○ 履歴 : 2012「2012.07.10 モダンローズからオールドローズまで19.8 / 26.9 23時
○ 履歴 : 2013「2013.07.10 満開となりながらも雨で収穫できないラベンダーおかむらさき 2013
22.7 / 24.8 22時
○ 気温 : 昨日の最低 21.2(02:46)最高 25.0(12:59)24時現在
○ 気温 : 今日の最低 21.2(07:04)最高 23.4(13:01)24時現在

201407102400Temperature

上の画像は、2014.07.10(木)秋田の気象観測データです(24時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜、夜遅くから雨が降ってきました。その雨は、今日いっぱい、やや雨足が弱くなった時もありましたが降り続いていました。

今日未明から朝の 08時までは、01時の 22.3度を除き 21度台で推移してました。昨夜夜遅くから降っていた雨は、シトシト雨が降り続いていました。

朝の 08時から昼前の 11時までは 22度台で、12時には 23.1度を示していました。昼前には、雨足が少し弱くなった時もありましたが、断続的に降り続いていました。

昼過ぎから夕方まで、気温の方は23度台を示していましたが、雨の方は、昼過ぎに少し小降りとなったものの、夕方になるとやや激しく降り続いていました。

強い風が吹いているわけではありませんでしたが、雨がずっと降り続いていました。

夜の始め頃から夜遅くにかけても、一度ほど下がっただけで、22度台を保持し、一日を通して、気温の変化は少なかったようです。

雨は相変わらず降り続き、特に、夜遅くには、再び雨足が強くなっていました(24時現在 22.6度 湿度 96%)。

昨日は、会津地方ですごい雨が降ったようです。ラジオから、何度も気象情報が伝えられ、そのたびに、会津若松市や会津坂下町などの名前が連呼されていたことを記憶しています。

実は、2014.07.07 の七夕の日に、会津の親戚の方が亡くなられ、昨日、喜多方市で告別式が執りおこなわれました。

20140709会津の様子1 20140709会津の様子2 20140710外の様子昼前

ところが、昨日はとんでもない天気で、土砂災害警戒情報が流れていた中、喜多方市に向かったようです。その時の様子を、妹が、メールで上の写真と一緒に送ってくれました。

メールでは、

豪雨雷の中、必死で喜多方迄行きました。・・・・携帯から、土砂災害警戒情報が流れた最中の移動で、どこもここも、大小の川に関係なく、今にも氾濫しそうな雨降りでした。自分でも良く行って来たなと思います。

とんでもない状態だったようです。それにしても、よく無事で帰って来ることができたと思います。

本来であれば、ひまわりも告別式に参列したかったのですが、山形県内も悪天候でした。秋田からご冥福をお祈りさせていただきました。

上の写真、右は、昼前の様子です(10:18頃)。秋田でも、ずっと雨が降り続いていましたが、昼前から、ときおり雨足が弱くなる事もありました。

そんな中、11時過ぎに山へ向かいました。といっても、最初に、近くの au ショップへ立ち寄りました。昨夜、携帯電話のアップデートがありました。

Android バージョンが 4.4.2 へ大幅なアップデートでした。朝、いつものように、携帯電話で写真を撮ったのですが、同じ場所を連写してしまいました。

それで、その写真を削除しようとすると、「
アンドロイド4.4以来、Googleはアプリがセカンダリ外部ストレージへの書き込みを許可していない!」と、わけのわからない呪文が表示されました。

この点については、今回のアンドロイド OSの仕様のようで、何ともならないようですが、もう一つのトラブルがありました。

それは、設定で Wi-Fi を切っているのに、途中から Wi-Fi が接続されてしまいます。スリープ状態から立ち上がったときの直後に、その現象が多発していました。

その点について、お聴きしようと思ったからでした。結局

○ セーフティーモードで携帯電話を立ち上げる
・セーフティーモードは、携帯電話メーカーの名前(Samsung)が表示されたらスピーカーのボリュームを下げる方向にボタンを押す事で立ち上げる事ができました(GALAXY Note 3)

事で、この現象が回避されるかどうかを確認されたようです。セーフティーモードで立ち上げると、そのトラブルが起こりませんでした。この事は、何かのアプリが、自動的に Wi-Fi 接続を「入り」にしてしまうことを物語っているようです。

ただ、こちらの方が、そのトラブルを解決するために、一つ一つのアプリを検証しなければなりません。そこで、au の Wi-Fi 接続ツールを真っ先に疑って見ました。

とりあえずアプリ内の設定を試みたのですが、解消できませんでした。次の手は、削除です。このアプリを削除したら、そのトラブル(au のWi-Fi スポットだけでなく、自分自身の Wi-Fi ベースステーションである Time Capsule の Wi-Fi も勝手に接続される)が起こる事はなくなりました。

何だか、狐につままれた感じがしました。だって、au のアプリなのだから。本当に、このアプリがトラブルを引き起こしていたのかはわかりませんが、削除したらトラブルが解消したので、一応解決です。

