○ 履歴 : 2011「2011.10.10 アロマテラピーセミナー 2011 その217.5 / 24.3 20時 東京
○ 履歴 : 2012「2012.10.10 懐かしいモーリスメッセゲ氏ティザーヌイラストと紙袋
11.2 / 21.8 24時
○ 気温 : 昨日の最低 17.4(01:37)最高 21.9(09:23)22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 15.4(06:12)最高 24.0(14:43)24時現在

昨日は、台風 24号が能登沖で温帯低気圧となり雨が降っていましたが、今日は台風一過。真っ青で透明な空が広がっていました。

昼前は、素晴らしい青空の広がる暖かな天気でしたが、昼過ぎには、やや雲が多くなってきました。それでも、お日さまを遮ることはなく、穏やかな一日でした。夕方には、素晴らしい夕焼けを望むこともできました。

気温の方は、全国的に高かったようで、秋田も例外ではありませんでした。確か、最低・最高ともだいたい平年より四度ほど高いようですから、今頃は、十度から二十度ほどの気温なんですねぇ。

下の写真、左と中央は、朝の外の様子です(08:46頃)。驚くほど真っ青な空が広がっていました。そんな中、昨日同様ハイビスカスの花が咲いていました。今日は、うすピンク色の花でした。

20131010外の様子朝 20131010ハイビスカスの花 20131010ラベンダーの畑

午前中、幼稚園の栗拾いが予定されていました。一昨日は、雨のため中止となりましたが、今日は、素晴らしい青空のもと、栗拾いを楽しんでいただくことができそうです。

そのため、午前 十時前に山へ向かいました。上の写真、右は、今日のラベンダー畑の様子です。暖かな日が続き、タップリと湿り気をいただいたからなのか、畑の中が草ボウボウになっていました。

子どもたちが来る前に、山を一回りしてきました。真っ青な空のもと、口をあけたあけびがぶら下がっていました。高い場所にあるあけびです。

二日間、栗拾いをせずにいたら、下の写真、中央のように、栗が落ちていました。今の季節は、農林4号と銀寄(ぎんよせ)という品種の栗が落ちています。

見回りをしていたら、下の方から園児たちの元気な声が聞こえてきました。愛子の鳴き声も聞こえてきました。右は、第一陣のそら組さんとうみ組さんたちです。

20131010あけび 20131010栗銀寄 20131010幼稚園の栗拾い1

今日は、三組の年長の園児たちが栗拾いです。そのため、三カ所の栗拾いの場所を決めていました。まず、斜面の上の方、そして、その下の通路の方、そして、裏側とラベンダー畑の隣りの場所です。

下の写真は、先発のそら組・うみ組さんたちが栗拾いをしている様子です。

20131010幼稚園の栗拾い2 20131010幼稚園の栗拾い3 20131010幼稚園の栗拾い4

下の写真、左は、第二陣のやま組さんたちです。台風一過、真っ青な空のもと園児たちは栗拾いを楽しんでくれたようでした。園児たちの何人かは、「今度いつ栗拾いに来ることができるんですか」とたずねてました。年長さんだからなぁ・・・・。「じゃあ、今度歩いてくるね」・・・・

20131010幼稚園の栗拾い5 20131010幼稚園の栗拾い6寄 20131010幼稚園の栗拾い7

みんなが帰った後、ばっぱから頼まれていた栗のイガを取りに行きました。十個ほど頼まれていたのですが、口が開いていて、姿形のよいイガは、なかなか見つける事ができませんでした。

今は、中生栗から晩生栗への移行期でした。仕方がなかったので、晩赤(ばんせき)という栗のイガを取っていきました。下の写真、左が、その晩赤です。

中央と右は、山を一回りしたときに見つけたあけびです。ちょうど脚立があったので、それに上って収穫しました。

20131010イガ栗 20131010あけびの収穫1 20131010あけびの収穫2

下の写真、左は、収穫した栗のイガとあけびです。今収穫したあけびは、やや薄い色をしていました。

中央と右は、愛子のいる下の場所になっているあけびです。肌は荒れていますが濃い紫色をしたあけびです。

20131010イガ栗とあけびの収穫1 20131010あけびの収穫3 20131010あけびの収穫4

数日前(2013.10.05)に匹敵するくらい多くのあけびを今日は収穫する事ができました。

2013.10.05 毎日収穫してきたあけび今日が盛り 2013

下の写真、左と中央は、今日収穫した栗のイガとあけびです。すごい量となりました。園児たちは栗拾いを、そして、ひまわりは、あけびの収穫を楽しむ事ができました。

20131010イガ栗とあけびの収穫2 20131010イガ栗とあけびの収穫3 20131010ナシ

あれっ? 栗を収穫した写真を撮るのを忘れてしまいました。今日は、園児たちが帰った後に、栗の収穫もしました。そのため、午後一時半近くになってしまいました。

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。ナシ、野菜スープ、そして、笹団子でした。

20131010野菜スープ 20131010笹団子 20131010汁なし温かうどん1

お昼ご飯として食べたのは、上の写真、右と、下の写真、左の汁なしの温かうどんでした。だし汁を少々入れてかき混ぜて食べました。

天気がよくなると、お日さまの光がお店の中のず〜っと奥まで届くようになってきました。商品に西日が差し込むと、日焼けしてしまうので、長い間しまい込んでいたスクリーンの取り付けをする事にしました。

中央は、取り付けの済んだスクリーンです。夕方には、空が夕焼け色に染まっていました。

20131010汁なし温かうどん2 20131010スクリーンの取り付け 20131010夕焼け空

下の写真は、今日の晩ご飯です。今日は土鍋をテーブルの中央に置き、しゃぶしゃぶでした。春菊、長ネギ、エノキダケ・・・・、そして、肉を入れてしゃぶしゃぶ。

20131010しゃぶしゃぶ1 20131010しゃぶしゃぶ2 20131010しゃぶしゃぶ3

二種類のタレを楽しみました。下の写真も、今日の晩ご飯です。かまぼこ・キュウリ・白ゴマの酢のもの、そして、枝豆でした。

20131010かまぼことキュウリと白ゴマの酢のもの 20131010枝豆 20131010しゃぶしゃぶ4

今日は、台風 24号が過ぎ去った台風一過(昨日温帯低気圧となったので、台風一過なのかなぁ)、真っ青な空の広がる素晴らしい天気でした。午後は、少し雲が多くなってきましたが、それでも穏やかな「
旧体育の日」でした。

ラジオでは、今から四十九年前の 1964年(昭和 39年)十月十日、東京オリンピックが開会式を向かえた日である事が放送されていました。

実況中継では、確か「
世界中の晴れを集めたような青空」と表現されたそうな。午前中は、まさにそんな青空が広がっていました。

やはり「
旧体育の日」、今年のあけびや栗(農林4号)の収穫は、記憶の中にある時期とピッタリ重なり合っていました。

明日の最低気温は 18度、最高気温は 24度、天気は「雨時々曇り」が予想されていました。せっかく素晴らしい青空が広がっていたのに明日は雨の降る確率が高いようです。

明日は、二日前に栗拾いのできなかった園児たちの予備日でした。曇り空がもってくれないかなぁ。