○ 履歴 : 2008「2008.06.18 早咲きラベンダー開花収穫 200813.4 / 24.7
○ 履歴 : 2009「2009.06.18 iPhone OS 3.0 メールでの日本語環境
15.0 / 22.0
○ 気温 : 今日の最低 18.0(04:13)最高 27.6(13:00)/ 昨日 : 18.2 / 24.8

今日は、朝から曇りがちの天気でしたが、午前中は、ときどきお日さまが顔をだしていました。それでも蒸し暑く、午前中すでに 25度を超える気温だったようです。

水やりなどでちょっと動いただけでも、汗がダラダラでるくらい暑い一日でした。

今日は、午前中、山へ行ってきました。下の写真、左は、ウスベニアオイの花です。中央と右は、ズッキーニとカボチャの苗。一昨日の雨で、畑の乾燥も解消され、ようやく元気に根付いたようです。

20100618ウスベニアオイ 20100618ズッキーニ 20100618かぼちゃ

もっとも、雑草の方も勢いづいてきましたけど。下の写真、左、雑草に紛れて赤いバラの花が咲いていました。鮮やかな深紅のバラです。

昨日、木いちごの実が色づきましたが、同じ季節に、ビックリグミの実が実ります。沼のほとりに行ってみると、ありました、ありました。

それでも、こちらの方は、青い実が多いようです。右は、豆太郎です。

20100618真っ赤なバラの花 20100618ビックリグミ 20100618豆太郎

下の写真は、三種類のラベンダーの花穂の状態を比較したものです。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。おかむらさきもうっすらと色づき始めています。

20100617ラベンダーナナ成沢1 20100617ラベンダー早咲き3号1 20100617ラベンダーおかむらさき1

下の写真も、三種類のラベンダーの株の状態を比較したものです。やや大写しになっているため、はっきりと花穂の色が確認できます。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100617ラベンダーナナ成沢2 20100617ラベンダー早咲き3号2 20100617ラベンダーおかむらさき2

下の写真も、三種類のラベンダーの列の状態を比較したものです。左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100617ラベンダーナナ成沢2 20100617ラベンダー早咲き3号2 20100617ラベンダーおかむらさき2

下の写真は、ラベンダー畑全体を撮した風景です。左側が早咲きのラベンダーナナ成沢と早咲き3号、中央は、早咲き3号とおかむらさき、そして、右は、おかむらさきが写っています。

20100618ラベンダーの畑左 20100618ラベンダーの畑中央 20100618ラベンダーの畑右

下の写真は、早咲きのラベンダー、ナナ成沢と早咲き3号を撮したものです。雑草が目立ちますね(データ : 焦点距離 18.189 F値 5.6、露出時間 1/160、ISO100)。

20100618ラベンダーの畑052

下の写真は、ラベンダーの畑全体を撮したものです。畑の周りは草刈りができきれいになりましたが、畑の草が気になりますね(データ : 焦点距離 6.0 F値 5.6、露出時間 1/200、ISO100)。

20100618ラベンダーの畑053

下の写真は、早咲きのラベンダーナナ成沢です。大きな株に、しっかりとしたきれいな花穂が印象的です(データ : 焦点距離 12.845 F値 5.6、露出時間 1/125、ISO100)。

20100618ラベンダーナナ成沢058

下の写真は、早咲きのラベンダーを撮した風景です。左は、ナナ成沢を中心に、そして、右は、早咲き3号を中心にして撮した風景です(左データ : 焦点距離 18.189、F値 5.6、露出時間 1/160、ISO100、右データ : 焦点距離 18.189、F値 5.6、露出時間 1/160、ISO100)。

20100618ラベンダーナナ成沢063 20100618ラベンダー早咲き3号064

下の写真は、ラベンダー早咲き3号を撮したものです。はやり、花穂の色が濃い色をしていますね。現在では、この早咲き3号は、「こいむらさき」と呼ばれているようです(データ : 焦点距離 8.557 F値 5.6、露出時間 1/160、ISO100)。

20100618ラベンダー早咲き3号067

下の写真、左と中央は、早咲きのラベンダーようてい、そして、遅咲きのラベンダーはなもいわの花穂の状態です。はなもいわは、全体が白い花穂に見えますね。

右は、名前はわかりませんが、可憐な黄色い花をつけて、目を楽しませています。。

20100618ラベンダーようてい1 20100618ラベンダーはなもいわ1 20100618黄色い花

下の写真は、上の左と中央に対応しています。早咲きのラベンダーようていと、遅咲きのラベンダーはなもいわの株です。右は、栗の畑にある「フキ」の群生地です。

20100618ラベンダーようてい2 20100618ラベンダーはなもいわ2 20100618フキ

近くには、スモモの木も植えられています。実をすぐっておくのがよいのでしょうが、ほったらかしになっています。大きくて甘酸っぱいスモモ、おいしいんですけどね。

中央の写真は、帰りの峠道の脇に咲いているアザミの花です。まだ刈り取られていませんでした。

20100618スモモ 20100618アザミの花 20100618木いちごの実収穫1

この季節が巡って来ると、ラベンダーの花と木いちごの実、そして、ビックリグミとアザミの花が頭の中に浮かんできます。

昨日、木いちごの実が色づいていましたので、収穫しようとヤブの中に入っていきました。ところが、今年は、あまりよいできではないようです。ふっくらとカッチリとした実ではなく、やや傷んでいたり、虫にやられていたり、小さかったりと、ほとんど収穫する事ができませんでした。

次のピークが来たときはどうでしょうか。下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。ミートソースのスパゲティーとサヤエンドウのみそ汁でした。

20100618木いちごの実収穫2 20100618スパゲティー 20100618サヤエンドウのみそ汁

下の写真は、今日の晩ご飯です。ビーフン、モヤシとイカとパプリカのマリネトマト添え、タケノコのマヨネーズがけ、木いちごの砂糖菓子でした。

20100618ビーフン 20100618モヤシとイカとパプリカのマリネトマト添え 20100618木いちごの砂糖菓子とタケノコのマヨネーズがけ

下の写真も、今日の晩ご飯です。スキコンブとタケノコの煮つけ、カレーご飯、そして小松菜とあぶらふのみそ汁でした。

20100618スキコンブとタケノコの煮つけ 20100618カレーご飯 20100618小松菜とあぶらふのみそ汁

今日収穫した(教習格下と何回やっても出てきます)木いちごの実は、量が足りず、砂糖にエキスが出てきませんでした。そのため、木いちごの砂糖菓子となってしまいました。