○ 履歴 : 2011「2011.06.16 アロマテラピーの会報誌と興味を引く記事10.9 / 24.9
○ 履歴 : 2012「2012.06.16 梅雨入りした日にお店の前の早咲きラベンダー開花 2012
17.2 / 23.6 24時
○ 気温 : 昨日の最低 20.5(10:28)最高 23.3(00:06)24時現在
○ 気温 : 今日の最低 19.9(23:28)最高 26.8(13:57)24時現在

昨日の午前中に待望の雨が降ってきました。それでも、午後からはドンヨリとした曇り空が続いていましたが、今日も、ドンヨリとした曇り空でした。

そんな中、部落を中心とした田んぼや畑などの周辺にはびこっていた草刈り作業が、朝早くから行われていました。昨夜の予想最高気温は 27度との事でしたが、そんな気配を感じることのできない涼しい朝でした。

天気が回復傾向を示したのは、午後からでした。あれほどドンヨリとした曇り空の天気でしたが、いつの間にか真っ青な空が広がっていました。

そして、日差しは強烈で、真夏並みの暑さでしたが、日陰の風通しのよい場所では、爽やかな風が吹いていました。

下の写真、左と中央は、上北手地区の農家の方々たちが、道路脇や田んぼなどの堰の周りを草刈り機できれいにしていました。

今日の最低気温は 20.1度でしたが、22:59 に記録したものです(23時現在)。朝より、少しずつ気温が下がってきていることがわかります。

最高気温は 13:57 に記録した 26.8度でした。ちょうど、曇り空から一転して真っ青な空が広がり出した頃に記録したようです。

20130616部落一斉の草刈り1 20130616部落一斉の草刈り2 20130616ウスベニアオイ

上の写真、右は、山でひっそりと花をつけていたウスベニアオイです。下の写真、左は、今日のラベンダー畑の様子です。

中央と右は、ラベンダーナナ成沢です。ハッキリと色が上がってきました。

20130616ラベンダーの畑1 20130616ラベンダーナナ成沢1 20130616ラベンダーナナ成沢2

下の写真、左と中央は、同じ早咲きのラベンダーで、ラベンダーこいむらさき(早咲き3号)です。列全体と、一部を多少大写しにしたものです。

20130616ラベンダーこいむらさき1 20130616ラベンダーこいむらさき2 20130616ラベンダーおかむらさき1

上の写真、右と、下の写真、左は、ラベンダーおかむらさきです。同じように列全体と、一部を大写しにしたものです。おかむらさきの方は、まだ花穂が色づいていません。

中央は、いたずらして二種類のラベンダーの株を一株として植え込んだ列です。ラベンダーこいむらさき(早咲き3号)とラベンダーおかむらさきを一緒に植え込んだ株です。

右は、ラベンダーおかむらさきの列から、早咲きのラベンダーの列へと向かって写した様子です。写真奥の方に写っている早咲きのラベンダーが紫色となっていました。

20130616ラベンダーおかむらさき2 20130616ラベンダーこいむらさきとおかむらさき 20130616ラベンダーの畑2

下の写真、左と中央は、ラベンダー畑の全体を二枚の写真で撮した風景です。左の方が早咲きのラベンダー、そして、中央は、おかむらさきです。

ラベンダー畑の近くでは、栗が花をつけ始めました。右が、その様子です。

20130616ラベンダーおかむらさき2 20130616ラベンダーこいむらさきとおかむらさき 20130616栗の花

下の写真、左は、ラベンダーようていです。こちらのラベンダーは、早咲きです。中央は、ラベンダーはなもいわです。こちらは、遅咲きのラベンダーです。

20130616ラベンダーようてい 20130616ラベンダーはなもいわ 20130616田んぼの草刈り

上の写真、右は、峠道へと向かう途中の田んぼの様子です。道路脇と堰の間の草が刈られていました。峠道のいつもの場所には、今年もきれいなアザミの花が咲き始めました。

寒かったり、暑い日が続いたりと、天気の状態がかなり変動していましたが、季節はちゃんと巡ってきています。

中央と右は、今日のお昼ご飯と晩ご飯です。

20130616アザミの花 20130616お昼の弁当 20130616夜のおかず

今日は、午前と午後とでは対照的な天気でした。ドンヨリとした曇り空と真っ青な空。そして、湿った風と爽やかな乾いた風。

そして、夜には、気温が少しずつ下がって来ました。24:00 現在の気温は 20.0度を示していましたが、明日の最低気温は、23:28 に記録した 19.9度でした。20度を下まわっていました。