○ 履歴 : 2009「2009.09.11 今年初めての栗の収穫 200913.8 / 23.7
○ 履歴 : 2010「2010.09.11 秋を感じた今日の秋田と会津の風景
21.2 / 26.2
○ 気温 : 今日の最低 18.1(03:11)最高 30.8(14:15)23時|昨日 18.8 / 24.3 24時

今日の朝は、薄雲の広がる天気でしたが、徐々に天気が回復し、青空も広がりました。お昼には、一時曇りましたが、その後、素晴らしい快晴の空が現れました。

予想では、明日から雨降りが続くらしいのですが、まったくそんなことを感じさせないくらいの青空でした。ただ、夕方には、やや雲が多くなってきました。

そんな中、東の空からは、マンマルお月さまが顔を出してきました。何と、明日 2011.09.12(月)は、中秋の名月さんでした。

今日は、午前中からアロマのセミナーでした。下の写真、左と中央は、今日の授業の内容を書き留めたホワイトボードです。

20110911アロマのセミナー1 20110911アロマのセミナー2 20110911焼きそば1

上の写真、右と、下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。今日は、野菜タップリの焼きそばでした。やや固めの焼きそばだったので、おいしく食べる事ができました。

今日は、午後から、山へ向かいました。最高気温の 30.8度は、14:15 に記録したようですが、その後に出発しましたので、とても蒸し暑く感じました。

山へ向かう途中、いつも見慣れた風景の中で、思わず車を止めてしまった風景に出会いました。それは、今年初めて見た稲刈り後の風景でした。

もう、田んぼの中の稲穂は、黄金色になってきました。ほんの一部の狭い田んぼでしたが、昔ながらの自然乾燥米を作るため、クイには、収穫した稲穂がきれいに積み重ねてありました。

この付近の田んぼには、もう二カ所、自然乾燥のため、クイに稲穂を干している場所があります。もう稲刈りが始まる時期を迎えたんですね。

20110911焼きそば21 20110911稲刈り 20110911田んぼ

昨日、途中から雨が降り出したため、作業を中断していました。今日は、その続きをしました。下の写真は、草刈り前の写真です。

20110911草刈り前1 20110911草刈り前2 20110911草刈り前3

下の写真は、草刈り後の風景です。上と下の写真は、だいたい同じ位置から撮した草刈り前後の様子です。

20110911草刈り後1 20110911草刈り後2 20110911草刈り後3

下の写真も、草刈り前の様子です。結構草が生い茂っていました。草刈り前と後では、携帯カメラの写りが全く違って見えます。

20110911草刈り前4 20110911草刈り前5 20110911草刈り前6

下の写真は、草刈りの済んだ栗畑の様子です。上と下の写真は、だいたい同じ位置から撮したものです。ただ、中央と右は、ほんの少し場所がずれています。

20110911草刈り後4 20110911草刈り後5 20110911草刈り後6

着替えが終わる頃、東の空には、きれいなお月さまが姿を現していました。ラジオ深夜便を聞いてたら、明日が中秋の名月さんであることがわかりました。

20110911お月さま 20110911カレイのフライ 20110911ジャガイモの煮もの

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日の晩ご飯です。カレイのフライ、糸カボチャ、ジャガイモの煮もの、タマゴとコーンを炒めたもの、ナスがっこ、そして、ナスのみそ汁でした。

20110911タマゴコーン 201100911ナスがっこ 201100911ナスのみそ汁

今日は、会津の妹と旦那さんからメールが届きました。実家に植えたそばの花が写っていました。こちらは、2011.09.09 に撮したようです。

それに、うるりちゃん。化粧品を販売しているコーナーで、出会った事がメールに書かれていました。「潤」とタスキに書かれていましたから、「うるり」ちゃんというのでしょうか。

20110909そばの花 201100911うるりちゃん 201100911よこやまのごぼう

時間差で、旦那さんからもメールが届きました。こちらは、ごぼうチップスというお菓子でした。何でも「よこやまの」ごぼうなのだそうです。

実家は、横山ですから、それでメールを送ってくれたようですね。そういえば、先日、東京の目白から、ひまわりもあのかき氷生いちごの写真を送っていました。実は、そのとき、旦那さんは、横浜でした。