○ 履歴 : 2009「2009.07.08 梅雨から秋にかけて咲く花々22.5 /24.3
○ 履歴 : 2010「2010.07.08 お店の前のラベンダーの剪定作業 2010
21.8 / 28.2
○ 気温 : 今日の最低 21.6(01:31)最高 26.4(15:29)23時|昨日 20.2 / 32.4 23時

今日の朝は、昨夜からの雨が残っていました。午前中、一時やんだりもしましたが、午後から、再び霧雨のような細かい雨が降り出してきました。

典型的な梅雨の天気です。それでも、すぐにその霧雨もやみ、夕方頃まではドンヨリとした曇り空の天気でした。その後は、突然雨が降ったりやんだりという不安定な天気でした。

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯です。今日もラーメンでした。モヤシ味噌ラーメン玉子入りです。それに、会津のナスを漬けたがっこ。

20110708モヤシ味噌ラーメン 20110708ナスがっこ 20110708ラベンダー

今日は、雨が降っていたため、始動が遅れてしまいました。山へ向かう途中、お客様のお宅へ立ち寄りました。ラベンダーの刈り込みでしたが、お留守だったため、作業は中止です。

上の写真、右が、お客様のラベンダーガーデンです。長く伸びた茎と花が、雨のため横たわったようになっていました。下の写真、左と中央は、先日、畑へ植え込んだカボチャとズッキーニの苗です。

最初は恵みの雨でしたが、降り続ける雨に、周りの草も伸び放題でした。右は、今日のラベンダー畑の様子です。

20110708カボチャ 20110708ズッキーニ 20110708ラベンダーの畑1

下の写真は、一部残ってはいるものの収穫の済んだラベンダー畑の様子です。左から、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20110708ラベンダーナナ成沢1 20110708ラベンダー早咲き3号 20110708ラベンダーおかむらさき

下の写真、左は、ラベンダーおかむらさきの列から、ラベンダーナナ成沢の方向を望んだ風景です。中央は、その時の(15:39頃)空の様子です。雨は降っていませんでしたが、雲が低く垂れ込んでいました。

20110708ラベンダーの畑2 20110708低く垂れ込む雲 20110708ラベンダーナナ成沢2

最後の最後まで収穫のできないまま咲いているラベンダーナナ成沢の花が、雨に濡れてかわいそうです。それでも、チョウチョやミツバチが集まっていました。

畑の中に入ったら泥だらけになるし、まだ花が雨に濡れていましたので、明日以降におあずけです。

20110708ラベンダーナナ成沢3 20110708ラベンダーナナ成沢4 20110708ラベンダーの畑3

収穫は断念しましたが、昨日収穫したラベンダーおかむらさきを束ねてドライフラワーにしないといけません。そのための作業を行いました。

適当な太さに束ね、麻ヒモでくくってつり下げていきます。下の写真は、その様子です。真っ暗になってしまいました。

携帯カメラでは、暗すぎて写す事ができませんでしたが、iPhone のライトをうまく使い(懐中電灯というアプリがあるんです)撮しました。

20110708ラベンダーおかむらさきのドライフラワー作り1 20110708ラベンダーおかむらさきのドライフラワー作り2 20110708ラベンダーおかむらさきのドライフラワー作り3

午後七時を過ぎてしまいました。ようやくラベンダーおかむらさきのドライフラワー作りが終わりました。

下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。南蛮味噌ご飯、そして、カツ煮です。ご飯は、南蛮味噌だけで、ほとんど食べる事ができるくらい。でも、いっぱい美味しそうなおかずがあるから!

20110708ラベンダーおかむらさきのドライフラワー作り4 20110708南蛮味噌ご飯 20110708カツ煮

下の写真も、今日の晩ご飯です。ポテトサラダ、ツルナのおひたし、そして、ツルナと里芋のみそ汁でした。

20110708ポテトサラダ 20110708ツルナ 20110708ツルナと里芋のみそ汁

昨日、会津の妹からふるさとの風景が送られてきました。一枚は、龍興寺の古代蓮、そして、御田神社と太鼓台の風景でした。

20110706龍興寺の蓮 20110707御田神社と太鼓台

そういえば、もうすぐ 2011.07.12。お田植え祭りが近づいてきました。毎年、雨が降っていたり、ドンヨリとした曇り空でした。

今日、気象庁から、四国・中国・近畿・東海の各地方が、梅雨明けしたとみられる宣言が出されていました。本格的な夏も、すぐそこまでやってきてるんですね。