○ 履歴 : 2011「2011.06.17 ラベンダー畑は花を待つばかり 201117.1 / 27.5
○ 履歴 : 2012「2012.06.17 雨にけむる早咲きラベンダー 2012
17.4 / 20.5 24時
○ 気温 : 昨日の最低 19.9(23:28)最高 26.8(13:57)24時現在
○ 気温 : 今日の最低 17.7(04:54)最高 27.1(10:55)24時現在

今日の朝は、やや薄い雲が広がってはいたものの青空の広がる爽やかな天気でした。午前中は、一時的に雲に覆われ、お日さまが隠れてしまう事もありましたが、朝と同じように青空がとてもきれいでした。

今日の最低気温は、04:54 に記録した 17.7度で、とても爽やかでしたが、お日さまが隠れた後、再び青空が広がっていったときに今日の最高気温 27.1度(10:55)を記録しました。

青空の広がっていた午前中の天気は、午後からしだいに曇り始め、夕方には、完全に真っ黒な雲に覆われていました。そして、湿度が高くなっていました。

下の写真は、お昼前の様子です(11:28頃)。西の空に白い雲はあるものの、青空の広がるよい天気でした。中央と右は、歩道にある早咲きのラベンダーです。

中央は、ラベンダーこいむらさき(早咲き3号)、そして、右は、道路を挟んで向かい側にあるラベンダーナナ成沢です。

20130617外の様子お昼前 20130617ラベンダーこいむらさき 20130617ラベンダーナナ成沢

お店の前のラベンダーこいむらさき(早咲き3号)を再度見てみると、何と、花が開いていたではありませんか。びくりしました。

下の写真、左が、そのラベンダーこいむらさき(早咲き3号)の花です。この株の一輪のみが開花していました。

右は、お隣さんの歩道に面しているガーデンのラベンダーこいむらさき(早咲き3号)の様子です。

20130617早咲きラベンダーの開花 20130617お隣さんの花壇 20130617ラーメン

上の写真、右と、下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。ラーメン、鶏の唐揚げご飯、フキの煮つけでした。

今日は、午後から山へ向かいました。中央は、上北手小学校前の橋から、猿田川を望んでいる風景です。昨日朝早く、近辺の農家の方々が集まられ、一斉清掃を行っていましたが、草刈りが行われとてもきれいになりました。

そうそう、この橋は「たてのしたはし」とひらがなで書かれていました。漢字なら「館ノ下橋」だと思います。右は、水まきの済んだ鉢植えのラベンダーです。

20130617鶏の唐揚げ 20130617たてのしたはし 20130617鉢植えのラベンダー

水まきが終わったときに撮した東の空の様子です(15:29頃)。下の写真、中央と右は、今日のラベンダー畑の様子です。中央は、早咲きのラベンダーです。

20130617東の空の様子 20130617ラベンダーの畑1 20130617ラベンダーの畑2

そのラベンダーは、下の写真、左のナナ成沢と、中央の、ラベンダーこいむらさき(早咲き3号)です。そして、右は、ラベンダーおかむらさきです。

20130617ラベンダーナナ成沢 20130617ラベンダーこいむらさき 20130617ラベンダーおかむらさき

早咲きのラベンダーは、薄紫色の花穂が目立ち始めましたが、おかむらさきの花穂は白く見えていました。でも、近づいてみると、下の写真、左のように、花穂がうっすらと紫色となってきました。

中央は、草取り中に望んだラベンダー畑の様子です。

20130617ラベンダーおかむらさきの花穂 20130617ラベンダーの畑3 20130617草取り前

二日前に雨が降りましたが、もうカラカラに乾燥していました。上の写真、右は、草刈り前の株と株の間の様子です。下の写真、左は、草取りが終わったほぼ同じ場所の様子です。

時間は、もうすぐ 19:00 でした。何となく、湿気が多くなり雨が降ってきそうな空模様となっていました。中央は、水まきのときに用意していた鉢植えのラベンダーを軽トラックの荷台に積み込んだときの様子です。

20130617草取り後 20130617ラベンダートラック 20130617シュウマイ

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。シュウマイ、ビーフンと肉やハムの炒め煮コリアンダー添え、フキとタケノコの煮つけ、そして、炊き込みご飯でした。

その他、フキと油揚げのみそ汁もありました。

20130617ビーフンと肉やハムの炒め煮 20130617タケノコ料理 20130618炊き込みご飯

今日も、午前と午後とでは対照的な天気でした。昨日とは反対に、午前中は、爽やかな乾いた青空、午後からは、ドンヨリと湿った曇り空の天気でした。

先ほどからパラパラ雨が降り出したようです。一時、強く降っていました。24:00 現在の気温は 20.7度を示していました。降水量は、0.5ミリか記録されていました。

明日の天気は「曇り時々雨」の予報が出されていました。最低気温20度、最高気温は 26度となりそうです。