○ 履歴 : 2010「2010.07.16 iOS 4.0.1 ソフトウェア・アップデート22.4 / 27.2
○ 履歴 : 2011「2011.07.16 ユーカリの成分とブルーマウンテンズ
22.9 / 30.6
○ 気温 : 今日の最低 21.8(02:28)最高 27.0(13:17)20時|昨日 19.6 / 23.8 20時

昨夜はいったん雨はあがったものの、再び小雨が降り出してきました。しかも、遅くから(26:00過ぎ)大雨が降ってきました。その雨は夜通し続き、ようやく朝にはやんでいました。

秋田市には、大雨(土砂災害)・洪水警報が出され、16:55 現在でも続いているようです。午前中は、小康状態が続いていましたが、午後から再び雨が降ったりやんだりの天気となりました。

下の写真、左は、昨夜 26:24 頃の外の様子です。バケツをひっくり返したような雨でした。今日の新聞(
2012.07.16(月)秋田魁新報)に、北海道ファーム富田さんのラベンダーの様子が載っていました。

下の写真、中央が、その様子です。手前は、ラベンダーこいむらさき(早咲き3号)、やや白っぽく写っているのは、ラベンダーはなもいわ、そして、ようてい、おかむらさきの列が続いているようです。

毎年、北海道のラベンダーの見頃は、七月二十日前後といわれていますが、この写真は、昨日 2012.07.15 に撮したもので、これからが見頃のようですね。

20120716大雨 20120716ラベンダー園 20120716お店の前

上の写真、右は、午前 10:28 頃のお店の前の様子です。雨はあがってはいるのですが、外は蒸し暑く、湿度と気温がかなり高いようでした。

下の写真は、お店の前にあったドライフラワーのラベンダーを箱の中にまとめたものです。今年も結局忙しくて、生のラベンダーを使ったクラフトを作る事ができませんでした。

20120716ラベンダーのドライフラワー1 20120716ラベンダーのドライフラワー2 20120716ラベンダーのドライフラワー3

まとめてみたら、小さな段ボール箱に四個分ありました。さっそく、お店の中へ飾り付けしました。下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。

コロッケに、イカ焼き、そして、干しエビとダイコンの煮ものでした。

20120716ラベンダーのドライフラワー4 20120716コロッケ 20120716イカ焼き

それに、カボチャとサヤエンドウのみそ汁でした。今日も、午前中から、ブログの再構築をしていました。ライブドアのブログを再構築する際、かなりの確立でエラーが発生します。

以前、その事については、このブログでも投稿しました。

2011.11.14 紅葉を楽しみながらラベンダー畑の剪定作業 2011

下のようなエラーメッセージが出て来て、再構築されているのか、どうなのかわかりません。記事の更新はされているようなのですが、すべての関連ファイルの更新が確実に行われているのかわかりません。

そのため、そのエラーメッセージが表示されなくなるまで、何度も再構築を余儀なくされてしまい、とても時間をロスしています。本当に困ったもんです。

20111113Informant

雨がやんでいたので、午後から山へ向かおうと思っていると、再び雲行きが怪しくなってきました。そしたら、大雨です。下の写真、右は、お店を出てからすぐの場所で降り出してきた雨の様子です。

20120716カボチャ 20120716サヤエンドウのみそ汁 20120716再び大雨

今日は、どうしても梅の実の収穫を済ませたかったため、天気の回復を待っていましたが、再び大雨が降ってくるとは・・・・。ただ、山へ着くと小降りになってきました。

頃合いを見計らい、さっそく梅の実の収穫です。昨日から降っていた雨で、梅の木の周りには完熟した梅が、まるで栗の実のように落ちていました。

栗拾いならぬ梅の実拾いです。下の写真、左は、落ちていた梅の実。中央は、それを拾い集めたものです。右は、枝になっている実です。

20120716梅の収穫1 20120716梅の収穫2 20120716梅の収穫3

先ほどまでは、霧雨のような雨でしたが、再び雨が降ってきました。下の写真、左は、ブスの実(野ブドウ)です。十月に色づくのですが、三ヶ月ほど前でこれだけ大きくなっていました。

もちろん、まだ花芽のようなブスの実もありました。雨が一段と激しくなってきました。中央は、大きな梅の実です。こちらが高田梅です。

ズブ濡れになってしまいましたが、何とか収穫する事ができました。会津の実家では、高田梅が不作でしたが、どういう事でしょうか、こちらは、大豊作でした。

寒さと霜と、そして、雨が極端に少なかった事などが起因しているのでしょうか。会津の方と大差なかったように思うのですが・・・・。

20120716ブスの実が 20120716高田梅 20120716梅の収穫4

下の写真、左と中央は、今日のラベンダー畑の様子です。雨が続いたため、多少、畑のうねを水が流れていました。土を持っていかれる程ではありませんでした。

右は、帰って来たときの外の様子です。雨が小降りになっていました。

20120716ラベンダーの畑1 20120716ラベンダーの畑2 20120716再び雨降り

下の写真は、今日の晩ご飯です。豚肉とナス・ピーマン・パプリカなどの炒めもの、キュウリとパイナップルの酢のもの、そして、ニラの茎とミニトマトでした。

20120716豚肉と夏野菜の炒めもの 20120716キュウリとパイナップルの酢のもの 20120716ニラの茎とミニトマト

このところ、梅雨空が続いていますが、明日からは、一転して、天気もよく暑い日が続きそうです。そういえば、今日は、猛暑日を記録したところが続出していたそうですね。どうなっているのでしょうか。