○ 履歴 : 2011「2011.07.12 会津美里町のお田植まつり 201124.3 / 31.4
○ 履歴 : 2012「2012.07.12 会津美里町お田植まつり 2012
22.7 / 24.7 22時
○ 気温 : 昨日の最低 20.7(04:26)最高 22.7(15:24)21時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 19.5(09:04)最高 23.2(16:21)24時現在

今日の夜、会津の妹からメールが届きました。

今日は、実家のある会津美里町お田植まつりの日でした。毎年、この時期の七月十二日に行われています。秋田は、大雨が続き、河川の増水や田んぼの冠水など甚大な被害が広がっているようですが、今日の会津は、曇りの天気だったようですね。

お田植まつりは、会津開拓の神、伊佐須美神社、五穀豊饒・無病息災を願う神輿渡御行列。そのお田植えまつりの行列の様子です。

多分、下の写真は、「でごさま」の行列だと思います。

20130712133638お田植まつり

下の写真も、お田植えまつりの行列の様子です。

20130712133832お田植まつり

下の写真も、お田植えまつりの行列の様子です。

20130712133856お田植まつり

毎年の事ですが、今年も、実家の会津美里町で行われている「お田植まつり」をブログでご紹介させていただきました。

● 関連記事
会津美里町公式ウェブサイトへの外部リンク
2012.07.12 会津美里町お田植まつり 2012
2011.07.12 会津美里町のお田植まつり 2011
2010.07.12 会津美里町のお田植まつり 2010
2009.07.12 会津美里町お田植まつり 2009
2008.07.12 会津美里町御田植祭り 2008
2007.07.12 会津美里町お田植まつり 2007
2006.07.12 高田御田植祭り 2006 太鼓台
2006.07.12 高田御田植祭り 2006
2005.07.12 会津高田町の御田植え祭り