そうそう、画像などのビュアーアプリである「QuickPic」を使ったエラーについては、

・カメラで撮影した画像などを、外部ストレージ(microSDカード)から内部ストレージへ保存の変更
・画像は最初から組み込まれているアプリ「ビューアー」を使う

あるいは、ビュアーは使いづらいので「QuickPic」を使う

・外部ストレージに保存
・削除などできないので一時的に既存のフォルダにゴミ箱のように移動させ(外部ストレージ内であれば移動可能でした)
・月一度ほど PCに接続して PCから携帯電話の外部ストレージへアクセスして削除

するかのどちらかになるのではないでしょうか。

また、画像をリサイズ(縮小)させ、ファイル名を日付と時刻へ一括変更し、メールなどへ受け渡してくれるアプリ「image Shrink」についても、外部ストレージに仮保存するよう設定されていると、エラーがでるため、保存先を「内部ストレージ」へ変更することで、回避する事ができました。

その他、上述した「エラーの文言」からも伺えるように「Google や Android 携帯」が基本というか中心となっているようで、

○ 住所録をアップルの iCloud アドレス帳と同期させるための
・「SmoothSync for Cloud Contacts」のアカウントが削除されていた
○ Microsoft のメーラー
・Outlook.com のアカウント削除
○ 入力方法 - 手書き日本語入力アプリ
・mazec3 手書き変換が Samsung 日本語キーパッドへ変更

など、アンドロイド OS バージョンアップには、他のメーカーの携帯電話のアカウントなどを自動的に排除するような仕組みがあからさまに組み込まれているように感じました。あ〜、こんな事で一日の貴重な時間を費やしてしまいました。

ということで、現在のバージョンで落ち着いており、何も不自由されていないのであれば、まだアップデートはお薦めできないように思えます。

下の写真、左は、山へ向かう途中の峠道の様子です。草刈りを終えているとはいえ、まだ背の高い草が残っていました。この草、微妙に道路を見渡せなくしているため、スカッと刈り取って欲しかったです。

山へ到着し、愛子にご飯をあげ、野菜畑へ行くと・・・・

支柱を立てていなかったピーマンの苗が三株倒れていました。風が強かったために倒れたのではなく、雨が降って根っこ部分の土が軟らかくなり、葉っぱに雨水が溜まり重たくなったために倒れたようでした(下の写真、中央)。

少し雨が降っていましたが、傘を差しながらすべてのピーマンに支柱を立て、二カ所から三カ所をヒモで結びました。ナスの方は、一カ所しか結んでいませんでした。

20140710山へ向かう途中の様子 20140710野菜畑のピーマンが 20140710野菜畑のナス

風が予想されていたので、こちらの方も二カ所から三カ所結びました(上の写真、右)。その他、最小限の被害に留める事ができるよう畑内を点検しました。

下の写真、左は、支柱を立て、起こした苗の様子です。中央は、今日収穫した野菜です。

写真が前後しますが、右は、山から帰る途中の様子です。こちらの方も、風が強かったからというよりも、熟した梅がこのタイミングで道路に落下していたようです。

20140710野菜畑のピーマンに支柱を 20140710今日収穫した野菜 20140710山からの帰り道の様子1

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。雨が降り続いていましたが、土が流れ出ている様子はないようです。

20140710ラベンダーの畑1

下の写真も、ラベンダー畑の様子です。一番奥の場所から望んだ畑の風景ですが、こちらも、今のところ大丈夫なようです。

20140710ラベンダーの畑2

下の写真は、八重紅枝垂れ桜のある斜面の様子です。先日、枝や葉っぱの剪定をしました。全体がとても軽くなったようです。

20140710八重紅枝垂れ桜のある斜面

下の写真、左は、山からの帰り道の様子です。田んぼの中に入って何か作業をされていました。稲の間を走っているのですが、一部の稲はツブされていました。あぜ道を飛び越えるときに、ちょっとスリリングでした。危ないですねぇ。

20140710山からの帰り道の様子2 20140710ナス納豆 20140710鶏の唐揚げ

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日のお昼ご飯です。ナス納豆、鶏の唐揚げ、ナスとフキのみそ汁でした。そして、梅酒から取り出した梅を使ったケーキ、それに、デザートのメロンでした。

20140710ナスとフキのみそ汁 20140710梅酒から取り出した梅のケーキ 20140710メロン

下の写真は、今日の晩ご飯です。梅酒の角煮、ツルナとニラの穂、生で購入してきたトウモロコシをゆでたもの、シーチキンとミズの煮つけ、フキの煮つけ、そして、カボチャでした。

20140710晩ご飯

下の写真、左も、今日の晩ご飯です。こちらは、野菜の豆乳煮込みでした。雨が夜遅くになっても降り続いていました。中央と右は、そのときの様子です。

20140710野菜の豆乳煮込み 20140710外の様子夜遅く1 20140710外の様子夜遅く2

明日の最低気温は 23度、最高気温は 25度、そして、天気は「雨」が予想されていました。

下の画像は、今回の台風8号と梅雨前線の様子です(2014.07.10 21時)。

201407102100台風8号Neoguri

下記の外部リンクでは、カレントな状態をご覧いただくことが可能です。

2014.07.09 earth :: an animated map of global wind and weather(外部リンク)