○ 履歴 : 2009「2009.06.15 チリメンモンスターとハーブモンスター14.6 / 19.6
○ 履歴 : 2010「2010.06.15 快晴の天気から夜には待望の雨が
19.3 / 28.1
○ 気温 : 今日の最低 13.7(23:00)最高 19.9(16:30)23時|昨日 15.3 / 18.3 22時

今日の朝は、曇り空の天気でした。天気予報では、徐々に晴れまが広がってくることが伝えられていましたが、その通りの天気となりました。

午後から、青空が広がり始め、お日さまが顔を出してきました。夕方、一時雲が広がりましたが、その後すぐに回復し、西に傾いたお日さまが、ラベンダーの畑を素晴らしい風景にしてくれました。

今日は、お昼弁当を用意し、午前中から山へ向かう予定でしたが、結局、お昼ご飯は、こちらで食べる事になってしまいました。下の写真、左は、今日のお弁当です。

タケノコご飯のおにぎりに、ミズ(山菜)とシーチキンの煮つけ、キュウリのサラダでした。中央は、笹巻きです。

20110615お昼ご飯 20110615笹巻き 20110615ラベンダーの畑1

結局、山へ着いたのは、午後二時頃でした。一番最初の仕事は、ラベンダーの鉢植えに水をあげる事でした。上の写真、右は、畑に残っているラベンダーの鉢植えに水やりをしながら望んだ畑の様子です。

下の写真、左は、昨日草取りの済んだラベンダーの列です。今日は、中央に写っているラベンダーの列の草取りです。右は、ラベンダーの草取りをしている最中に撮した畑の風景です。

20110615昨日草取りの済んだ列 20110615今日草取りをする列 20110615ラベンダーの畑2

今日の草取りははかどりました。これなら、時間までに、もう少しできるかもしれません。下の写真、左は、今日草取りを予定していたラベンダーの列です。きれいになりました。

中央は、残った時間で草取りを始めるラベンダーの列です。このラベンダーから、おかむらさきと早咲き3号の列となります。右は、草取りする列から西の空へ向かって写したラベンダーの畑です。

20110615草取りの済んだ列 20110615これから草取りする列 20110615ラベンダーの畑3” hspace=

下の写真、左は、畑の入り口の方向から望んだラベンダーの畑です。この頃は、雲でお日さまが隠れていました。草取りを始めましたが、今日は、夜、セミナーがありましたので、途中までです。

中央は、半分くらい草取りが済んだラベンダーの列です。

20110615ラベンダーの畑4 20110615途中まで草取りの済んだ列 20110615ラベンダーナナ成沢1

改めて早咲きのラベンダーを見てみると、淡い紫色がとてもきれいでした。上の写真、右は、ラベンダーナナ成沢、下の写真、左は、ラベンダー早咲き3号です。

着替えを終えた頃、お日さまが再び姿をみせました。ラベンダーの畑を西の空から照らし、光輝かせていました。

同じラベンダーですが、まったく違う表情を見せてくれます。中央は、ラベンダーナナ成沢、右は、ラベンダー早咲き3号です。

20110615ラベンダー早咲き3号1 20110615ラベンダーナナ成沢2 20110615ラベンダー早咲き3号2

下の写真、左は、ラベンダーおかむらさきです。なんだか、おかむらさきの花穂も薄紫に輝いているようです(実際はまだ色づいていません)。中央は、早咲きのラベンダー(ナナ成沢、早咲き3号)です。

20110615ラベンダーおかむらさき 20110615早咲きのラベンダー 20110615ラベンダーナナ成沢3

上の写真、右は、ラベンダーナナ成沢です。下の写真、左は、ラベンダー早咲き3号です。帰り際、光輝くラベンダーの畑を望む事ができました。

下の写真、中央は、晩ご飯に食べた冷やし中華です。そういえば、今年初めての冷やし中華です。もちろん自家製です。あ〜おいしかった。

20110615ラベンダー早咲き3号3 20110615冷やし中華 20110615植物療法セミナー

今日は、午後 06:30 から、植物療法(フィトテラピー)のセミナーでした。上の写真、右は、各体質の見分け方を、ポイントを確認しながら勉強しているところです。