○ 履歴 : 2008「2008.07.16 iPhone の導入とその後 その219.0 / 27.1
○ 履歴 : 2009「2009.07.16 日中の活動と炎症と色素沈着との関係
21.0 / 22.8
○ 気温 : 今日の最低 22.4(03:56)最高 27.2(15:20)/ 昨日 : 21.2 / 29.8

今日の朝も、小雨が降っていました。ただ、その雨も、すぐにあがり午後には、雲の切れ間からお日さまが顔を出してきました。風はあるもののとても蒸し暑い一日でした。

今日、ウェーブをチェックしていると、iPhone 用のソフトウェア・アップデートのアナウンスがありました。このところ、電波の具合が持つ場所によっては、不安定になったり途中で途切れてしまうなどの問題が起こっているようです。

ソフトウェアのアップデートで改善されるという考え方のようでしたが、そのアップデート版なのでしょうか。おそらく、iPhone 3G には関係はないのかもしれませんが、回線にいつも不満を持っているため、さっそくアップデートしてみました。

20100716iOS4.0.1アップデート1 20100716iOS4.0.1アップデート2 20100716ズッキーニ

今回は、前回のように長時間待たされる事はないようでした。

2010.06.22 アロマセミナー免疫系とアロマテラピー 2010

バックアップもそれほど待たされず、正常にアップデートが完了しました。アップデート後のバージョンは、4.0.1(8A306)となっていました。

上の写真、左は、アップデート中の「iPhone 3G」です。中央は、アップデート後のホーム画面です。画面の左上のアンテナの形状が変更となったようです。

一番左のアンテナが長く表示されています。3G回線の電波の強さが表示されていると思うのですが、同じ場所でも、以前よりアンテナの数が多く表示されています。

バージョン 4.0(8A293)では、メールアプリの挙動が一部おかしかったようですが、こちらの方も改善されているのでしょうか。

下記の画像は、iTunes で確認できた iPhone 3G の情報です。二年前には、

2008.07.16 iPhone の導入とその後 その2

で、導入後の様子を載っけましたが、もう二年も経つんですね。バッテリーもそれほど気にならないし、これからもこの iPhone を使っていくつもりです(たぶん)。何ていったって端末代金の 3,660円 / 月 がゼロになるんですからね。

20100716iOS4.0.1アップデート3

今日は、午前中に山へ行ってきました。この頃には、雨は止んでおり、とても蒸し暑く感じました。ズッキーニ、今日は四本の収穫です。

下の写真、左は、畑に植え込んだボリジの花。きれなスカイブルーの花です。中央は、花芽を食べられたサルスベリです。右は、今日のラベンダー畑の様子です。

20100716ボリジ 20100716サルスベリ 20100716ラベンダーの畑

下の写真は、いつものように三種類のラベンダーです。左から、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、ラベンダーおかむらさきです。株と株の間の雑草が生長してきました。

20100716ラベンダーナナ成沢 20100716ラベンダー早咲き3号 20100716ラベンダーおかむらさき

下の写真は、今日のお昼ご飯です。モヤシと玉子の炒めもの、鳥肉や野菜を薄皮で包んだもの、そして、コーンスープでした。

20100716モヤシと玉子の炒めもの 20100716お昼ご飯 20100716コーンスープ

下の写真は、今日の晩ご飯です。青豆とツルナのおひたし、メンチカツ、焼き魚、五香で煮たタマゴ・手羽先を厚揚げ豆富へかけたもの、もずくとキュウリとカニカマのポン酢和えでした。

20100716晩ご飯 20100716厚揚げ豆富 20100716もずくとキュウリとカニカマのポン酢和え

今日は、昨日とは違い、風がふいていましたが、最高気温が 27.2度と蒸し暑い一日となりました。