○ 履歴 : 2008「2008.09.12 精油の滴数の違いによるブレンド19.3 / 27.2
○ 履歴 : 2009「2009.09.12 がん細胞発見に使用するものあれこれ
14.2 / 20.3
○ 気温 : 今日の最低 20.4 最高 25.4(12:13)/ 昨日 : 21.2 / 26.2

今日の朝は、ドンヨリと曇っていて、今にも雨が降りそうな天気でした。時々パラパラ降り出しては止む、たまに、お日さまが顔を出す、そんなサイクルで過ぎていきました。

ただ、夕方からは、シトシト雨が降り出しました。最高気温も、25度台と、ようやく本来の気温に戻りつつあるようです。

下の写真、左は、昨晩、雨降りの中、町内の方からいただいた「記念品」です。九月二十日の敬老の日の記念品でした。中身は「笑っせ」というお菓子でした。

中央は、朝、ばっぱが作っていたお料理。何でも、あぶらふ、キンシンサイ、コンニャクなどの入った煮つけだそうです。

20100911記念品 20100912あぶらふきんしんさいこんにゃくなどの煮つけ 20100912アロマのセミナー

今日は、午前中にアロマのセミナーがありました。今日のテーマは、この頃ニュースや新聞に毎日といってよいほど登場する「感染症」のお話と、アロマテラピーについてでした。

ひまわりブログでも、何度も投稿していますが、セミナーの中でちょっと思った事がありました。今日の新聞に載っていた「
新規抗菌薬、候補ゼロ」と、アロマテラピーで利用する「精油」に関連したお話でした。

日本では、ケモタイプの精油であっても、「
雑貨」扱いでした。しかしながら、ヨーロッパなどでは、すでに、それらの精油を利用した「メディカルアロマテラピー」が実践されています。今日は、時間がなかったので、後日、改めて投稿したいと考えています。

上の写真、右は、今日のセミナーで書き綴った内容です。下の写真、左は、記念品にいただいた「笑っせ」というお菓子。これって、太郎庵の「
会津の天神様」と似ていますね。こちらは、中に、さなづらが入っていました。

中央と右は、今日のお昼ご飯です。牛鍋丼、キュウリとナスの和えものでした。この牛鍋丼は、外で購入してきたものです。

20100912笑っせ 20100912牛鍋丼 20100912キュウリとなすの和えもの

今日は、午後三時前に山へ向かいました。途中、パラパラと雨が降ってきましたが、上北手の方へ向かううちに雨はやんでいました。

途中、下の写真、左と中央のような風景を目にしました。もちろん今年初めてです。いつもこの区画では、手で刈り取った稲をこのような形で自然乾燥させています。

右は、今日のラベンダー畑の様子です。このところの雨で、雑草が伸びてきましたよ。本当に、草との戦いですね。

20100912稲刈り始まる?1 20100912稲刈り始まる?2 20100912ラベンダーの畑2

ほんの少し雨が降っていましたが、長靴を履いて栗の木の下草刈りを行いました。下の写真は、草刈りをする前の栗畑の様子です。

20100912草刈り前1 20100912草刈り前2 20100912草刈り前3

下の写真は、上の写真と、ほぼ同じ場所で撮しました。この栗畑のずっと奥の方まで作業しました。時刻を見ると、約二時間半作業していたことになりますね。

でも、涼しいため、作業は楽でした。汗も、いつもよりずっと少なめでした。

20100912草刈り後1 20100912草刈り後2 20100912草刈り後3

下の写真は、今日の晩ご飯です。白身魚の煮魚、あぶらふとキンシンサイ・コンニャクの煮つけ、乾燥ホタテの貝柱とミョウガ・ゆき菜の煮つけ、オクラとミョウガの和えものでした。

20100912白身魚の煮魚 20100912あぶらふときんしんさいなどの煮つけ 201009112オクラとミョウガの和えもの

下の写真も、今日の晩ご飯です。キュウリとモモの酢のもの、イモノコ・ニワトリの肉・コンニャク・ミョウガのみそ汁、そして、ピリ辛ラー油ご飯でした。

20100912キュウリと桃の酢のもの 20100912いものこ汁 20100912ピリ辛ラー油ご飯

今日、会津の妹から、あまり見たことのない幻想的な風景が届きました。今日の会津は、雨が降っていたようで、夕方にはその雨が上がりました。

最初、下の中央の写真を見たとき、会津でもかなり局地的な雨が降ったのか、川がかなり増水してるなぁ、と思いました。でも、メールには、「川面に霧が棚引いている風景」で、増水した川ではないと書いてあるのです。

川の真ん中にある木が、増水により埋もれているようにも見えますが、よく見ると、上流の方が霞んで見えています。実際には、本当にきれいだったんでしょうね。

中央と右の風景は、伊佐須美神社の杜の近くの「中川橋」から宮川と、竹原地区方面を望んだものです。左は、あやめロードから、本郷地区を望んだ風景のようですよ。

20100912会津の風景1 20100912会津の風景2 20100912会津の風景3

会津盆地の山々が霧で霞んでいました。