○ 履歴 : 2008「2008.06.15 タイトル画をラベンダーの季節へ 200813.4 / 17.9
○ 履歴 : 2009「2009.06.15 チリメンモンスターとハーブモンスター
14.6 / 19.6
○ 気温 : 今日の最低 19.3(04:47)最高 28.1(11:25)/ 昨日 : 20.3 / 27.6

あ〜ぁ、ちょっとは期待していた雨でしたが、まったく降らず、今日の朝は、やや雲の多い天気でした。ところが、悪くなるどころか午前中には、雲が少なくなり青空が広がってきました。

午後は、ずっとそのままとてもよい天気で、最高気温の方は、28.1度を記録しました。梅雨に入った会津では、30.1度(15:11)を記録したようです。

下の写真は、毎日日課になっている水やりの後の風景です。ラベンダーの鉢植えが、お日さまに当たり出したときの様子です。

20100615お店の前のラベンダー1 20100615お店の前のラベンダー2 20100615お店の前のラベンダー3

下の写真、左と中央は、道路を挟んでお店の反対側の歩道に植え込んだラベンダーナナ成沢です。ずいぶん紫色が濃くなってきましたね。右は、お店の前のイチョウの所に植え込んだラベンダー早咲き3号です。

20100615ラベンダーナナ成沢 20100615ラベンダーナナ成沢の花穂 20100615ラベンダー早咲き3号

水まきを済ませ、そのまま山へ行ってきました。容赦なくお日さまが照りつけていました。そんな中、ロックローズの花が開いているのを発見。

昨日までは、咲いていませんでした。それもピンク色と純白の可憐な一重の花びらを咲かせていました。お日さまの光をものともせずに輝いていました。

右は、今日のラベンダー畑の様子です。こちらの方は、早咲きのラベンダーです。写真では、確認できないかもしれませんが、ずいぶん紫色が目立つようになってきました。

20100615ロックローズの花1 20100615ロックローズの花2 20100615ラベンダーの畑1

下の写真、左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100615ラベンダーナナ成沢 20100615ラベンダー早咲き3号 20100615ラベンダーおかむらさき

下の写真は、上と同じように、やや株を大きく撮しました。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100615ラベンダーナナ成沢の花穂1 20100615ラベンダー早咲き3号の花穂1 20100615ラベンダーおかむらさきの花穂1

そして、下の写真は、それぞれのラベンダーの花穂を大写しにしたものです。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきの花穂の状態です。

20100615ラベンダーナナ成沢の花穂2 20100615ラベンダー早咲き3号の花穂2 20100615ラベンダーおかむらさきの花穂2

下の写真、左は、ラベンダーようてい、中央は、ラベンダーはなもいわの花穂の状態です。こう見てみると、ラベンダー早咲き3号、ナナ成沢、ようてい、おかむらさき、そして、はなもいわと、紫色に色づいてきているようですね。

右は、ダマスクローズのつぼみです。いっこうに大きくなっていません。

20100615ラベンダーようていの花穂 20100615ラベンダーはなもいわの花穂 20100615ダマスクローズのつぼみ

下の写真は、ラベンダーの畑をちょっと離れた所から撮した風景です。この辺りからでも、早咲きラベンダーの花穂が紫色に染まっているのを確認できました。

20100615ラベンダーの畑2 20100615ラベンダーの畑3 20100615ラベンダーの畑4

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯です。タマゴ入りラーメンでした。先日から、アロマの資料づくりに専念しており、今日が最終の日となってしまいました。

20100615ラーメン1 20100615ラーメン2 20100615黒豆ご飯

何度か見回していると、その都度、表現の違いや、同じ用語の不統一などが見つかります。何とか、修正し、できあがった資料のファイルを御所野にある宅急便まで届けました。最終の受付が午後九時と、ギリギリの時間までかかってしまいました。

上の写真、右と、下の写真は、帰ってきてから食べた今日の晩ご飯です。黒豆ご飯、レタスとキュウリのサラダ、ローストビーフ、かつおのたたき、そして、タケノコとちくわの煮つけでした。

20100615レタスとキュウリのサラダとローストビーフ 20100615かつおのたたき1 20100615タケノコとちくわの煮つけ

下の写真も、今日の晩ご飯です。かつおのたたきの薬味をちょっとめくってみました。中央は、モヤシとたまごのスープです。

20100615かつおのたたき2 20100615モヤシとたまごのスープ 20100615待望の雨が・・・

宅急便へ向かう途中から、パラパラ小雨が降り出しました。あれだけ青空の広がっていた空から、待望の雨が降ってきました。

05月30日以前は、寒くて小雨の降り続く天気でしたが、それ以降は、06月04日の夜から、05日の朝にかけて、ほんのお湿り程度の雨を除き、青空の広がるよい天気となっていました。数えて今日は、11日(5日から数えて)目の日でした。