○ 履歴 : 2009「2009.09.12 がん細胞発見に使用するものあれこれ14.2 / 20.3
○ 履歴 : 2010「2010.09.12 雨上がりの幻想的な会津の風景
20.4 / 25.4
○ 気温 : 今日の最低 20.8(23:46)最高 25.8(10:36)24時|昨日 18.1 / 30.8 23時

今日の朝は、今にも雨が降り出しそうな天気でした。午前中からお昼頃にかけては、どしゃ降りの雨が降ったりやんだりの悪天候となってしまいました。

午後からも不安定で、真っ黒な雲が空を覆い、その雲の動きにしたがって小雨が降ったりやんだりの天気でした。今日は、中秋の名月さんでしたが、雲を通して、ボンヤリと輝いた姿を望む事ができました。

今日は、午前中、近くの小学校PTA文化部からの依頼で、アロマの講座を行いました。何ヶ月も前から計画していただいた講座でした。内容は、「
はじめてアロマとフレッシュナーづくり」でした。

20110912PTA文化部アロマ講座1 20110912PTA文化部アロマ講座2 20110912PTA文化部アロマ講座3

具体的な内容は、

・アロマテラピーで利用する精油
・精油の特徴
・精油の多面的な働き
・感情の変化にともなう身体の反応
・ストレスとアロマテラピー
・フレッシュナーづくり

上の写真と、下の写真、左は、フレッシュナーづくりを楽しんでおられるPTA文化部の方々です。今回、縦長のホワイトボードに、お話の内容を書いていきましたが、下へ向かうほど、文字がだんだん縦向き(下向き)になっていきました。

講座の途中、激しく雨が降ってきましたが、帰る頃には、雨はやんでいました。アロマの講座は、珍しいそうです。そのためか、沢山の方々がアロマを楽しまれていました。

下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。ジャガイモとコンニャクとダイコンの煮付け、そして、カップラーメンでした。

20110912PTA文化部アロマ講座4 20110912ジャガイモとダイコン 20110912カップラーメン

今日は、三時過ぎに山へ向かいました。例によって、山へ向かう途中で、二匹のやぎたちに出会いました。今日は、飼い主の方がおられました。お散歩の途中だったようなのですが、なかなか、引き返してくれないのだそうです。

この方は、パンダウサギも育てています。右の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。少し小雨が降っていました。

20110912ヤギ1 20110912ヤギ2 20110912ラベンダーの畑

頃合いを見計らい、今日は、別の場所の栗畑の下草刈りを始めました。一度刈り取った草も、すぐに下の写真、左のようになってしまいます。

中央と右は、今年に入ってから、一度も草刈りをしていない場所です。草丈の大きさが半端ではありません。

20110912草刈り前1 20110912草刈り前2 20110912草刈り前3

下の写真は、草刈り後の風景です。上と下の写真は、だいたい同じ位置から撮した草刈り前後の様子です。

20110912草刈り後1 20110912草刈り後2 20110912草刈り後3

下の写真も、草刈り前の様子です。今日は、小雨が降って、湿っぽいせいもあり、雑草の花粉はそれほど辺りに飛散しませんでしたが、乾いた空の元での作業を考えるとゾッとしてしまいます。でも、いつもマスクはかけないで草刈りをしています。

20110912草刈り前4 20110912草刈り前5 20110912草刈り前6

下の写真は、草刈りの済んだ栗畑の様子です。上と下の写真は、だいたい同じ位置から撮したものです。栗の木の下は、意外に薄暗く、草刈りが済んで、風通しや明るさが増してきました。

20110912草刈り後4 20110912草刈り後5 20110912草刈り後6

今日は、作業が終わり着替えをしている頃に、午後六時の時報がなっていました。辺りは、もう暗くなってきました。下の写真、右は、山の帰りに望んだ中秋の名月さんです。

雨上がりという事もあって、それほど気にして空を見上げていたわけではないのですが、雲がかかっていても輝いていたマンマルなお月さまに、思わず車を止めて写真を撮りました。

20110912草刈り後6 20110912草刈り後7 20110912中秋の名月

下の写真は、今日の晩ご飯です。ササミのフライとキャベツのサラダ、トマトと塩鮭の酒粕煮、そして、ナスがっこでした。

2011091ササミのフライ 20110912トマトと塩鮭の酒粕煮 20110912ナスがっこ

下の写真も、今日の晩ご飯です。ふ入りシイタケのみそ汁でした。先ほどから何度も登場していますが、今日は、中秋の名月。

先日台湾のお客様から、この日のためというわけではないのでしょうが、月餅をいただきました。

下の写真、中央と右が、その「月餅(げっぺい)です。いろいろな種類の月餅がありました。

20110912ふ入りシイタケのみそ汁 201100912月餅1 201100912月餅2

夜、ブログを書いていると、突然雨が降ってきました。音が激しく、ラジオなどを聞き取ることができないくらいでした。下の写真は、そのときに撮った外の様子です。

20110912大雨1 201100912大雨2 201100912大雨3

24時に 14.5ミリの降水量を記録したようです。携帯の写真でも、はっきりと雨降りの様子が記録されていますが、ビックリしました。。