○ 履歴 : 2008「2008.06.17 アロマセミナー香りの精神薬理 2008気象データなし
○ 履歴 : 2009「2009.06.17 アロマ発生装置はプリンターに似ていますね
14.1 / 22.2
○ 気温 : 今日の最低 18.2(03:04)最高 24.8(24.9(15:15))/ 昨日 : 20.2 / 21.9

昨日は、待望の雨が降り植物たちにとっては恵みの雨でした。その雨もあがり、今日の朝は、雲は多かったものの景色が一変した感じを受けました。

午前中は、曇りの天気で推移しましたが、午後三時頃からお日さまも顔を出してきました。明日は、30度を超える気温が予想されているようですが、植物だけでなく人間にとっても負担となりますね。

今日は、午前中、山へ行ってきました。何気なく木いちごのヤブに行ってみると、もうビックリです。まだ実が青くまだまだと思っていた木いちごの実が、オレンジ色へ色づいているではありませんか。

20100617木いちごの実1 20100617木いちごの実2 20100617木いちごの実3

上の写真が、木イチゴの実です。もちろん、食べてみました。中には、熟して甘いものもありましたが、やや酸味のある実が全体を占めているようです。

昨日の雨で、何となく実の方がジュクジュクしていました。明日、明後日が収穫時期になるでしょうか。ただ、収穫している時間があるでしょうか。

木イチゴジャムや木イチゴ酒など、いろいろ楽しめるのですけどね。

下の写真はいつものように、三種類のラベンダーの株の状態を比較したものです。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100617ラベンダーナナ成沢1 20100617ラベンダー早咲き3号1 20100617ラベンダーおかむらさき1

下の写真は、上と同じように、やや株を大きく撮しました。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。光の関係で、色がやや黄色っぽく写っています。

20100617ラベンダーナナ成沢2 20100617ラベンダー早咲き3号2 20100617ラベンダーおかむらさき2

下の写真は、早咲きのラベンダーを中心として撮した風景です。左は、ラベンダーナナ成沢です。中央の写真が、実際の風景の色に近い色合いです。

20100617ラベンダーナナ成沢3 20100617早咲きラベンダー1 20100617早咲きラベンダー2

下の写真は、早咲きのラベンダーナナ成沢です。こちらも、ホワイトバランスを自動にしたためか、実際の色よりも、やや赤い色が強く出て全体が黄色っぽく写ってしまいました(データ : 焦点距離 10.701 F値 4.0、露出時間 1/500、ISO100)。

20100617ラベンダーナナ成沢032

下の写真、左は、今日のお昼ご飯のカレーうどんです。中央と右は、お店の横に置いてある松葉ボタンの花と、ラベンダーおかむらさきの鉢植えです。

20100617カレーうどん 20100617松葉ボタン 20100617お店の横のラベンダー

下の写真は、松葉ボタンの花です。昨日は、雨が降っていましたが、今日は、一段落。葉が厚いのは、暑さに強いからという事でしたが、次から次へときれいな花を咲かせてくれます(左データ : 焦点距離 6.0、F値 2.0、露出時間 1/1,250、ISO100、右データ : 焦点距離 6.0、F値 2.0、露出時間 1/1,000、ISO100)。

20100617松葉ボタン045 20100617松葉ボタン047

下の写真は、ダマスクローズの花ではなく、アップルローズの一重の花びらです。そっと触れても散ってしまうような繊細な花びらでした(データ : 焦点距離 6.0、F値 2.0、露出時間 1/1,600、ISO100)。

20100617アップルローズ051

下の写真は、今日の晩ご飯です。バジル・トマトとアボガドのサラダ、納豆トロロ、メヌキの粕漬けの焼き魚でした。

20100617トマトとアボガドのサラダバジリコ入り 20100617納豆トロロ 20100617焼き魚

下の写真も、今日の晩ご飯です。モヤシとイカとパプリカのマリネ、カブとキュウリ・キャベツ・青ジソ・ミョウガのがっこ、黒豆ご飯、そして、デザートは、会津のところてんでした。

20100617モヤシとイカとパプリカのマリネ 20100617黒豆ご飯 20100617ところてん

午後からの日差しと、25度近い気温の影響か、昨日の雨にもかかわらず一部のラベンダーの頭が垂れていました。カラカラに喉が渇いた所にドッサリの水、そして、強烈な暑さ、人間だったらひとたまりもありません。