○ 履歴 : 2010「2010.06.15 快晴の天気から夜には待望の雨が19.3 / 28.1
○ 履歴 : 2011「2011.06.15 光輝くラベンダーの畑 2011.06.15
13.7 / 19.9
○ 気温 : 今日の最低 15.2(05:17)最高 26.5(16:09)24時|昨日 13.7 / 24.7 24時

今日の朝も、真っ青な空が広がっていました。雨が降りません。昨日の予想気温は、27度でしたが、16:09 に 26.5度の夏日を記録しました。

特に、日中のお日さまは強烈で、目が眩むほどでした。今日もまた素晴らしい天気の一日でした。さすがに、25度を超えると暑いです。

今日は、弁当持参でお昼前に山へ向かいました。山には、いろんな花が咲いていたり、実がなっていました。下の写真、左は、アザミの花です。今を盛りに咲いていました。右のシャクヤクも同じように咲き誇っていました。

20120615アザミの花 20120615ビックリグミ 20120615シャクヤク

上の写真、中央と、下の写真、左は、実です。ビックリグミの実が赤くなってきました。あけびもまだ小さいですが、ちゃんとあけびの形をしています。

中央は、西洋ナツユキ草の花芽です。青空が広がりとても暑いのですが、日陰は風が通りとても涼しかったです。

20120615あけびの実 20120615西洋ナツユキ草 20120615山の様子

下の写真、左は、白い膨らみのある花です。何という花なんでしょうか。山に置いてあるラベンダーの鉢植えや、畑に定植したカボチャの苗に水やりをしたら、もうすぐ午後一時。

中央は、弁当に入れて持参したインド風カレーライスです。日陰の風通しのよい場所で食べました。右は、今日のラベンダー畑の様子です。

20120615何の花? 20120615インド風カレー弁当 20120615ラベンダーの畑1

下の写真は、左から、ラベンダーナナ成沢、中央は、ラベンダー早咲き3号、そして、右は、ラベンダーおかむらさきの列です。

20120615ラベンダーナナ成沢1 20120615ラベンダー早咲き3号1 20120615ラベンダーおかむらさき1

下の写真、左は、昨日草取りが済んだラベンダーおかむらさきの列です。中央は、これから草取りする列。気温は何度あるのでしょうか。

大きな麦わら帽子をかぶっての作業ですが、強烈な光が差し込んできます。でも、その光は、ラベンダーの姿を光輝かせてくれます。

20120615ラベンダーの畑2 20120615草取り前 20120615ラベンダーの畑3

下の写真、左は、草取りの最中にラベンダーおかむらさきの列から、早咲きのラベンダーの方向を望んだ風景です。

ようやく一列が終わりました。中央は、一列分の草取りが終わったラベンダーおかむらさきの列です。今日草取りをした列は、意外と土がサラサラしていて、草取りがはかどりました。

右は、ラベンダーナナ成沢からラベンダーおかむらさきの方向へと望んだ風景です。

20120615ラベンダーの畑4 20120615草取り後1 20120615ラベンダーの畑5

今日も、デジカメを持参していました。一段落しお日さまが西の空に傾いて来たので、ラベンダーの風景を楽しみました。下の写真は、早咲きのナナ成沢(なななりさわ)というラベンダーです。

栗の木が奥の方のラベンダーに日陰を作っていました。午後五時八分頃の風景です。

20120615009ラベンダーナナ成沢

下の写真は、反対側から(北西の方角へ向かって)撮った早咲きのナナ成沢(なななりさわ)の風景です。

20120615014ラベンダーナナ成沢

この時間帯の光は、ラベンダーの株をキラキラ輝かせてくれます。ずいぶん紫色に染まって来ました。

20120615031ラベンダーナナ成沢

実際のラベンダーナナ成沢の花穂は、もっとキラキラ輝いていました。今年の早咲き3号は、株が傷み花穂の高さがバラバラになっています。

20120615038ラベンダーナナ成沢

ラベンダーナナ成沢もまた傷んだのですが、このラベンダーの特性なのか、大型の素晴らしい姿形をしています。

20120615040ラベンダーナナ成沢

早咲きで、花穂の先端が早咲き3号のように短くなく、おかむらさきのような形状をしています。でも、その形状はおかむらさきのように垂れ下がらず、スッと真っ直ぐに上を向いて伸びています。

