○ 履歴 : 2008「2008.07.14 ナチュラルタオルとオルタ21.4 / 24.3
○ 履歴 : 2009「2009.07.14 iPhone アプリ 癒しの香り
17.7 / 28.0
○ 気温 : 今日の最低 19.5(07:15)最高 21.7(14:00)/ 昨日 : 18.9 / 26.2

昨夜は雨は降っていませんでしたが、朝起きると、シトシト雨降りの天気でした。午前中、一時強く雨が降りましたが、午後からは、雨足が弱くなってきました。

前線にかけて雨雲が発生し、明日も雨が予想されているようですが、梅雨のないといわれている北海道では、今、ラベンダーが旬の季節を迎えているようです。

今日の新聞に、「ラベンダー見ごろ さわやかな香り 紫色が丘一帯に」という見出しの記事が載っていました。例年ですと、おかむらさきの見ごろは、七月二十日頃だったはず。さすがにスケールが違いますね。

20100714北海道はラベンダーの季節 20100714カボチャ 20100714ラベンダーの畑1

雨の中、午前中に山へ行ってきました。カサをささないとズブ濡れになってしまうほどでした。上の写真、中央は、カボチャの苗です。黄色い花が咲いていました。

下の写真は、いつもの三種類のラベンダーです。左から、ラベンダーナナ成沢、ラベンダー早咲き3号、そして、ラベンダーおかむらさきです。

20100714ラベンダーナナ成沢 20100714ラベンダー早咲き3号 20100714ラベンダーおかむらさき

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。今年の春、新しく植え込んだラベンダーの株は順調に生長しているようですね。

20100714ラベンダーの畑2 20100714ラベンダーの畑3 20100714ラベンダーの畑4

この雨で、畑のウネには、雨水が溜まってきました。これ以上降られると、耕した土を上から下へ運び去られてしまいます。

下の写真、中央は、スモモです。昨年は、さっぱりでしたが、今年は凄い数の実がなっていました。左は、サルスベリです。あ〜ぁ、楽しみにしていた花、今年は、難しいかもしれません。

そう、あのカモシカ(たぶん)が、新しく伸びた花芽を食べていました。昨日までは順調に育っていたのに残念です。

20100714ラベンダーの畑5 20100714スモモ 20100714サルスベリ

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯です。小松菜と豆富のみそ汁、そして、手羽先とタマゴを五香で煮てそれらをご飯にかけた丼(キュウリと紅ショウガ添え)でした。

20100714小松菜と豆富のみそ汁 20100714手羽先とタマゴの五香煮丼 20100714ローズマリーの入れ替え1

今日は、朝から雨がシトシト降っていましたが、夕方には、やんでいました。ハイブリッド系のラベンダーの花も、この雨で傷んでいましたので、お店の前の鉢を、ローズマリーへ移し替えました。

上の写真、右と、下の写真は、新しい枝を伸ばしてきたローズマリーの鉢です。

20100714ローズマリーの入れ替え2 20100714ローズマリーの入れ替え3 20100714ローズマリーの入れ替え4

下の写真、左と中央は、今日の晩ご飯です。ラッキョウ、なめたけとツルナのおひたし、トマト、そして、カレーライスでした。

20100714ラッキョウ・ツルナのおひたし・トマト 20100714カレーライス 20100714夕方の空

午後も降り続いていた雨が、夕方にはやんでいました。西の空には、夕焼けの空が広がっていました。でもちょっと不気味です。