○ 履歴 : 2012「2012.06.16 梅雨入りした日にお店の前の早咲きラベンダー開花 201217.2 / 23.6 24時
○ 履歴 : 2013「2013.06.16 雨上がりの翌日畑を彩るいろんな種類のラベンダーの様子 2013
19.9 / 26.8 24時
○ 気温 : 昨日の最低 16.2(06:22)最高 21.8(12:33)24時現在
○ 気温 : 今日の最低 17.8(05:41)最高 23.0(11:21)24時現在

201406162400Temperature

上の画像は、2014.06.16(月)秋田の気象観測データです(24時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)

今日は、ドンヨリとした曇り空で、とても湿気の多い梅雨特有の天気でした。昼前から昼過ぎにかけて、時々お日さまが姿を現していましたが、湿度が高く、夜の始め頃には、一時小雨も降り出していました。

今日未明から朝の 08時までは、05時の 17.8度を除き、18度台を示していました。湿気の多い朝で、その後、昼前にかけても、時々お日さまが姿を現してはいましたが、それほど気温は上がらず、21度台を示していました。

それでも、11:21 には、今日の最高気温 23.0度を記録していました。昼過ぎにも、ときどきお日さまが姿を現していましたが、気温はそれほど上がらず、14時の 22.0度を除き、21度台で推移していたようです。

夕方になると 16時の 20.8度から 19度台を示し、より一層湿った空気が辺りに広がっている感じを受けました。夜の始め頃になると、少し雨がパラパラ降り出して来ましたが、その雨もすぐにやんでいたようです。

不安定な天気の中、夜の始め頃から夜遅くにかけては、気温の方は、19度台で推移していました(24時現在 19.2度 湿度 88%)。

下の写真、左は、朝の様子です(07:48頃)。今にも雨が降り出して来そうな天気でしたが、道路は乾燥し、歩道の一部が濡れているだけの、そんな状態でした。

20140616外の様子朝1 20140616外の様子朝2 20140616お隣さんのラベンダーこいむらさき

上の写真、中央は、お店にあるハーブの苗木です。上の写真、右は、お隣さんのラベンダーこいむらさきの様子です。お店前の早咲きラベンダーは、見頃を迎えています。

下の写真、左も、お隣さんのラベンダーです。花が咲く前の花穂は、白いラベンダーでした。今日は、10時前に山へ向かいました。中央は、山へ向かう途中の田んぼの様子です。稲の緑がとても濃くなっていました。右は、峠道の様子です。

20140616お隣さんのラベンダー 20140616山へ向かう途中の様子 20140616峠道の様子

下の写真は、峠道を下って来たときに目にしたアザミの花です。もう少しで、道路脇の草刈りが始まる事でしょうが、その時までこの花を楽しむ事ができそうです。

20140616アザミの花

本当は、ラベンダー畑の草取りが最優先なのですが、野菜の畑に定植したトマトやナス、そして、キュウリなどに支柱を立てる作業が残っていました。

ときどきお日さまが姿を現す中、ピーマンを除いて、全ての株に、支柱を立てていきました。立てただけではなく、ヒモでその支柱と野菜を緩くしばらねばなりませんでした。

下の写真は、支柱を立て終えた野菜畑の様子です。キュウリが大きく育っています。

20140616野菜畑の支柱立て1 20140616野菜畑の支柱立て2 20140616野菜畑の支柱立て3

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。雨や湿気の影響で、草が伸び放題となっています。

20140616ラベンダーの畑1

下の写真、左は、昨日草取りを終えたときのままとなっているうね間の様子です。段ボールのある位置から、今日はスタートします。

もう 12時になっていました。中央は、今日のお昼ご飯です。ご飯を食べ終え、少々休憩を取ってから、昨日の草取りの続きをしました。

20140616昨日草取りの済んだ列 20140616お昼ご飯 20140616草取り1

上の写真、右は、草取りの進んでいるうね間の様子です。上の写真、左の位置から、上の写真、右の位置まで進みました。時刻は、16:04 頃でした。

下の写真、左は、17:50 頃のラベンダーナナ成沢を中心に、ラベンダーこいむらさきを撮した様子です。草取りが進んでいますので、少しだけラベンダーの株がクッキリしてきました。

中央は、ラベンダーこいむらさき、そして、右は、ラベンダーナナ成沢の列です。

20140616草取り途中のラベンダー畑1 20140616ラベンダーこいむらさき 20140616ラベンダーナナ成沢1

下の写真は、再度、草取りの進んだ場所を含めた早咲きラベンダーの様子です。紫色の花穂をつけているラベンダーは、向かって左二列が、ナナ成沢、そして、三列(合計五列)がこいむらさきです。

20140616草取り途中の早咲きラベンダー

下の写真は、草取りの進んだ早咲きのラベンダーから、畑全体を望んだ風景です。

20140616ラベンダーの畑2

下の写真は、既にうね間の草取りが進み、きれいになったラベンダーおかむらさきです。

20140616草取りの済んだラベンダーおかむらさき

下の写真は、新しく株を更新したラベンダー畑の様子です。ラベンダーおかむらさき、そして、おかむらさきとこいむらさきの混合株、ナナ成沢、そして、はなもいわが写っています。

20140616新しく更新したラベンダー

下の写真は、ラベンダーはなもいわの列から畑全体を望んだ風景です。一日一日、ラベンダーの花穂が紫色に染まって来ました。

20140616ラベンダーの畑3

下の写真は、ラベンダーナナ成沢の大株の様子です。上の方向から望んだナナ成沢の列です。

20140616ラベンダーナナ成沢2

ようやくお昼過ぎから始めた草取りが区切りよく終わりました。下の写真、左が、そのうね間の様子です。中央は、再度、草取りの済んだ列を入れて撮った風景です。

右は、まだ時間があったので、これから再び草取りを始めるラベンダーこいむらさきの最後のうね間の様子です。

20140616草取りの済んだうね間 20140616草取り途中のラベンダー畑2 20140616草取り前の列

下の写真は、早咲きラベンダーを中心に、畑全体を望んだ風景です。

20140616ラベンダーの畑4

下の写真は、ラベンダーおかむらさきを中心に、畑を望んだ風景です。手前に一列、ラベンダーこいむらさきが写っています。

20140616ラベンダーの畑5

下の写真、左は、時間的に区切りのよい時を迎えたため(18:54頃)、今日の草取りを終えたラベンダーのうね間の様子です。この一列が済むと、随分らくになります。

中央は、山の入り口の様子です。すっかり辺りが暗くなりました。この少し前から小雨が降り始めていました(19:17頃)。

下の写真、右は、会津の実家から、伊佐須美の杜方面を望んだ風景です。白い雲が出てはいるのですが、青空が一部見えています。きっと小雨が降ったのでしょう。空には、きれいな虹がかかっていました(17:24頃)。

秋田では、18:50頃から少し雨が降り出していましたので、会津の方は、かなり早い時間に小雨が降ったようです。

20140616今日の草取りは終了 20140616山からの帰り道 20140616会津の虹

下の写真は、今日の晩ご飯です。トマトのサラダ、スパムとモヤシのチャンプル、鶏手羽元の煮つけ、そして、すなぎもでした。

20140616晩ご飯

下の写真も、今日の晩ご飯です。炊き込みご飯、つぶ、そして、鶏手羽元入りのジャガイモとソーセージなどの野菜スープでした。

20140616炊き込みご飯 20140616つぶ 20140616野菜スープ

明日の最低気温は 18度、最高気温は 25度、そして、天気は「曇り」が予想されていました。