20120615041ラベンダーナナ成沢

そして、香りも、早咲き3号よりおかむらさきに近い香りを漂わせています。下の写真は、真上から撮ったラベンダーナナ成沢の株です。

20120615042ラベンダーナナ成沢

本来であれば、早咲き3号のすばらしいこいむらさき色の花穂を望む事ができるのですが、今年は、残念ならがぱっとしません。

おかむらさきの株も、傷んで貧弱な株になってしまいました。おまけに、雨が降らない影響で、花芽が十分に伸びてくれません。

早咲きのラベンダーは、すでに色を濃くしていますから、これから雨が降っても、大きく伸びることは期待できないかもしれません。

下の写真は、ラベンダーおかむらさきの列から、早咲きラベンダーの列の方を望んだ風景です。

20120615054ラベンダーの畑

下の写真は、早咲きのラベンダーです。手前は、ラベンダー早咲き3号、奥のラベンダーは、ナナ成沢の列です。

20120615055早咲きのラベンダー

下の写真、左は、ラベンダーナナ成沢の列を大写しで撮した風景です。中央と右は、別の畑に植え込んだラベンダーようていとラベンダーはなもいわです。

20120615ラベンダーの畑6 20120615ラベンダーようてい 20120615ラベンダーはなもいわ

下の写真、左と中央は、草取りと枝の整理が済んだラベンダーおかむらさきの列です。もう午後七時十分を過ぎていました。

明日の午後から、雨の降る確率が高くなるという予報ですが、それまでには、ラベンダー畑の草取りが一応終わりそうです。残っている列はもう少しです。

20120615草取り後2 20120615草取り後3 2012061ハムエッグ

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。今日も午後八時を過ぎてしまいました。ハムエッグ、タケノコと厚揚げ豆富の煮つけ、そして、レーズン入りキャベツやニンジンの野菜サラダ、そして、みそ汁でした。

20120615タケノコと厚揚げ豆富の煮つけ 20120615レーズン入りキャベツやニンジンの野菜サラダ 20120615みそ汁

二日前に、携帯電話を購入しました。といっても、電波の通じないボーダーフォーンの携帯電話です。そう、以前より使用している写真撮影専用の携帯電話と同じ機種なんです。

毎日 30枚以上は撮り続けているでしょうか。iPhone3Gに機種変更して以来、毎日写真撮影に利用してきました。まだまったく問題はないのですが、同じ機種があればと、予備として購入しておこうかと考えていました。

たまたま、ウェブ上でオークションがあったので、1,200円で購入しました。送料もかかったのですが、ポイントを差し引いて、1,097円也。

20120615V604SH携帯電話1 20120615V604SH携帯電話2 20120615V604SH携帯電話3

現物が届き、電源を入れても作動しませんでした。バッテリーがゼロだったのでしょうね。充電器を通して再度電源を入れたら、ちゃんと立ち上がりました。

カメラが作動し、メモリカードへコピーできれば、それ以上は望みません。で、やってみました。その結果は・・・・大丈夫でした。

これで、少なくとも、もう数年は安心してこれらの携帯を使うことができそうです。

オークションでは、同じシルバーの携帯電話はありませんでした。黒とワインレッドのツートンカラーでした。現在使用している Android のスマートフォン、又は、iPhone 4 で撮影してもよいのですが、何せ面倒くさいんです。

写真を撮るときに、片手ではぎこちなく、明暗や拡大縮小をする場合には、基本的に両手を使わないとできそうにありません。

今までの携帯電話は、片手ですべて可能で、スピーディーにできます。そして、最大の難点は、メモリカードを使えず、撮影サイズが大きい事でした。

iPhone には、メモリカードがありませんし、au Android スマートフォンは、電池を外さないとメモリカードが使えません。USB 経由でもできるようですが、今までの携帯のほうが楽です。

メールに添付したり、サーバーに保存して、それをパソコンで受け取る事はできますが、枚数があるためこちらの方も面倒です。バッテリーも大食いです。

そして、撮った写真サイズを調整して送る事もできるのですが、携帯電話の写真は、一度サイズを指定しておけば、そのままブログ用に転用できますので、パソコンへコピーすれば、そのまま貼り付ける事ができます。

そんな訳で、いまだに携帯電話で写真を撮り続けているひまわりでした。なお、上の写真、三枚は、au Android 携帯で撮影し、リサイズしてメールで送信したものでした。