

下の写真は、上空を撮したものです。青空が出ていますが、雲の移動が激しく、その雲も今にも雪を降らせそうな不気味な色をしていました。右は、青々としたアップルミントの葉っぱです。

20091206雪雲1 20091206雪雲2 2009120アップルミントの葉

山の風景は、すっかり木の葉を落とし冬の装いです。そういえば、2009.12.07 の明日は、大雪ですね。ほんのちょっと顔を出したお日さまの光を受けて暖かそうな豆太郎です。

20091206栗の畑の様子 20091206ラベンダーの畑2 20091206豆太郎

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯です。野菜炒め、ハクサイと豆富のみそ汁でした。右は、東口から望んだ太平山の風景ですが、今にも雪が降ってくるような空に覆われていました。

20091206野菜炒め 20091206ハクサイと豆富のみそ汁 20091206雪雲3

午後から、切符を購入しに行ってきましたが、JR の切符をネット上で予約して、購入してきました。 二割引の割引切符でした。

今日は、とても風が強かったため、JR 秋田駅の改札口近くには「お知らせ」が張り出されていました。羽越本線を走る列車のようでした。

20091206強風による列車の運休1 20091206強風による列車の運休2 20091206紫式部白

上の写真、右と、下の写真、左は、帰り道で撮した紫式部です。白と紫色の色違いです。中央と右は、今日の晩ご飯です。念願のカレーライスでした。ジャガイモがタップリ入っていました。

そして、キャベツや福神漬け、ラッキョウ、ハクサイがっこなどが薬味として添えられていました。

20091206紫式部 20091205ダマスクローズのお酒1 2009120ラッキョウ

2009.10.05 日以来(2009.10.05 植物療法関係記事の目次更新 20091005)、植物療法関係の記事の目次を更新していませんでした。

今回も「
植物療法」と関係があるのではと、「ひまわりが勝手に選んで」記事を載っけている「植物療法関係 目次」を更新しました。

2009.10 月に入ってからの「
ひまわりが勝手に選んだ」記事をリストアップしましたので、興味のある方は、ご覧いただければ幸いです。

ひまわりが勝手に選んだ植物療法関係の記事一覧です(2009.10.06 〜 2009.12.06 分目次)

イランイラン ウスベニアオイ オレンジ スィート

● 年度 : 年度別目次 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年
○ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

2009.11 月
2009.11.28 恐るべしコーヒーアロマ
2009.11.26 ハーブウォーターの利用増と癒しの関係
2009.11.24 植物療法 活性酸素による肌の変性と身体への影響 3
2009.11.19 川崎病と細菌感染と福田安保理論の関係
2009.11.09 自食作用とアルツハイマー型痴呆症の関係
2009.11.08 カルダモンとグレープフルーツつながり
2009.11.07 アロエの保湿加工

2009.10 月
2009.10.27 植物療法 体質別による外見の老化現象の防止
2009.10.16 ハーブウォーターの世界 in 仙台セミナー 2
2009.10.13 アロマテラピーセミナー 2009 その3
2009.10.12 アロマテラピーセミナー 2009 その2
2009.10.11 アロマテラピーセミナー 2009 その1
2009.10.10 病気を引き起こす振動とそれを癒してくれる振動
2009.10.08 気圧の変化といろいろな体調の関係
2009.10.06 マルチスライスCTやアンチエイジングのためのドッグ

また、以下のリンクは、同時に更新した関連情報の目次です。

「その他の関連」と「季節風景などの関連記事の目次」以外の関連情報目次は、前述の記事と重複する場合があるため、追加したリストを表示しませんでしたが、二つの項目については、追加したリストを表示しておきましたので、あわせてご覧いただければ幸いです。

関連情報目次 精油の化学
関連情報目次 医療関連
脳・神経関連の目次
関連情報目次 薬と身体関連
福田安保理論関連の目次

関連情報目次 その他の関連
2009.12.02 父の五十日祭と納骨祭
2009.12.01 NoteLife Now available
2009.11.10 SOHO OrganizerSuite と NoteLife
2009.11.03 告別式 出棺 火葬 十日祭
2009.11.02 納棺 通夜祭
2009.11.01 お別れまでの時間 3
2009.10.31 お別れまでの時間 2
2009.10.30 お別れまでの時間 1
2009.10.29 叔父の一周忌と父の死
2009.10.24 丸ナスの浮き漬け 2009
2009.10.03 Contactizer Pro と iPhone

季節風景などの関連記事の目次
● 秋
○ 秋田の風景
☆ 紅葉
2009.11.12 近場の紅葉探索 2 2009
2009.11.11 近場の紅葉探索 2009
○ 会津の風景
2009.11.30 福島百の風景 SLばんえつ物語号
2009.11.22 冬の山々を見ながら秋田から会津へ
2009.11.04 初冬の会津から秋田へ