○ 履歴 : 2008「2008.09.09 突然冷え込んできました17.8 / 25.9
○ 履歴 : 2009「2009.09.09 がっこと香りの関係
13.0 / 24.1
○ 気温 : 今日の最低 18.6(05:36)最高 28.7(13:49)/ 昨日 : 18.4 / 27.3

今日の朝は、雲は多いものの、昨日と同じように爽やかな朝を迎えました。午前中から、青空が戻り、そのまま夕方まで厳しい暑さとなりました。

ただ、今までとは違って、お日さまがとっても柔らかで、朝夕は、寒いくらいの天気でした。下の写真、左は、いつも使っている iMacです。

実は、思い切って「iTunes 10」にアップデートしました。これには、なかなか勇気がいりました。というのは、以前、このアップデートの直後に、パソコンのシステムが壊れたからです。

2010.09.03 iTunes10アップデート後MacOS起動出来ず

20100909iTunes10インスト成功 20100909iOS4.1 20100909iOS4.1

上の写真、左は、iTunes 10 をアップデートした後、試みに、パソコンの電源を切り、そして、再度起動する事ができた画面です。

トラウマのように、立ち上がりの画面が出てくると、いまだに止まらないかしら? と思ってしまいます。

何故、iTunes 10 へアップグレードしたのかというと、今日 2010.09.09(木)、待望の iOS 4.1 ソフトウェア・アップデートが公開されたからでした。

上の写真、中央と右は、iTunes 10 で、iPhone 4 を最新の iOS へアップデートしている所です。アップデート後、データ更新となりますが、とにかく早かったです。

今回のケースでは、MacOSX(10.6.4)の再インストールを行いました。しかも、データが最新ではありませんでしたので、iTunes に登録されている iPhone のアプリケーションと、iPhone 自身に登録されているアプリケーションには違いがありました。

というのも、バックアップ後に、アプリを購入しましたので、iPhone の方が最新の状態となっていたからです。それでも、賢いですねぇ。ちゃんとそれを認識して、ストアからダウンロードしてくれました。

ただ、画面をよく見ていないと、ダウンロードせずに、iTunes に合わせしてた形で、iPhone を同期してしまう場合もありそうです。そうなった場合は、購入したアプリを再度購入しないと使えなくなるかもしれませんね。

その分岐点は「ダウンロードしますか、しませんか」というメッセージでした。危なかった。データのバックアップや、曲の追加など、今までよりかなり早くこなしていました。

現在進行している過程を 1/4 のように、全行程中現在どの行程を進行しているのかのを表示しながらの更新のため、その分でもストレスが軽減されているかもしれません。

心理的な面でも工夫がされているようでした。もちろん、iPhone 3G も iOS 4.1 へ、ソフトウェア・アップデートしました。

それほど動かしてはいませんが、動作が早くなったような気がします。

下の写真は、今日のお昼ご飯です。ゴーヤチャンプル、ナスのむさか、そして、イクラ丼でした。イクラ丼以外は、大きな皿に盛ってありますが、ひまわりが一人で食べるわけではありませんよ。

20100909ゴーヤチャンプル 20100909ナスのむさか 20100909イクラ丼

お昼ご飯を食べ、近くで「会津米」を精米してきました。その頃、今日の最高気温 28.7度(13:49)を記録したようです。

そういえば、そのとき、雲を探してもなかなか見つける事ができないほど、青空が広がり、お日さまがサンサンと輝いていました。

中央は、ジュース自販機の脇に置いてあった可愛らしカエルの空き缶箱です。

今日は、午後四時前に、山へ向かいました。下の写真、右は、今日のラベンダーの畑です。空は、やや白く写っていますが、真っ青な空でした。

20100909会津米 20100909カエルの空き缶箱 20100909今日のラベンダー畑1

山へ着くと、ほぼ真上には、次から次へとヘリコプターや戦闘機??のような形をした飛行機が二機編隊で通り過ぎて行くのを見かけました。

下の写真、左は、ちょうどお日さまのある西の方面へと飛び去っていく戦闘機??です。時計でいえば、四十五分の長針上の辺りにその影が写っていました。中央と右は、ラベンダーの畑です。

20100909戦闘機??二台 20100909ラベンダーの畑2 20100909ラベンダーの畑3

今日の仕事も、昨日の草刈り作業の続きでした。その前に、ラベンダー畑の草が気になり、ちょっとだけ草取りの作業を行いました。

20100909草刈り前1 20100909草刈り前2 20100909草刈り前3

下の写真三枚は、上の写真三枚とほぼ同じ場所から撮ったものです。お日さまが沈み、日が暮れるのが早くなりました。

20100909草刈り後1 20100909草刈り後2 20100909草刈り後3

下の写真、左と中央は、同じような写真が続きますが、上とは逆方向から撮ったものです。右は、ラベンダーの畑へ向かって撮った写真です。

20100909草刈り前4 20100909草刈り前5 20100909草刈り前6

下の写真、左と中央は、上の写真、左と中央ととほぼ同じ場所から撮ったものです。随分暗くなりました。草刈りをしているときは、携帯電話は、作業小屋へ置いてきます。

帰り支度を終え、チェックしてみると、電話がきていました。パソコンの設定や、データ移行の事での電話でした。

2010.09.05 新しい27インチのiMac

山の帰りに、そのまま友人宅まで行ってきました。

20100909草刈り後4 20100909草刈り後5 20100909自家製フライドチキン

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。自家製のフライドチキン、蒸しナス、キュウリとモモの酢のもの、人参とトマトとアボガドのサラダ、そして、豆富とエノキダケのみそ汁でした。

20100909蒸しナス 20100909ニンジンとトマトとアボガドのサラダ 20100909豆富とエノキダケのみそ汁

昨夜は、タオルケットでは寒そうだったので、薄手の布団へと衣替えをしました。今日も寒そうです。