○ 履歴 : 2008「2008.05.17 身体や心に働きかける植物素材+ 8.9 / + 20.9
○ 履歴 : 2009「2009.05.17 藁葺き屋根の民家とツツジの咲く丘の風景
+ 12.7 / + 15.8
○ 気温 : 今日の最低 + 8.0(04:12)最高 + 19.4(14:40)/ 昨日 : + 8.0 / + 16.6

今日は、朝から青空の広がる天気となりました。最低気温は、昨日と同じ + 8.0度でしたが、最高気温の方は、昨日より 3度ほど高く、お日さまもほぼ一日顔をだしていましたので、とても温かく感じました。

というか、日中は、暑いくらいでした。今日は、午前中、アロマのセミナーでした。下の写真、左は、会津の天神さま(いちご)です。ちょうどお茶の時間にお出ししたもの。

中央は、お菓子の入っていた箱を包んでいた包装紙です。昔懐かしく、可愛らしい絵と、その隣りには、ひとこと添えられていました。

20100517会津の天神さまいちご 20100517会津の天神さま包装紙 2010517アロマのセミナー

お母さんとお文殊さまへ どうぞ合格お願いします・・・。会津高田 虫送り 米の虫送んぞう タバコの虫送んぞう・・・。そして、包装紙の端には、ちゃんとその内容の説明がされてありました。

○ お文殊様参り
・お文殊様とは会津高田の清龍寺文殊堂のことである。伊佐須美神社の北側にあり、受験シーズンになると大賑わいだ。文殊様は知恵をつかさどる仏様で、ことに二月二十五日に行われる文殊祭には、受験生を連れた家族で賑わう。お文殊様が一番忙しい日だ。

2010.02.25 会津美里町のお文殊様 2010
2009.02.25 会津美里町のお文殊様 2009
2008.02.25 会津美里町のお文殊様 2008
2007.02.25 会津美里町のお文殊様

○ 虫送り
・三島の西方と、会津高田の東尾岐で見た。東尾岐では、地蔵様の広場から、あじさいの花を飾った虫籠を担いでスタートし、子ども達は木のヤリにアジサイの花を飾って、「米の虫送んぞー、タバコの虫送んぞー!」と唱えて橋の上から川に流すのである。

と書かれてありました(いずれも お菓子の蔵 太郎庵 の包装紙より)。

東尾岐の「
虫送り」、説明がありましたが、あまり記憶にありませんねぇ。きっと、どこかで聞いてはいるのでしょうが、思い出せません。それでも、この年になると懐かしい気持ちになります。

今日の午前中は、アロマのセミナーでした。精油の化学のおさらいをしていたときに、ティータイムとなりました。精油の化学は、イソプレン分子の分子量から、モノテルペン炭化水素類の分子量のお話。

そのとき食べていただいたのが「
会津の天神さま」でした。それが、どこでどうつながったのかはわかりませんが、会津の実家の前の道路は、実は、国道401号です。

モノテルペン炭化水素類の分子量は 136、そこで、国道136号はどこにあるのか、ということで探してみたら、静岡県の下田市から伊豆半島西海岸を通って、三島市に至る道路でした。へぇ〜。

イソプレン分子、モノテルペン炭化水素類の分子量に続き、会津の天神さまつながりで、実家の前の国道、それが、どういうわけか国道136号となってしまいました。

そうそう、包装紙には、「
会津ブランド認定品」という文字とイラストが描かれていましたよ。

下の写真は、セミナーが終わって食べた今日のお昼ご飯です。キャベツの黒ごま和え、キャベツと鳥手羽先・シイタケなどのが入ったスープ、そして、たまごご飯でした。

20100517キャベツの黒ごま和え 20100517スープ 2010517タマゴご飯

山へ行くのが遅くなってしまいました。今日は、とてもよい天気に恵まれ気温も高くなりました。鉢植えのラベンダーも、気持ちがよさそうでした。

豆太郎は、刈り取った草の上で戯れていました。下の写真、右は、今日のラベンダー畑の様子です。

20100517ラベンダーの鉢 20100517豆太郎 2010517ラベンダーの畑

今日は、草刈りの予定でしたが、時間があまりなかったので、そのまま、耕耘機でカボチャの畑の土おこしをしました。草がロータリーに絡まってきましたが、きれいになりました。

2010517カボチャ畑の耕作1 2010517カボチャ畑の耕作2 2010517田植えの済んだ田んぼ1

田んぼの風景が、すっかり変わっていました。上の写真、右と下の写真は、山からの帰り道の風景です。ほとんどの田んぼでは、田植えが終わったようです。

植え込まれた稲の苗が、緑色に輝いていました。中央と右は、ツツジの咲く丘の風景です。もっとも、今年は、少し遅れているようですね。

2010517田植えの済んだ田んぼ2 2010517ツツジのある丘の風景1 2010517ツツジのある丘の風景2

下の写真、左は、午後七時四十分頃の西の空です。右側の下を中心に、三日月さまがきれいな姿を現していました。久しぶりの三日月さまでした。

中央と右は、今日の晩ご飯です。魚の竜田揚げとキャベツのサラダ、そして、キャベツの黒ごま和えでした。

2010517三日月さま 2010517肴の竜田揚げ 2010517キャベツの黒ごま和え

下の写真も、今日の晩ご飯です。わらびのショウガ入りしょう油漬け、ハクサイ漬けと豚肉の炒めもの、梅漬けご飯、そして、キャベツと鳥手羽先・シイタケなどのが入ったスープでした。

2010517キャベツと油揚げわらび 2010517梅干しご飯 2010517スープ

今日のご馳走は、キャベツを使ったお料理が多かったですね。今まで、野菜が高値だったようですが、ようやく、価格が戻ってきたようです。