○ 履歴 : 2008「2008.09.11 アロマテラピーの認知度16.3 / 29.3
○ 履歴 : 2009「2009.09.11 今年初めての栗の収穫 2009
13.8 / 23.7
○ 気温 : 今日の最低 21.2(05:58)最高 26.2(10:03)/ 昨日 : 18.2 / 28.0

今日の朝は、雨が降っていました。時々雨足が強くなりはしたものの、シトシトまるで梅雨のような感じの雨で、一日中降り続いていました。

そんな雨の中、お昼前に山へ行ってきました。山はしっとりと雨に濡れていました。随分栗の実が大きくなりました。そういえば、昨年は、もう栗の収穫があったんですねぇ。

20100911雨の日 20100911ラベンダーの畑1 20100911ラベンダーの畑2

今年は、まだのようですが、草刈りの合間に、栗の様子を見てくる事にします。でも、明日も雨の予報が出ていたようです。

今日の雨は、時々強く降り出す事がありましたが、ラベンダーの畑の様子を見ても、その事がうかがわれました。

下の写真、左は、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20100911ラベンダーナナ成沢 20100911ラベンダー早咲き3号 20100911ラベンダーおかむらさき

ラベンダーナナ成沢の株の一部が、この雨で枯れているのがよくわかります。昨年の冬から今年の春にかけ、モグラが枝の皮をイタズラした株のようです。暑い日が続いた事も影響しているのかもしれません。

この雨の中、枝垂れ桜の枝に、赤とんぼがとまっていました。きれいに花をつけたサルスベリも雨に濡れてかわいそうです。

20100911ラベンダーの畑3 20100911赤とんぼ 20100911サルスベリ

先日の強風で、順調に育っていた田んぼの稲が、倒れている光景をよく見かけます。この雨で、頭を垂れた稲穂がさらに押しつぶされているようでした。

中央と右は、茅葺き屋根のある民家の風景です。畑には、コスモスの花が咲き始めていました。

20100911田んぼの稲穂1 20100911茅葺き屋根の民家1 20100911茅葺き屋根の民家2

茅葺き屋根のある民家の部落を抜けると、近くには、コスモスの畑がありました。真っ赤なけいとうの花や、黄色い花が雨に濡れながら咲き誇っていました。

20100911秋の風景1 20100911秋の風景2 20100911秋の風景3

一部、稲が刈り取られていた田んぼを見つけました。収穫のための刈り取りとはちょっと違うようです。田んぼの入り口に棒で挟まれた紙が見えました。

きれいな花は得しますね。田んぼの周りの雑草がきれいに刈り取られている中、下の写真、中央の黄色い花だけが残されていました。

20100911田んぼの稲穂2 20100911田んぼの稲穂3 201009111炊き込みご飯

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。ゴボウやニンジン、シイタケ、油揚げなどが入った炊き込みご飯、オクラとカツオ節を一緒にした和えもの、そして、ナスがっこでした。デザートは、シュークリームでした。

20100911オクラとカツオ節 20100911ナスがっこ 201009111シュークリーム

下の写真は、今日の晩ご飯です。白身魚のフライ、サツマイモとアボガドのサラダ、そして、トマト、キュウリとモモの酢のものでした。

20100911白身魚のフライ 20100911サツマイモとアボガドのサラダ 20100911トマト、キュウリとモモの酢のもの

下の写真も、今日の晩ご飯です。ゆき菜とふの入ったみそ汁、お昼にも食べた炊き込みご飯、そして、サツマイモでした。

20100911ゆき菜とふのみそ汁 20100911炊き込みご飯 20100911サツマイモ

今日、会津の妹から、そばの花の写真が届きました。先日から今日まで四回、同じ場所のそばの様子を送ってもらいました。こちらも、先日の台風の影響なのか、丈の高さにバラツキがあります。倒れた部分もあるんでしょうね。

20100828ソバの葉っぱ 20100904そばの花 20100911そばの花

上の写真、左は、08月28日、中央は、09月04日、そして、右は、今日 09月11日のそばの状態です。今回も、ちょうど一週間おきの風景ですね。そばの芽の写真を送ってくれたのは、08月21日でしたから、まだ一ヶ月経っていません。